2008年01月27日

気分だけ八戸の人になれた

この前テレビみてたら、八戸の高校生が授業終了のチャイムと共に
ダッシュで階段駆け下りて、長蛇の列を作ってるわけよ。

何にそんなに人気なのかというと
ぱっとみたらパンにみえたんだけどそれが「グラタンフライ」なるもの


取材で20代とおぼしき若者が居酒屋で楽しんでるところへ
そのブツを目の前に置くと

「なつかしぃ〜」と一同大喜びで食べちゃうではないか!



ものすご興味持ちつ続けてその番組を見てるとだいたいの
作り方がわかった!


あまり中身の具が入ってないかんじのグラタンの焼く前段階を
こしらえて、それを春巻きの皮で包んで油で揚げる。


なーるほど!こりゃ美味しいかもしれない!と思い早速春巻きの皮を
調達。


ここでまた多少主婦の悪知恵?を発揮(^_^)v


普通のクリームシチューをこしらえてその日はそれを食べて
翌日これを活用しよう!ってわけ。


その為にクリームシチューには鶏肉以外にベーコンとコーンを
たっぷり入れた。
ゴロンとデカイじゃがいもや人参はシチューとして食べきって・・・


翌日いいかんじにベーコンと粒コーンのホワイトソース状が
鍋にあるやん☆

この鍋の中へ茹でたマカロニを投入してとろ火で加熱して冷ます。
これがね、計算通りにマカロニがソースを吸い込んでくれて
あんばいよろしw


さてと春巻きの皮を広げスプーンでこれを乗せてテレビで見たように
四角形みたいな形にくるんで、水溶き小麦粉をのり代わりに・・・

はーい!揚げる前がこんなかんじね

200801271424000.jpg


次は春巻きの要領で油で揚げましょ♪
コレ揚げたてね。   かなりずっしりしてますw

200801271425000.jpg


さて試食タイム♪

200801271426000.jpg

外はパリッ!
中はクリーミィーなかんじで美味しいやん!


これはイケます。
ぴっちり市販の春巻きの皮10枚で10個完成。


冷めたらトースターで温めればまた外がカリッ!に復活。
おやつにもメインにもなれる不思議な食べ物でっせ〜

お試しくださいまし〜
八戸の人になったつもりで食べてみまひょ〜!
posted by まおママ at 15:23| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケンミンショーでしたっけ?
ワタシも見ました(=゚ω゚)ノ

テレビで見たヤツよりも、そこはかとなく高級感漂ってますなw
Posted by かろ at 2008年01月27日 18:15
かろさん>
そうそう!そういうような名前の番組でしたぁ

あの高校生がダッシュするシーンなんか
おもしろかったですねえ。思わず真似て作って
みましたがな(笑)
これならかろさんも食べれるかも?w
Posted by まおママ at 2008年01月29日 21:18
(・0・。) ほほーっ
こりゃうまそうだ♪♪
今度作ってねw
Posted by あにき。 at 2008年01月31日 20:24
次の更新(きっと高級料理)よりさきにコメントしてやる!!
うまそう、うまそうですにゃ・・・
我が家ではコロッケの中身を春巻きにしますよ。(←母が)衣付けるより楽ですよ。
Posted by かものはし at 2008年03月11日 10:23



お返事えらい遅くなりすみませぬ<(_ _)>

あにき。さま>
この記事上げてからこの料理二度と作ってない
ことに今気づいたですわ〜w
クリームシチューの残りが出れば、また作ってみたいと思いますんでその節には是非食ってみて
くださいまし☆


かものはしさま>
コロッケの中身の春巻き?φ(*'д'* )メモメモ
いっぺん試してみますわ〜
10日の某ホテルのコース料理全品、携帯で写真
撮ったんだけど機種変したばかりでどうやらバカ
みたいな画像サイズになってるようでっせw
Posted by まおママ at 2008年03月15日 11:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

