2007年08月03日

ゴーヤで『緑のカーテン』

話題の緑のカーテンに挑戦しています。

まずは、生長ぶりとして6月中旬の苗の様子をご覧下さい。

200706161218000.jpg

軒から専用ネットを吊るしましたが到底届かないのでこのように
枝を使ってネットに届くまで少しお手伝いを。

3苗使用。

この時期に肥料を与えることで葉の大きさまで違うそうです。
苗のまわりに土をこんもりとすることで水不足や肥料流れを予防。

つるが伸びてきたらできるだけ横へ這わせるようにからませるように
毎日お手伝い。
水切れには注意!
夕方にたっぷりと水をあげること。



愛情たっぷりに育ったゴーヤは今日現在このように立派になりました。


200708031630000.jpg

もうまさに緑のカーテンで部屋からみても眩しいぐらいの緑です。



裏にまわってみます
200708031528000.jpg

これは実をつけない雄花です。
まずは雄花がいっぱい咲くので楽しみなものです。



200708031531000.jpg

ほらっ、これが実をつけた雌花です。
ゴーヤの赤ちゃんみたいでとってもかわいい♪


葉がいっぱい茂ってるとうっかりゴーヤができてるのを
見落とすのよね(笑)

200708031529000.jpg

うん、ゴーヤらしくなってきてますね☆

さていくつ収穫できるかな?
posted by まおママ at 17:08| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立派なゴーヤのカーテンですね♪
私は種を植えた・・・というよりも
種を土の中に埋めておいただけで、肥料とか
全然あげてないので何だか軟弱な苗に・・・。

来年はこちらの記事を参考に頑張ってみます。
Posted by うめ吉あっこ at 2007年08月03日 23:49
まおママ様お家(°O° ;) 甲子園球場?( ̄0 ̄) ゴーヤのお茶が沢山、飲めそうです。味覚狩りに招待して下さいませ〜♪Ю―(^ω^ )
Posted by 中田☆和彦 at 2007年08月04日 00:36

うめ吉あっこさま>
家の中からだと本当にカーテンの役割になってます。種からの場合は少し割って水につけてから
蒔いたほうが成功率が高いようです。今もし苗が
生育してたらゴーヤ専用肥料を与えてみてね♪

中田☆和彦さま>
ゴーヤ茶を飲んでらっしゃるのかしら?なかなか
通なお方ですね☆私も今年はゴーヤ茶作りに
チャレンジしたいと思っています。味覚狩りには
脚立が必要そうなんで是非よろしくです!
Posted by まおママ at 2007年08月06日 05:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【緑のカーテン】vol.13 朝顔が咲いた!
Excerpt: 初めて育てる<巨大輪朝顔>が花を咲かせました。 これは曙(あけぼの)とゆー品種。 でも苗についていた<写真>より、かなり白い・・・。 何故〜〜〜? 1個目だから?栄養が足りない???? これ..
Weblog: 美味−BIMI−
Tracked: 2007-08-04 10:57
×

