2008年03月19日

キャンプは気軽に行こうよ!

昨年夏の終わりに新しく買ったテントがまだ使ってないやーん!
ってことで昨日の夕方から近場でキャンプへ。

今回の目的&目標
★ 実際新しいテントで寝てみて寝心地を体感する!
★ 極力荷物は少なく、食材もほとんど冷蔵庫にあるもんでやる!
★ 有事の際にテントがいかに実力発揮するのかあえて悪天候でも
  強行して、あれこれ検証してみる etc


なので極めて近い宇治川周辺と決まり〜


キャンプ好きの夫曰く、キャンプが出来そうなスポットをいつも
考えながら車を走らせてるそうな←かなりアウトドア好きだな


目的地へ到着なり

広い!街灯もある!誰もいない!  サイコーの場所だ!


早速準備に・・・これは娘の為にも一緒にテント張りを

P1000006.jpg

場所を決めたらブルーシートを敷いて、テントの準備中


P1000007.jpg

テント組み立て完了。中のブルーシート上にスリーピングマットを。


P1000008.jpg

教えられた通り、まおがペグを打ってます。←私は苦手な作業だわ
これでフライシートもほぼ完了☆

P1000009.jpg

このような吸盤を車に取り付けると便利なんだって。


P1000010.jpg

キャノピーが車とひっつくので雨が降った時の荷物の積み下ろし等に
とっても便利☆
ほんと翌朝雨が本降りになったのでこれは重宝だったわ〜


その合間に火の準備を。なかなかいいかんじの炭火になるまで時間が
かかるのでこの作業は早めがイイ
でも半分私のお遊びみたいな・・・下の炭を敷き詰めその辺の小枝を
拾い集めて・・・(笑)結局ダンナの手ほどきでBBQができる炭になった。


さて焼くぞ〜!


P1000012.jpg

うま〜っ!
ナイフ類も持参せず、とうもろこしなんて手でバキッと3等分w
お餅を焼くとごはんがわりになりとーっても便利で美味しいの。
サザエもBBQにはいいねえ。


P1000014.jpg

サンマも我が家では必須。かぶりつくとBBQの醍醐味堪能!
このアルミ製のお皿を持って行くとお魚がうまく焼けるのでイイよ☆


P1000018.jpg

ハタハタと子マスは翌朝の朝食のつもりが・・・
結局食べちゃいました。
炭火が下火になってきたのでお酒を燗したり。
お魚と日本酒ってなんでこんなに合う?



夜もすっかり更けるとテンションもUP!

P1000020.jpg

枯れ枝や落ち葉拾いで、たき火もまた楽しい。
燃えさかる炎をみつめてるとなぜか無になれるひととき。
かーなーり枝拾いをしたので、これってお掃除したことにもなる?


さてきっちり消火して・・・と


P1000015.jpg

深夜のテントの中はまっくら。
天井にぶらさげた明かりだけ


P1000016.jpg

新しいシュラフも満点の寝心地。
春と言ってもまだまだ寒いのでそれぞれのシュラフに毛布入れてます

結局はしゃぎすぎて寝たのは山の稜線がくっきりしてくる頃でしたw



翌朝くもりがちではありながら爽やか澄んだ空気

やっぱり朝はコーヒー!

P1000022.jpg

炭以外にカセットコンロを持っていくとお湯わかすのもラク。

コーヒーの香りにつつまれながら朝を楽しんでたら・・・
ポツポツと雨が。
様子を見てたらいよいよ本降りに。

撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,

あまりにもスゴイ降り方で画像はなし。


ま、雨のおかげで反省点もわかりサバイバル的なキャンプを
楽しめました。

ベンチレーションがたくさんついたタイプのテントなので次回は
真夏のキャンプであれこれ試してみたいと思います。

あ〜楽しかった(^_-)-☆
posted by まおママ at 18:31| 京都 ☔| Comment(45) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

新年会へ

またまた愉快なメンバーさんとの新年会に参加させてもらいました。


今回は宇治市にある 『つるよ』さん

うちから近くなんだけど行ったことないお店でとっても楽しみでした〜

200801211812000.jpg


200801211814000.jpg


200801211815000.jpg


200801211816000.jpg


200801211816000.jpg


200801211818000.jpg

中はこのようにレアな状態で美味い!

200801211819000.jpg


お料理画像はほんの一部でして・・・

まだあれやこれや出てくる出てくるのよね。
(お喋りに夢中で他の画像がないっ(笑))


どれも美味しくってしかも 安い!
噂どおりの素敵なお店でした。


いつもお会いする方、めったにお会いできない方、
遠路はるばるお泊りコースでお越しの方・・・
楽しくご一緒できて嬉しかったです☆

ご参加の皆様おつかれさまでした!
改めまして今年もよろしくです<(_ _)>


ほんまびっくりするくらいリーズナブルでおいしいので
またプライベートで行かなきゃ!!!
posted by まおママ at 18:49| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

新春の有馬温泉『古泉閣』へ

我が家の一泊旅行は大好きな有馬温泉が定番!
関西の奥座敷といわれる有馬は近くて一泊でも、の〜んびり♪気分

新年は 古泉閣 へ

ここは、有馬でも数少ない元湯の旅館なので金泉は、いつも安定した
濃さが嬉しい限りなのよ。


さすがにお風呂にカメラは持っていけないので上記HPにて
イメージをどうぞ〜



んじゃ部屋食のお夕食をば・・・


お正月ってことで器もおめでたいものがいっぱい

鶴香合、寿丸香合、緑交趾三蓋松、矢羽板などなどの
まずは祝肴です。

200801061656000.jpg

カラスミ、鯛の子
福焼霜あん肝散し、梅豆腐、黒豆千里酢 など


もうちょっとアップしてみましょ

200801061658000.jpg


松風蟹真丈、梅麩、タラの芽味噌漬、細魚小袖寿司、
鈴子みぞれ合へ、お多福豆、海老キャビア射込、色紙数の子


もうね〜これだけで目にも鮮やか、呑みながら白ごはん食べるのが
得意な私はおひつのごはんがすすむくん状態(笑)


椀もの
清汁仕立の花弁餅!

200801061659000.jpg

実物はもっときれいな淡いピンク色で金箔入りで上品でしたわ〜


お造り
その日の近海物と兵庫野菜盛合せ 柚子ドレッシング  ってことで

200801061704000.jpg

これが写真じゃわかりづらいけどすごい量なのよ〜
みんなで取り分けるのかいな?って思えば1人分の量でした

この日は鯛と海老ってことでサラダ風。ドレッシングが合う合う!


焼物
鴨味噌柚庵焼がメイン。アワビ茸に葱

200801061705000.jpg

すまんのう〜牛肉焼いちゃったもんでw
葱の下にメインの鴨肉焼いてます。うま〜〜!
これでまたもやごはんが進み、

おひつからっぽや〜ん!
おひつごとおかわりを・・・


さてお次いってみよー!!!



合肴
鯛の煮付け

200801061707000.jpg

さっすが上手に煮付けてあります。
黙々と?!たっぷりの鯛を堪能



かーなーり充実感ありです。


まだあるよ



温物

百合根饅頭 干飯揚

200801061708000.jpg

あん仕立てのお出しをかけてるとこです
この入れ物が蓋になってる素敵な器

............ (; ゜゜) コッソリ  
仲居さん曰く、「蓋にお出しが入っております」とおっしゃったのに
どっかの部屋のおっさんが早速だし汁をぶちまけたそうな(笑)

ちなみにたこ焼きちゃいまっせ〜!とっても正月らしい色の美味なる
百合根饅頭でございます



蓋物
穴子金つば煮

200801061710000.jpg

小芋、小巻麩、あっさり関西的な煮物でした。


止椀
福紗仕立
この中に、人参、大根、セリ、蓬麩、柚子が隠れてます

白御飯と香の物


200801061711000.jpg

ま、この時点で相当な白御飯食べてるんですが、もっぺん
よそってみてまた食べちゃったよ



もう満腹ですわ〜


デザートで〆
フレッシュフルーツということで

200801061712000.jpg





大変おいしゅうございました。
大満足でごじゃるよ〜

夕食、朝食ともにお部屋食なのでほんと幸せ〜!


おかげさまで一日目にお風呂3回
翌朝2回、合計5回も金泉を楽しめました。

せっかくの自家泉源の宿ですから、現代的な天井の高い展望風呂の
『八角堂』と、昔のままのつくりの『岩風呂』を納得いくまで
堪能しました。


そんなこんなでこれぞ初湯ですね。
posted by まおママ at 12:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008年の幕明けです☆

あけましておめでとうございます。


今年も『まおママの日日夜夜』をどうぞよろしく
お願い申し上げます。



200801011820000.jpg


おせちってのはどうして日本酒が合うんでしょうね〜



皆さまにとっても健康で実り多き1年になりますように☆
posted by まおママ at 18:55| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

今年も大忘年会へ☆

12月1日はαーstationのリスナーさんとの忘年会
参加2年目のまおママです。


今年は SHERRY BAR
   Venga!!

オトナなイメージ・・・という前情報。
なので今年は仮装なしで出席させてもらいました(笑)


いつもの皆さんや、今回初めてお会いする方などなど
皆さん楽しい方ばかりで。




あらゆるおしゃれなアルコールをいっぱーいいただきました。

(おしゃべりに夢中で画像がないっ)



オーナーさんが私のイメージの飲みものをこしらえてくださったの。


200712041222000.jpg

なかなか清楚なイメージ?!



総勢26人だったかな?
幹事さまいつもいつもありがとうございます。
ご参加の皆様お疲れ様でした。
また会えるのを楽しみにしてますね(*^_^*) うふふ( '∇^*)^☆♪





posted by まおママ at 13:31| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

意外なさみしがり屋なのだ

娘が修学旅行に行きました。


今日昼間に京都駅集合、貸切バスにて名古屋入り。
今夜セントレア空港からケアンズへ。


最近はテロ対策でいろいろ制約が厳しい!
難儀なこっちゃ〜

パッキングは私が手出ししちゃいかんもんね〜
なんとか完了!

200711091924000.jpg





ホームスティあり〜の観光あり〜の学校交流あり〜の
かなり充実の修学旅行のようです。




ところで!

オーストラリアドルって・・・いつの間にこんな紙幣になったんやろ?


200711091926000.jpg


かなりカラフルですね〜

私は昭和の終わりにオーストラリア行ったことあるんですが
こーんな紙幣じゃなかったはずなのよね。


200711091924000.jpg



やぶれにくいかんじですが、こんなふうに透けてるし(



銀行にて外貨両替してこの紙幣を楽しみにしてた娘に見せたならば


わーいわーい!


ちょ!これって・・・

人生ゲームのお札か?



まさにそんなかんじです。
posted by まおママ at 20:14| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ブログは1歳に私は○○歳になりました

おかげさまで、右も左もよくわからぬ状態でブログを立ち上げて
今日で1歳になりました。


あれやこれやでほんとたくさんの皆様のおかげと感謝しています。


最近某所で日記を書いてたりしてこのブログの更新が手抜きに
なりがちを反省中です。


しかし、パソコンを触るのが苦手な友人知人には、この私の
平凡かつ雑多な内容のブログを読んでくださることで、私の日常の
生活ぶりを知ることができるそうで、更新が停滞すると心配させて
しまって「お元気なの?」みたいなお手紙やメールをいただくこと
しばしばでそのような普段ぱっと会えない友人知人の為にも自分の為にもそこそこのペースで更新頑張りますね☆


1年経過して思うことは、顔の見えない方が思わぬキーワードで
お越しになってくださってるんだなあということ。

そうなるといいかげんな情報を発信することはとても失礼にあたると
感じています。


ブログは1歳になり、私は今日でまたひとつ年齢を重ねました。


平凡な生活が過ごせることに感謝しつつ、これからもこのブログを
可愛がっていただけたならとても嬉しいです。


posted by まおママ at 18:17| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

2007年中秋の名月と鵜飼の夜

今年の中秋の名月はご欄になりましたか?

200709281348000.jpg

まおママ家は鵜飼と共に優美な夜を過ごすことができました。

200709281350000.jpg

船の中から月を見上げて・・・
直前までお天気が心配でしたが。
なんだか水墨画みたいなお月さまですね。 うっとり〜



親切な船頭さんが鵜飼の解説などしてくださいます。
船はゆっくり川面を流れます


さあ、鵜飼の始まりです。
遠目から準備の様子を写してみたり。

200709281351000.jpg

うわさの美人女性鵜匠さんです。
この日は6年目の澤木万里子と新人さんの江崎洋子さんのお二人で
迫力いっぱい!

200709281354000.jpg

かなり船は鵜船に近づくのでかがり火と歓声と拍手で熱く成る程です


鵜も触らせてもらっちゃいました!
ちょうどウエットスーツみたいなさわり心地ですよ。


200709281356000.jpg

お月さまだ!
携帯を落とさないように要注意(笑)
今年も何人もの人が携帯を川の中にポチャとされたそうですw

鵜匠さんと船頭さんに聞いた話をいくつか書くと


まず、全国の鵜匠さんの数は約60人、そのうち女性が4人。
その4人の中のお二人が宇治川女性鵜匠!

鵜は海鵜でペリカンの仲間であーる。

鵜匠さんの追い綱は4メートル

鵜はアユ以外も獲ると。小さい魚はそのまま喉を通り食べられる位が
ベストな鵜の首のつけ根のくくり方。 なーるほど。

鵜匠さんの衣装については、頭の黒いかぶりものが風折烏帽子
(かざおれえぼし)と呼び、濃色の衣装の理由は鵜は白っぽい色が
苦手。魚にも白っぽい色は目立ちすぎて逃げられてしまうそうです。
わらでできた腰蓑(こしみの)は川の水の寒さやしぶきから身を
守るためのものである。

アヒルの羽と鵜の羽は正反対である。
だから鵜を触るとウエットスーツみたいな感触だったわけだね〜

鵜はおよそ90センチ、羽を広げると1メートル30センチのもいる。
そりゃあデカイわ!

寿命は15年くらいだそうです。

まだまだ質問しちゃったね〜


オスとメスの違いはわかるんでしょうか?
これが全くわからないそうです。
DNA鑑定でわかったそうです。ちなみに繁殖も自然的にはしないん
ですってよ!

保護鳥なので茨城県に一箇所だけ国が管理している所があるので
そこで買うそうです。
そりゃ、飼ってみたくなったとしてもムリだってよーくわかりました。


もうひとつ質問。
現在17羽いる鵜には鵜匠さんは名前をつけてられんでしょーか?
これについてはやはり情がわくのであえて名前はつけてないんだって。
目が大きいヤツとかごっついヤツとかそういう呼び方をしてるって。


200709281357000.jpg

ひと仕事終えた鵜はこの鵜小屋の中で羽を大きく広げて
パタパタと水気を元気よく取ってました。
なんだかかわいい鵜です。



川面に松明と名月が映えて、風流で最高に贅沢な夜でした。
posted by まおママ at 16:49| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

9月6日のごっつい虹

大きな虹の予感

200709081402000.jpg


だんだんはっきりしてきた虹!
さらに二重の虹です

200709081401000.jpg



おおっ!
ダダダダーっと二階のベランダへ



200709081400000.jpg

かなり大きかったですね。
どうしたら全体が撮影できるか?
でも日暮時ですから時間との勝負・・・

200709081358000.jpg

全体画像はあきらめるしかなく(苦笑)

200709081357000.jpg


このようにあっという間の虹でしたが大きくてキレイでしたね。

珍しすぎてちょっと不気味なかんじがするのはわたしだけ?
posted by まおママ at 15:02| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

炎暑の墓参は計画的に

連日の猛暑日。
あえてそんな真昼間に墓参に行くのはサバイバルのようなもんで。
しかし我が家の自称 墓地フェチの夫は
かなり計画的な荷造りを。


200708152011000.jpg

クーラーボックスの中にはあらゆるものが。
蚊取り線香、墓石クリーナー、除草剤、虫よけスプレー・・・などは
当たり前。それ以外にこの中にはかなりの荷物が。


今日は重装備でなきゃほんまに命があぶないかんじでした(笑)



200708152013000.jpg

氷をつめたものを帽子の中に入れてます。



我が家流の墓参は先祖の好きだったものをお供えして墓前で
食べるというのが習慣なのね。
これが一番の供養だと思いますね。


200708152014000.jpg

キレイになったお墓でのビールはまた格別!
こうも暑いといくら呑んでも酔いませんね〜

200708151244000.jpg

鯖寿司もおいしいね〜。他にもいろいろ持参してましたが
ほんの一例です。

200708152016000.jpg

おはぎもあって



おかげさまで東大谷さんの頂上の山登り的墓参に行ってきました。

眺めは最高!

まずは南方面を。かすかに京都タワーが見えます。

200708151846000.jpg

そしてこちらは北側方面を。

200708151313000.jpg
みなさんも猛暑の墓参は計画的にね
posted by まおママ at 21:16| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

宇治川花火大会と大宴会

昨夜は宇治川花火大会でした。

我が家から見えるのでワイワイ飲み食いしながら
開始の7時45分まで待ちました。


宴もピークに達した頃、花火の始まり〜。
しかーし、花火を撮影するのってほんとむずかしいんですね。
私は撮影をあきらめ、まぶたに焼き付けることに(笑)



娘が携帯で動画を撮ってくれてましたんでアップします。
フィナーレの動画です。

ちょっと家の前の電柱が邪魔なんですけど・・・







ご参加のみなさま、おつかれさまでした。
posted by まおママ at 16:38| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ゴーヤで『緑のカーテン』

話題の緑のカーテンに挑戦しています。

まずは、生長ぶりとして6月中旬の苗の様子をご覧下さい。

200706161218000.jpg

軒から専用ネットを吊るしましたが到底届かないのでこのように
枝を使ってネットに届くまで少しお手伝いを。

3苗使用。

この時期に肥料を与えることで葉の大きさまで違うそうです。
苗のまわりに土をこんもりとすることで水不足や肥料流れを予防。

つるが伸びてきたらできるだけ横へ這わせるようにからませるように
毎日お手伝い。
水切れには注意!
夕方にたっぷりと水をあげること。



愛情たっぷりに育ったゴーヤは今日現在このように立派になりました。


200708031630000.jpg

もうまさに緑のカーテンで部屋からみても眩しいぐらいの緑です。



裏にまわってみます
200708031528000.jpg

これは実をつけない雄花です。
まずは雄花がいっぱい咲くので楽しみなものです。



200708031531000.jpg

ほらっ、これが実をつけた雌花です。
ゴーヤの赤ちゃんみたいでとってもかわいい♪


葉がいっぱい茂ってるとうっかりゴーヤができてるのを
見落とすのよね(笑)

200708031529000.jpg

うん、ゴーヤらしくなってきてますね☆

さていくつ収穫できるかな?
posted by まおママ at 17:08| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

絶品! カタラーナ

うわさのイタリアンドルチェ

カタラーナをいただきました。

200707261413000.jpg


一般のアイスクリームとは違ってかなり固いので
”待つのも美味しさ” ということでこれを前に指定通り5分待つ


200707261415000.jpg


プリンでもなくアイスでもなくケーキでもない新食感な
アイスデザートです。
なんとも濃厚なお味がたまりません。

カタラーナは楽天でかなりの人気のようです。

〒153−0043
東京都目黒区東山2−5−8
パティスリー1904 ディズヌフソンキャトル
TEL&FAX 03−3792−1904


入手方法はお店に行くかネットショッピングしかないそうですが
是非京都にも出店してほしいもんです。


あ〜おいしかった!
ごちそうさまでした♪
posted by まおママ at 14:38| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ハード系パンのおすすめ

宇治橋通り商店街の「ベーカリータマキ」さんの
デニッシュ食パンが好きなんですが、その息子さんのやってらっしゃる
お店が「たま木亭」です。


お店は黄檗駅近く。200707072049000.jpg

京都大学研究所とか、自衛隊のあたりまでご存知の方ならその道沿い
なので大丈夫かと。
ただし間口が狭いので見逃すかもしれません(笑)

京都府宇治市五ヶ庄新開14−91
TEL 0774−38−1801



買ったものは

200707072052000.jpg

フランスパンは朝夕2回焼かれるとのことです。
その横のカレーパンはなかなかの本格味。
手前のは何ともドイツを感じる味です。
右奥は名物の、コゲぱん。100g180円で上質なバター風味が美味しい!


ワイン好きのマストアイテムであるフランスパンが入手困難なことが
多くて、ハード系パンなら「たま木亭」という評判で、知った私です。


ほとんど口コミでしょうか?かなりのお客さんです。
パンも好きなまおママです(笑)
posted by まおママ at 21:44| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

北海道のお土産をいただくなり〜♪

巷ではよく聞いていたのですが、いよいよ我が家にそのお土産を
いただく日がきました(笑)


200706301856000.jpg

ジンギスカンキャラメルでございます。



中身はこの通り、いたって一般的なキャラメルの様子


200706301903000.jpg



では、恐る恐る試食タイム!




んー

口に入れた拍子は

『一粒三百米』のような間違いないキャラメルの食感。


そのうちに・・・



あやしい風味がお口いっぱいに・・・



ラムの臭みが凝縮された甘みと言えばよいかしら?




んーーーーーー





罰ゲームに使えそうでございます☆







あえてネタを提供してくださった「ブルーインパルスさま」
ありがとうございます(笑)


さすがご一家でジョークのキレがよい!!!と感服しましたよ。

これ、お召し上がりになったことがある皆様の感想を是非
包み隠しなくお聞きしたく思います☆
posted by まおママ at 19:29| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

猛暑!なので先日の今期初ビア・ガーデンを思い出す

今日は暑い!今夏は猛暑と渇水だとか・・・

さて先日6月9日土曜日は、本当に変な天気でしたね〜。
パァっと晴れたかと思うとどんより厚い雲に覆われ雷雨。
これの繰り返し。

せっかくの私にすれば今期初のビア・ガーデンの日です。

のるかそるか?本当に幹事様はこの見極めに難儀されたかと思います。


しかーし!奇跡的と言っても過言ではない、うっすら晴れてきた!


おお!ビア・ガーデン行きに決定!



CAK563W5.jpg


かんぱーい!

ホテル京阪京都 屋上ビア・ガーデン


いいですね〜。やっぱり飲みホ&食べホ!

ここの自動のビールサーバーには感激でした。
店員さんにおかわりを頼まなくてもセルフでキレイな泡の
生ビールがどんどん飲めるわけで。

いっぱい呑んで食べてお喋りしてとっても楽しかったです。
幹事様お世話さまでした。
ご参加のみなさんおつかれさまでした。

しかし料理の中の丸いもの、あれはぜったい明石焼きだと信じて
食べたらどっこい!ミニオムライスだったんですね(笑)




おまけのふろく


本日発売のコレ。
PEPSIのアイスキューカンバー

200706121247000.jpg


もうお飲みになられましたか?

まおママ的感想としては、う〜ん。
昔のサイダー・・・みたいな・・・なんと表現すべきかなあ
そうそう!昔の粉のサイダーの味を思い出しました。
皆さんのご感想はいかがでしょ?
posted by まおママ at 15:27| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

新発売!まずは『メガてりやき』から

今日から期間限定発売のメガてりやきを早速食す。

200706081324000.jpg

包み紙が鮮やか。なにしろてりやき肉二枚にマヨネーズ、さらに
チーズがとろーりしてるのでツルツルすべって、持ち上げての
写真撮影がムズカシイ。

想像どおりベチャベチャしてるので食べ方は難儀しますが、
パサパサ感がないのでその分パクパクと胃におさまりました。
なぜかコーラが合うこの不思議。おいしかったです。




お次はこの豆腐。そう例の男前豆腐です。

200706061518000.jpg

ところで「マサヒロ」って誰かしら?

とてもクリーミーで、かつ大豆本来の甘みがあるので私は
あえて何もつけずに食べます。
スプーンですくって小鉢に取り分けるのがよいですね。
おいしゅうございました。


この「マサヒロ」を買ったのは下記の商品もおいしかったので

CAMA9CRU.jpg

「男の3連チャン」ミニサイズな男前豆腐です。
ネーミングがまたよろしい(笑)

これはもう器に入れなくてもそのまま味わえますし便利ですわ。

次はどんな男前バージョンが登場か?期待したいところ。



ってことで、今回は新商品情報でした。
posted by まおママ at 14:02| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

食べ終わったら観賞できます

200705301313000.jpg


これなんですか?ってよく言われるんですが、春菊の花です。
今伸び盛りの花盛りです。


種をまいてから収穫までも早いですし、手間もかからない春菊は
家庭菜園としてオススメです。
posted by まおママ at 13:15| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

おやぢのお裁縫 A

衣替えの季節になりました。

昨年10月下旬あたりに記事上げしたと同じことが発生。
つまり娘の学校の服装検査でスカート丈が短いっていうことです。

前回は冬スカートでしたが今回は夏スカートですね。
相変わらず小柄ながら、しかし確実に背は伸びてるんですね〜


ここはやはり我が夫の出番といたしましょう。
前回コツがつかめたようで、まつり縫いをほどくのも早い!
確実に進歩してる手つき。

ほどくのに使用したのは、なんと爪楊枝!!!


どうやら爪楊枝が最適なのかなあ?
とてもすんなりほどいてます。するっと一本の糸として抜けると
ご満悦なかんじ。


生地が足りないからギリギリのところで折り目をつけている様子



最終段階まできましたよ〜


仕上げのアイロン中!

200705281424000.jpg


通常のドライモードではなく霧がバッ!と出る
パワーショットなる機能が新たな夫の楽しい発見のようにみえる。


使用道具が爪楊枝や手芸用ボンドですから、これはやはり
模型オタクのほうが私より適した作業かもしれませんね〜。


出来上がったスカートを私が自分にあてがってみたら、
すかさず

やめときや!妙なマネするのは!

私がはいてみるワケないのにね〜


ま、これでなんとか買い替えなしに乗り切ってほしい制服ですわ(笑)
posted by まおママ at 15:00| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

わがまま言っていい日なんだって

先日の母の日。
わたしも一応、母なんだよね。

我が娘曰く、今日はわがまま言っていい日なんだよ〜と。

ふむ。わがまま・・・ねえ


夜になり何が食べたい?と。
先日からへたばってたので外食がおっくうで。


そやな〜。ワイン飲みながらちまちま食べるような・・・
     基本は和食で・・・
     でもお肉は食べたい・・・


そのような注文を出した。
我が夫はよっしゃ〜とビューンとどっかへ。




呑めない夫はどうやって選んだのか深い謎であるが、フランス南西部の
赤ワイン。
これがなかなか力強い味の赤で美味。
これを楽しんでいるとキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!




200705151206000.jpg

左から、白ごま豆腐、白和え、小鯵のマリネ、煮物、ブランド鳥のさっと焼

真ん中はだしまきとたたきに近いローストビーフ。以上



どこでどうしたかはさっぱりわからぬ。
ただ鳥をフライパンで焼いてるにおいだけはしました(笑)
あんまり美味しい鳥だったのでどこ産の鳥?と訊ねたが、

知らん、忘れたなあ。とにかく高いヤツ、との返事。



株が上がったわね〜と感謝の言葉を述べたら、

大証2部くらいか?と。

いや昨日まではそこまで行ってなかったけどこれで
東証1部くらいに格上げしたね〜と私。



しかしどういうふうに調達したのか。

わがままなるまおママの日させてもらいました。
感謝感謝!!!
posted by まおママ at 14:55| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

