2007年08月15日

炎暑の墓参は計画的に

連日の猛暑日。
あえてそんな真昼間に墓参に行くのはサバイバルのようなもんで。
しかし我が家の自称 墓地フェチの夫は
かなり計画的な荷造りを。


200708152011000.jpg

クーラーボックスの中にはあらゆるものが。
蚊取り線香、墓石クリーナー、除草剤、虫よけスプレー・・・などは
当たり前。それ以外にこの中にはかなりの荷物が。


今日は重装備でなきゃほんまに命があぶないかんじでした(笑)



200708152013000.jpg

氷をつめたものを帽子の中に入れてます。



我が家流の墓参は先祖の好きだったものをお供えして墓前で
食べるというのが習慣なのね。
これが一番の供養だと思いますね。


200708152014000.jpg

キレイになったお墓でのビールはまた格別!
こうも暑いといくら呑んでも酔いませんね〜

200708151244000.jpg

鯖寿司もおいしいね〜。他にもいろいろ持参してましたが
ほんの一例です。

200708152016000.jpg

おはぎもあって



おかげさまで東大谷さんの頂上の山登り的墓参に行ってきました。

眺めは最高!

まずは南方面を。かすかに京都タワーが見えます。

200708151846000.jpg

そしてこちらは北側方面を。

200708151313000.jpg
みなさんも猛暑の墓参は計画的にね
posted by まおママ at 21:16| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当日は、お疲れのところ寄って頂き、
ありがとうございましたm(_ _)m
その上、時間待ちする配達までして貰って、
申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ミラクルバナナ、再生後33分頃に・・☆
Posted by はなぎゅう at 2007年08月16日 21:45
残暑厳しい折りですが、京都のお迎えの準備、六道さんで、塔婆をお迎えをしてきました。
京都の盆は忙しいおすわ、ゆっくりできまへん。お弁当持ってビール持って、お父上様、本当にお喜びの事と思います。よかったあー南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛チャペルチャペルチャペルチャペルチャペルチャペルチャペルチャペルチャペルチャペルチャペルチャペル南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛
Posted by ブルーインパルス来ます at 2007年08月27日 22:35
お返事遅くなり申し訳ありませんm( __ __ )m


はなぎゅうさま>
その節は墓参の帰りに久しぶりにお目にかかれて
嬉しかったです。こちらこそたくさんお宝頂き
我が娘大喜びです。ありがとうございました。

ミラクルバナナの感想はまた述べさせて
いただきますね☆


ブルーインパルスさま>
あらたかなお経をありがとうございます(笑)
じつはこの墓参は私の母方なんです。
夫と私の父母合計4箇所、場所もバラバラですが
墓参に行きます。それぞれの立地や墓石に合わせて持参アイデアグッズも変化するんですよ。
Posted by まおママ at 2007年09月01日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

