2006年12月30日

年末29日生まれの我が娘

言葉を覚えたのが早かった娘。
物心ついてから誕生日にメニューをリクエスト。
「ママのステラデブがいい♪」
これはスペアリブのことで、昨年まで毎年スペアリブを焼いてお祝い。

今年初めてリクエストが変わった!

200612291735000.jpg

なぜかたこ焼きだって。。   了解!
キャベツにネギのみじん切り。。たねを混ぜ混ぜして紅生姜も。。

200612291744000.jpg

また作りすぎだな。卵5個使用。100個近くのたこ焼か。。
さあ粉もん好き関西人家庭のマストアイテム揃えて

200612291830000.jpg

焼く!食べる!の繰り返し。。 あちあちっ

200612291834000.jpg

私はソースと青海苔。ダンナは兵庫県育ちのせいか薄いだし汁につける。
ハミたこもご愛嬌かな。。。



さてメインのケーキ。。

思わぬケーキのプレゼントを届けて下さったブルーインパルス様ご夫妻!
チョコケーキしか食べない娘のこと覚えてくださっててびっくり!

ケーキ.jpg
ありがとうございました。シェ・タカタさんのケーキ。


今度はこちら ツア・クローネさん のオーナーのオリジナル!

D1010068.jpg

お店の定番ガトーショコラを「てん」用に作ってくださいました。
ありがとうございました。

二つ並べて。。

D1010069.jpg


おかげさまで14歳になりました。
どこ行っても小学生にしか見えないけど元気が一番です。

年末生まれは何かとバタバタだったり、旅行や帰省で
お友達が不在だったりで、子供用お誕生会がなかなかしてやれず
ですが、多くの方から祝メッセージやプレゼントやら頂きまして
感謝してます。皆さんありがとうございました。


posted by まおママ at 14:50| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

えっ?サンタはんがきはったん?

今朝いつものように目覚めるなりメガネをまさぐり
階下のリビングへ。


ん?

200612260831000.jpg

なんだこれ?
夢か現か?


はて。。。
ヘルシンキからサンタさんがお越しになったのかしらん?


んー。



メッセージカードがあるじゃないの


あの字だ!あの筆跡だ!
メガネを拭きなおしてみると


ママと「てん」で仲良く使うように・・・と。
あわてて娘をたたき起こす。。


二人で箱包みを開封。。。




200612261005000.jpg


おおっ!

ありがたい!
娘と仲良く使おうねと。。



しかし是いと珍なることでもあり
何か魂胆があるのか? ないのか?

突拍子もないもののおねだりがあるのか。。
わからないまま夜が更けようとしております。



いや単純に年々器量がおちつつある私を
見るに耐えがたしなのか。。

とりあえず感謝の心だけは忘れてはなりませぬ。はい。
posted by まおママ at 21:33| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

私の仕事その1  筆耕

資格を取る為に学んでいたのが娘が2歳の頃です。
まだお昼寝をしていた頃ですからその時間を毎日有効活用。
目標通り幼稚園に入園する時に資格修得できました。
12〜13年なりますが、在宅でできる仕事としてやっています。


年賀状が売り出される11月からはほぼ賀状の宛名書きの
依頼です。
承る時は納期の確認はもちろん大切です。

賞状の場合は楷書が当然ですが、賀状の場合は私は先方に
字体の好みを尋ねるんです。
草書は早く書けますが読みづらい、楷書は読みやすいが
早く書けない。その中間のが行書。
案外行書で賀状宛名を依頼受けることが多いものです。

ご夫妻連名だとかその辺の打ち合わせもあり。
昨年届いた賀状を持ち込まれるパターンがラクですね。

200612101557000.jpg

これおもしろい形でしょ?
実は以前大阪の道具屋筋の食器や料理道具のお店でみつけたもの。
本来はお料理屋さんがお弁当として使われるものだって。
筆耕の仕事もいろんな道具があるんですが、まずは筆と墨と硯。
それがぴったり収まるので愛用してます。


そんなかんじでこもってます。
大忘年会も行けるかどうかの瀬戸際でした(笑)


今は駆け込み依頼があります。元旦着にこだわらない方々です。
そんなかんじでまさに冬ごもりのまおママです。

200612211451000.jpg

これも思いついた便利グッズ。
プリントゴッコで賀状を作る全盛期の頃に持ってたもの。
これがあると乾きにくい墨が場所を取らず乾きます。
買い足したくらい宛名書きに重宝してます。


そんなワケでここしばらく外がいかに寒いか知らないのですよ。
毎年のことですが結局自分ちの賀状書きは最後の最後になってしまいます。

ラジオがお友達かな?
あとはメールをいただいたりするのも息抜きでうれしいもんです。

さああとひといきがんばります!
posted by まおママ at 16:05| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

例の「赤い」ヤツでっせ

D1010040.jpg

なんだか凛々しくお立ちになってますな。
心なしか私をにらみつけてるような「赤い」ヤツ。。

組み立てるだけなのかと思ったら塗るンですかい。

おやぢ曰く、どうせおまけのもんやから
手持ちの中から色を混ぜたりしたと。

ほんまはな、・・・・・カクカクシカジカ・・・・・
   模型の下地処理など語ってらしたなあ

20061216182433.jpg


「赤い」ヤツは手首の所をはずすと
このようにポッキーを持つことができるんだってさ

♪ど〜でもいいですよ〜♪



ちなみに私自身がとても作りたいものがあーる!
もちろん模型なんて作ったことないこの私。
しかし密かに秘めていた想いを打ち明けた。

骨董品のような古いタイプのアルファロメオ、色は紺色!
それが作りたいんだけど・・・あたし。。


ひとこと ムリ!

逆却下された。
理由。。。説明書を読んだためしもない人間が・・・
      部品を紛失するに決まってる・・・
       おおざっぱなことしかせーへんのに・・・
そこまで否定されるとねえ。。ますます作りたくなるわさ
posted by まおママ at 09:52| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

おつかいを依頼したならば

メモに必要なものを書いてお願いした。
だいたいがホームセンターにあるいわゆる家庭雑貨。

食べ物は食パン、牛乳、ジュース、レギュラーコーヒー程度。


メモをみてよっしゃ!と。
「あれ?阪急電車って書いてないなあ」とぽつり。

模型は必要あらしません!と即答した。


かなりの量になるなと思い1万5千円を渡した。




なかなか帰ってこない。
んー。電気屋さんでマッサージ機にでもあたってるのだろうか?
あるいはコンビニに寄ったか?

きっとまたけったいなものを買ってくるのではないか。。。


そこへ車がかえってきた音。

よいしょよいしょと積荷を降ろしてるので
当然ながら私も手伝う。


すべて大型サイズを買ったといいながらの積み降ろし&家の中へ
リレー式に。。。


なんだこれ?

200612161646000.jpg

これスーパーのカゴちゃうん???

あんまりたくさん買ったしお店の人がくれはったわ

ほんまにこんなんくれはるんかいな?
しかしおばさんウケする人なんでレジのおばさんと
立ち話してたかもなあ。。

しかしかっこ悪くて使い道なさげなカゴだ!



靴下かってきてあげたしぃ
足でかいやろ

200612161644000.jpg

ちょ!これ男もんやん!
確かに大きいです私の足。
しかしこれはあんまりにも・・・ねぇ。
はいてみてちょうどやったら堪忍する!


ちなみにレシートを自ら全部提出しましたが
金額とおつりに間違いはございませんでした。
posted by まおママ at 18:15| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

12分の1を却下したならば

娘の「てん」が本日期末テスト初日なり。
社会、理科、音楽、美術だったそうな。

本日千客万来なり。ありがとうございます。

日暮れ時にようやく仕事一段落した
我ヲタ。

ちょっとおやつ買ってきてあげるわ〜!と白衣のまんま
コンビニへ。



チョコ系がええやろと帰宅の第一声
おおきになあと私。



200612121654000.jpg


みんなの好きなポッキーやん♪


箱を開けてみたら

なんじゃこれ?




200612121655000.jpg

確かにお菓子は入ってますが本題はどっちなんでしょう?

煽ってくださった皆様。。どうしたらよろしおまっか?

posted by まおママ at 19:53| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

おやぢのおねだりには要注意!

今朝わたしがどんぶりごはんを食していました。
いつもの朝の光景どおりです。

ちらしオタクの夫が念入りにちらしを見ている。
木曜日に入りがちなホームセンターのちらしと
今日のように土曜日のたっぷり入るちらしがお気に入りのようで。
ただひたすら時間をかけて黙して一枚ずつ見ている。

200612091203000.jpg

こんなちらしまで入念に。。

そこへ声がかかった。
今度ガンダムが作りたいんやけどかまへんやろか?

何しろこのちらしが私の視野の片隅に入ってただけですから
うんかまへんよ。買ってきたら?

なんやらにやにやしているので
しかしつまらんもんが欲しいんやねぇって言った私。



そこで突きつけられたちらしがコレですよ!

200612091156000.jpg


なにぃ?


この値段にこの大きさ!




即 却下!




あたりまえですよ。
んな、うちの娘よりデカいガンダム作られたらかなわん!


そんなガンダムと毎日顔合わすなんてとんでもな〜い!


ほんまに眉ツバで話きかないとえらいことになりますぞ
posted by まおママ at 17:17| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

昨夜は大忘年会へ

新京極の牢獄風居酒屋さんにて。

当初、仕事詰りで欠席届けを出していたものの
なんとかメドがついたのがすっかり日が暮れてから。

今年ご縁ができた皆さんとの忘年会です。
なんとか顔だけでも出したくて

明らかに遅刻のにわか出席は申し訳なく

私にできることは何か?

あれしかない。
時間は刻々と。あわててとりかかる。

昼間京都市内某ホテルに用事で行ってた為巻き髪になってるのを
まずは寝癖取りスプレーぶしゅぶしゅ吹き付けてストレートに。
顔の白塗りだ!眉毛に絆創膏だ!油性ペンだ!
タンスから服ひっぱりだし完了!

家族に留守番よろしくの挨拶すると
気持ちわるいからはよ行けと。



幹事さまほんまにありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
新京極の入り口までお出迎えありがとうございました。



かなりあちこちでヒンシュクだったと思われますが
心から楽しい大忘年会でした。

幹事さまお世話さまでした。
ご参加の皆様ありがとうございました。


朝起きてこのグッズとはずした絆創膏に苦笑い
まだ余韻にひたっております。

200612031149000.jpg
posted by まおママ at 12:27| 京都 ☀| Comment(19) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

人様の戦利品の 「黒おたべ」を

〇〇ちゃんが当選品の黒おたべを見せびらかしてくれたのね

おめでとう!これかあ話題の黒おたべ!



今だあっ!
いっただきー!
D1010038.jpg


ちょ!ちゃうて!

いいや!見たらもうあたしのもんだっ


200611301927000.jpg

半分ひったくった!これもかろうじて戦利品だな。。

昨日の激しい強奪事件でした




〇〇ちゃん今からいただきまあす。
200612011255000.jpg
posted by まおママ at 13:31| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

まだ咲き続けた夜顔

200611060641000.jpg

通りに面した側に昨年咲かせたら道行く人に好評だったので
今年も夏前に種をまいた。
夜顔は夕方から咲き始めて朝まで大輪の花を楽しませてくれます。
一般的に夕顔と言ったりしますが、本当は全く別のものです。

今年はちょっと工夫して紫色の大輪の朝顔とこの夜顔とを交互に種をまき
ました。朝顔がしぼんだら夜顔が咲くという計画。
見事に私の手をぱっと広げた大きさに開花しました。

レレレのおぢさんみたいに門掃きしてる私に知らない方が、朝夕の散歩で
花を楽しませてもらってますにゃわ・・・なんて聞くと嬉しいもんです。



だんだん秋になってきてまず朝顔からへたってきた。
葉っぱは黄色くなりたまに咲く程度。黄変した葉っぱを毎日取る。

一方夜顔は寒いのも何とも思ってない様子でツルをグイグイ伸ばし
11月に突入しようがまだ咲く。中旬になり咲きが減ってきたものの
ツル伸びすぎであらぬ木にまきつきえらい高い所にひょいと咲いてたりする

さすがの私も下旬になると、この夜顔変わりもんちゃうかと・・・
しかしまだかろうじてでも咲いてるのに抜き取るのもかわいそうで。
かといっても相当見苦しい葉っぱ。もうすでに朝顔と夜顔のツルが
からまり合って巨大知恵の輪状態だ

決めた!夜顔が一切咲かなくなったら全部ばっさり撤去だ!と。

異常気象なのか? それとも変わりもんか?
とかく愛着がわいてしまったんですよね〜。



新聞をねぶるように読んでる私に
外から帰ってきた夫が声をかけた。

おもてのチューリップ抜いておいたからね

どのチューリップ?と私が問うと、
ツルがはえたチューリップとの返事。
ちなみに夫は花をすべてチューリップと言いますから私はもう慣れましたが


「おおきに」といいましたが。まあ抜き取る手間が省けたけど
なんだかちょっぴりさみしいような。。勝手にやられたし。。
あー。ラストに咲いた夜顔ちゃんを撮影しといてよかったあ!
posted by まおママ at 08:50| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

運転免許証更新に行く

なぜに免許証の写真は映りがわるいのか。。
私が車の免許を取得したのが昭和60年。
過去いろんな不満足な写真を更新の度に味わう。

ある時呑み会にてその話題に。
どうやら皆さん同じ思いだったらしく免許証の見せ合いになった。

なんじゃこれ!  
  関税法違反みたいな顔や〜!
    外為法違反や〜!
      贈収賄容疑ちゃうん!
         不動産登記法違反か!

もう完全に笑いのるつぼと化した。
お酒のつまみになるほど皆男女を問わず
人相が悪い写真なのだ。

何がそうさせるのか?
できる限りいい写真を撮るためにあれこれ考えた。


結果をまとめてみました。続きを読む
posted by まおママ at 17:21| 京都 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

今度はこれです

おやっ!
当たりました。
200611161533000.jpg

こんなかんじの時計ですぅ

夏っぽいですね。
posted by まおママ at 19:12| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

続編 お米モニター試食会

モニターの説明書みてあわてた。
成人3人以上で…
提出期限が11月20日…

せわしないじゃないか!子供はだめなのか。。

名案ひらめく!あにき。さんだ!
早速アポ取り完了。



ジム帰りに颯爽とかっこよく登場のあにき。


いきなりかしましい我々。。
先に試食会だあ!

本当に試食会やってるんだから指示どおり
その様子を添付の簡易カメラで撮影しなくちゃならぬ。

しかし携帯だのデジカメの普及で、既になつかしき存在になりつつある
このカメラ。扱いにくいわけである。
しかも撮った画像はみられないわけで。

そこをいかにも、おいしく食ってます
と映したいわけだ。

カメラマン役の夫が我々にあれこれ注文する。
はい!そのままストップ!
これが繰り返される。
ストロボを使った方がよいのか否か不明ゆえ
両方を撮ってるらしい。

大口開けて白ごはんを口もとで静止状態の私たち。

あにき。「あかん!もうよだれが〜」
わたし 「笑かさんといて〜!アゴがはずれそうや〜」

二人そろって
早く食わせてくれー!

ようやく白いごはんいただけました。

なかなか炊き上がりもきれいで、
こしひかりならではのもっちり感もあり
おいしかったです。

ご協力いただいたあにき。さま どうもありがとうぎざいました。
posted by まおママ at 10:43| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

試食モニターになるの巻

いつもの宅配便屋さんが「お荷物です〜えらいすんまへん」と。
うちの担当のこの方は腰が低く「えらいすんまへん」が口癖である。
さらに「〇〇様から〇〇が届きました。えらいすんまへん」とおっしゃる。

こちらも当然のようにまずは「えらいすんまへんどうぞ」と言う。

なんぞ当選したか?とややスケベ心持ちてハンコを持って玄関へ。

「えらいすんまへんお米が届きました。重いでっせ。えらいすんまへん」
お米 なんでやろ? 

箱をかかえ開封してみると

京都米試食モニター 

ご当選おめでとうございます


なるほど思い出した。某紙でみつけ応募したな。
しかしこのタイミング。前回記事にしたように精米してきたばかりだよ。
ずいぶん前だったしモニターになれるかどうかもわからないわけで。
はて、なんと書いて応募したんだろうな。

  白米大好きでいろんな味を食べ比べてみたい…
  地元京都米を全国へ広める為に愚見を述べさせていただきたく…
  モニターならお任せください…
   (本当に、国政 某県政 某市政 広告 雑誌など経験あり)
 まあこの三つのどれかをアピールしたに違いないなあ。。

200611111039000.jpg

こんなかんじで簡易カメラまでついてます。
ほか、書類やら大きな返送用封筒も入ってますぞ!


タダ食いされないようにまじめに写真つきでモニターする人を
選んでくれたかな?
エヘっ。
はい。では、大真面目にモニターしまひょ♪
posted by まおママ at 11:14| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

コイン精米機

我が家はお米の消費が極めて多いらしい。
10キロは一ヶ月もちません。パスタの日もうどんの日もあるんですが。。

たぶん3週間ぐらいで10キロ消費ペースかな?
毎日7合炊きます
ちなみに三人家族です。


知人のご親戚が作ってらっしゃるお米を購入いたしました。
すごくおいしいと評判で、届くまでワクワク♪


きたーっ!30キロ


玄米のままなのでいざ無人コイン精米機へ。

新鮮なほうがいいので10キロ持参。
久しぶりのコイン精米機。
なになに10キロで100円玉をここに入れるのね。
はいはいザーっとこんなかんじね。
200611091020000.jpg


おおっ。早い!感動!
白米だあ!などとはしゃいでしまった。

さて完了したところで天井近くに何やら説明書きが。
200611091021000.jpg

「ハダズレ米」って何だろ。。。
どなたかご存知の方ありませんか??




今朝炊いてみたらピカピカの銀シャリでした。
うまー!
posted by まおママ at 15:54| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

風邪か?

さぶい

朝からさぶい。てんをいってらっしゃいしてから

洗濯干して布団ほして
掃除機かけて。
αーstationのDJ佐藤弘樹さんの
ワンポイント英会話を聞きながら
どんぶり鉢で白ごはんを頂く。
これが日課。
(すみませんじつは大食でして)

昼も食べた。
さぶがりながら。。





しかしなんだかキレがわるい。
夕方になったが食欲がない。


今日頭ん中で予定してたことやってないな。。

200611081759000.jpg

これ呑んでさっさと寝るが勝ちかも。
あうっ
posted by まおママ at 18:30| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

祝!ズワイ蟹解禁DAY

蟹好きには待ちに待った日です。
なぜに蟹を食べる時は皆、寡黙になるのか?
長らくのまおママの疑問なのよねぇ。
これは、食べ放題に共通するものがあるんだろうな。。
っていうのが結論。
目前にあるそのものだけに集中するという
本能のようなものが働くのではないか…と。

皆さんは雄派ですか?あるいは甲羅に抱える卵を
珍重される雌派でしょうか?

荒波をくぐりぬけ育ったぎっしり詰まった身。。
かつ甘みのあるプリプリの食感!

ああ思い描くだけでたまりません!
今冬も何回絶品を食せるか?


何だかそのために働いているのかも?でございます(笑)
しかしですね、あのグロテスクな蟹を最初にお食べになった
いにしえのどなたかに感謝でもあります。改めて。
posted by まおママ at 20:46| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

銀杏と銀行のあの小袋

200610291639000.jpg

銀杏をいただきました。私の手が大きいので
量がおわかりづらいですが、大きなどんぶり鉢山盛り!
美味しいけれどめんどくさいとか、煎るのに時間かかる…
などよく聞くんですね。
そこで
銀行や郵便局のATMにあるあの袋の出番。
あの小袋ってなぜか数枚つまんできませんか?家にまっさらであるでしょ?
※ただし過剰に持ち帰ると、スーパーのビニール袋をトイレットペーパー
よろしくガラガラやるのと同罪になりますゆえご注意。

さて銀杏をフライパンに蓋をして少し色付く程度に煎ります。
この後時間短縮に銀行の袋に対して半分くらい
銀杏を入れます。
それを電子レンジに。レンジのワット数と銀杏の量によりますが、
今回は銀行の袋3つ分、600Wで90度の設定にしていいかんじ!
目安はレンジの中でバンバーンとはじける音を聞いたら完了!!
ただしご注意
このまま取り出さないで下さいよ。
あらぬ時に再び殻が爆発するおそれあり。しばし様子をみてから
袋から素敵な器へ。200610311901000.jpg
ほうら出来上がり
輝く翡翠色 あちあちっ出来たて
どうぞお試しあれ

埼玉の銀杏くださった「ブルーインパルス様」ありがとうございました!



posted by まおママ at 16:43| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

ハロウィンだあぁ

200610301427000.jpg
10月のしめくくりは、やはりこれです。私には…ね。
みなさんも何かイベント計画されてますか?
ミニかぼちゃ置くだけでも雰囲気でますよね。
人間って変装願望がある!って思うのは私だけ?

ええなんぞにヘンシンするって楽しいんですわ。
毎年のあれこれを載せたかったですが。。

あ、あかん。あたしのイメージが。。
肝試し?!でスーパー行ったことある。
アダムスファミリーのモーティシアになって。
誰も声かけてくれなかった。
せめて試食どうぞってウィンナー食べたかったんだが…
今年?まだナ・イ・シ・ョ

新風館のイベントとか変装で行ってみたい今日この頃です。
posted by まおママ at 14:32| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

おやぢのお裁縫

娘が帰宅するなり「学校の服装検査でスカートの丈が短いって」と。
娘の名誉にかけて?!付け加えると、つまり背が伸びたってこと。
昨年入学したばかりでわずかの間にこ〜んなに大きくなるのは嬉しい母心。
しかし。頭をよぎるのは不経済の一文字。しまったなひきずるほど長いの買っとくべきだったか・・・
いやいや140センチあるかないかで中学生になった時はあの丈で十二分だったはずだ・・・
さしせまる問題は丈を長くしてあげることだ!と我に返る。
スカートの裏をみると大して余分はない。
学校に電話。
「背伸びはって大きくならはってよかったですね」となぜかお褒めの言葉。
先生いわく、「裏見せることないですから裾上げテープで結構ですから・・」
さてあらゆる裁縫グッズの箱を物色するまおママ。その光景に反応したのは続きを読む
posted by まおママ at 18:26| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

