2007年11月17日

お酒のすすむお店に再びGO!

やはり娘の留守中はちまちま食べるお店に行くのがベスト!
ってことでまたまた宇治市の『げん月』さんへ行ってきました。

200711171234000.jpg

写真中心ですがおつきあいくださいませ〜
     と言っても酔ってますんで携帯写真ブレてると思われます

カウンター.jpg

予約の時点でカウンターしか空いてなくて却ってラッキー!
こういうふうにお酒を目にするとたまりません(笑)

まずは、焼酎の白こうじ 23度 福岡県 550円を


この日はコースではなく単品ばかりでいきまーす

お造り.jpg

まずはお造りを適当に我々の好きなものでお任せ〜
対馬 天然鯛
活  かんぱち
北海 生うに
境港 よこわ
下津井産  たこぶつ切り

あん肝.jpg

あん肝はこの厚みが嬉しいもんです。   880円

雲子.jpg

雲子ぽん酢   980円
ぼちぼち白さがでてきてとろけるような美味しさ
雲子も大好物なのよね。幸せ〜☆



ちょっとあたたかいものにいきましょか

蛤.jpg

はまぐりの酒蒸し  880円
かなり大きめ、身もプリプリ! 貝汁ってなんでこんなに美味だろね

穴子.jpg

これは鳴門の穴子天ぷら  880円
添えてある、むかごの天ぷらもイイね〜



やはりこれも注文したくなるのよね

土瓶蒸し.jpg

松茸の土瓶蒸し   1780円
松茸たっぷり、香りもたっぷり。大きな海老も入ってます
ほっこりしますわ〜

やはり焼酎がすすみますね

 栗焼酎.jpg

栗焼酎 タバダ火振 25度 高知県   500円
うん!おいしいおいしい 呑みやすいですよ


焼き物はまた好物をみつけた!

ハラス.jpg

鮭のはらす塩焼き   680円
皮はぱりっ!身は脂が乗っててサイコー
画像ではわかりづらいですがかなり長いハラスです。

これがあるとどーしてもごはんが食べたくなるもんなんですね〜
早速ごはんとともに・・・

ちなみに私は白いごはんを食べながら呑むのも好き☆


さて
ほほ肉.jpg

こちらのお店でお肉がたべたくなったらコレ!
但馬牛 ほほ肉塩焼き    950円
この歯ごたえと牛肉の旨みがクセになるお味です。


大鯵.jpg

これは今度こそ食べようと狙っていた?一品
越前産 大アジの天日干し   1200円

かなりごっついです。
以前この大アジでごはんをほおばってた方がいらして次回こそは!
とかまえてたのよね。残り一匹で念願叶い食せました。

塩加減といい、やはり天日干しならではの美味しさで幻の鯵です。


ぼちぼちお腹も大満足!
ラストは何で〆るか・・・と夫と二人でおしながきとにらめっこ


あった〜!これやこれや!で即決。

ずばり!雲子の天ぷらですわ     980円

雲子天ぷら.jpg

このように箸を入れてみるととろ〜りと・・・
まるでよく熟成した食べ頃のチーズのような食感に変身!

一度火を通してから揚げるそうで、くさみなど一切なしでっせ
これがほんと絶品でしたわ☆


どれもこれも美味しくて。


結局4時間も居りました(笑)


最後に知らない方に40度の焼酎をごちそうになっちゃいました。
まるでブランデーのような焼酎でした。

知らない方、1200円の焼酎ごちそうさまでした。




げん月さん、5周年おめでとうございます
ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*


あ〜おいしかった。


ちなみに娘は元気に帰国いたしました。

 


posted by まおママ at 18:29| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生長するの?
Posted by BlogPetのポチ at 2007年11月18日 10:23
ポチ>
なんのこっちゃ?
Posted by まおママ at 2007年11月18日 14:10
娘さん、無事帰国されて良かったです(^^♪

私の大好物がい〜っぱいっ!!
全部食べようと思ったら・・・と計算して
しまいそうになった私です。

普段は回転寿司の白子やあん肝食べてますが
お店で食べたらもっと美味しいのでしょうね。
Posted by うめ吉あっこ at 2007年11月19日 00:22
無事に帰国、安心です
\(^O^)/。美味しい物、美味しい場所、美味い酒、良いなぁー(_´Д`)ノ~~日本酒、一品、カウンター、止まり木、カップル、思い浮かんで来ますよ、まおママさん(_´Д`)ノ~~
我が家は、八十年前の老酒が一本眠っていますよ!!ドンなんかなぁー????
Posted by ブルーインパルス at 2007年11月19日 04:39
うめ吉あっこさま>
ご心配いただきありがとう!元気に帰国したよ。

やはりこういう和食お好きなのね☆冬は美味しい
ものがいっぱいで嬉しいね。お魚屋さんで新鮮な
あん肝見つけたら家で蒸します。雲子も小さい
土鍋に昆布だしとって雲子だけの鍋にします♪
こちらのお店の雲子天ぷらは絶品でしたよ


ブルーインパルスさま>
娘の留守中無事の帰国を待ってくださり感謝!
そうですね。料理に基本を忘れずに素材にこだわり続けてらっしゃるお店って気持ちがいいもんですね。貴船で修行されたそうですよ。
ブルーインパルスさんちの老酒っていったい
どんなお味なんでしょうね┃電柱┃_・)ジー
Posted by まおママ at 2007年11月19日 17:16
┃電柱┃ー ̄) ジ〜

ウッシーは居なかったですか???w
雲子にハラス・・・・・・・あぁ・・・ヨダレが。

ダバダ、美味いっすよね、これσ(・∀・)も好き。
今度はつるよ行こうね〜〜〜♪

お嬢様無事帰国お疲れ様でした♪
Posted by σ(・∀・) at 2007年11月19日 17:34
σ(・∀・) さま>
ウッシー様は最近お顔を出されないそうですわ。
お忙しいのかしらね?
栗焼酎お好き?
では次回はつるよさんにエスコートよろしくね
( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆
娘はかけてもらったストパーでずいぶんお手入れ
楽勝だったようでwありがとうね☆
Posted by まおママ at 2007年11月20日 10:58
雲子・・・いいなぁ。
ちなみに、私は白子が好きです。軽く炙って塩付けて、レモン汁をちょろっと・・・あ、よだれが。
とりあえず、帰国おめでた〜
きゃっ。お嬢様の寝顔見ちゃった///
Posted by かものはし at 2007年11月28日 10:04
かものはしさま>
白子という人もあるようですな。
なかなか酒呑みのやうなものがお好きのご様子で。
かものはしさまと娘が早く二十歳になられるのを飴をのばすやうに待ってますわw
で、娘の寝相の悪さは天下一品ではなかったかな?
Posted by まおママ at 2007年11月29日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

