2007年06月14日

たまにはお料理レシピをご紹介

200706141432000.jpg

さてこのアルミの中身はなんだと思いますか?






はーい! ローストビーフ を作ってる途中です



簡単なので皆さんチャレンジしてくださいね

まずお肉ですが、牛のモモ肉のかたまりを用意してください。

※経験から言うと高価な国産のブランド牛は脂が多くて不向き。
高級なのはさっとレアに焼き、塩コショウと醤油をちょいとつけて
いただくのが最高です。
なのでローストビーフは米国産や豪州産でも十分ですよ。


準備品  塩、黒コショウのあらびき、少量のサラダ油
    たこ糸
    フライパンとふた(ふたは透明ガラスがベスト)
    BBQの串(なければ竹串で十分OK)
    アルミホイル


下ごしらえ   牛モモ肉は必ず常温にもどしておく。
        たこ糸を巻いて形を整える。そんなに神経質に
        巻かなくっていいですよ(巻き方はそのうち上達する)
        
        ここでまず塩を。肉に揉み込むかんじで。
        肉に対してどうかな2%は使いますね。
        さらに黒コショウもまんべんなく。できれば
        ガリガリと挽いてもらうと味に奥行きがでます。
        少しそのままでなじませます。


いよいよ焼く  フライパンを熱し、少量のサラダ油をひく。
        始めは強火で焼く。しかしカリカリにする必要は
        ないので火加減には注意!
        コロコロところがしながら全面を均等に焼く。
        両端の部分もお忘れなく立てて焼いてね。
        これでうまみはのがしません。


様子をみる   串を肉にさしてその串を唇に当てる。
        冷たいようならまだ早いですね。
        串通りの感触だけでもわかるようになりますよ。

さらに焼く   ここでふたをして弱火にしてください。
        時間が難しいのですが。肉の量と火力にもよるので


        ※今回は400グラムだけでざっと計算すると、
        ここまでの焼き時間の総合計10分強です。
        当然1キロ超えの塊の場合は火の通りも違うので
        焼き時間トータルは40分や50分になります。


あわてるな   ここで上記の画像のように最低10分はアルミに
        くるんで冷ましてください。
        冷めたらこのまんま冷蔵庫で一週間弱保存可能です


いよいよ    このアルミをはずして、たこ糸を取って
        まな板の上に乗せて切るわけですがこれがもう   
        
        ワクワク&ドキドキの瞬間です。





          完成!!!
        









200706141433000.jpg



どうでっしゃろか?

これが、まおママのローストビーフです♪
このようにピンク色に仕上がると、もうめっちゃ感激です☆


我ながら、おいしいです。v(o ̄∇ ̄o) ♪

    
        
    
posted by まおママ at 16:14| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーーーーーわーーーー!!!
めっちゃ美味そう!

電話くれたらジム帰りでも絶対行くのに!!w
Posted by (゚∀゚)ラヴィ!! at 2007年06月14日 20:56
わ。。。お肉触れない〜
切ったのをまた焼いて食べそうですぅ〜(^^;
Posted by 千の母 at 2007年06月15日 01:18
こんなに美味しそうに作れるんですね♪
私もチャレンジしてみようかなぁ☆

火加減が難しそうですが。
まずは同じ400gのかたまりを
GETして・・・。
Posted by うめ吉あっこ at 2007年06月15日 01:26
いいなぁ〜
美味しそぉ〜、欲しい。。。(^^;)
Posted by くまざえもん たつきち at 2007年06月15日 12:31
米で弱火とか使いますね
皆さんなどを経験したいかもー


Posted by BlogPetのポチ at 2007年06月15日 16:43
ローストビーフを家で作るという発想すらなかったですわ(;^ω^)

ワタシが作ると生焼け一口ステーキになるかと存じますぅ(^^ゞ
Posted by かろ at 2007年06月17日 18:04
皆様お返事遅くなりどうもすみません<(_ _)>


ラヴィ!!さま>
ってことはお好きなのね!赤身だからカロリー
低いと思うよ。ジムの後のタンパク源にぴったり

業務命令。お肉安い情報あったら即よろしく♪


千の母さま>
秋田県ではローストビーフ食べる習慣がないの
かしら(笑)


うめ吉あっこさま>
是非チャレンジしてみてね☆焼いた肉の弾力で
そこそこ様子がわかりますから大丈夫ですよ。
あっこちゃん作でママンを驚かせてあげてね♪


くまたつさま>
おいしいでっせ〜♪
男の料理としていっぺんチャレンジしてみて
くださいね。株があがりますわよ☆


かろさま>
なんでも家で作ると食費が助かります(笑)
ちょいと切ってみて血がしたたる生焼けでしたら
すぐ氷水につっこんでくださいまし。ならば、
牛のたたきの完成!!星みっつ〜!!!ですわ♪
Posted by まおママ at 2007年06月19日 16:47
ふたをするのかー♪
Posted by BlogPetのポチ at 2007年06月22日 16:43
私が生もの食べないだけですぅ〜
田舎ではもちろん、
ウチの子供たちはローストビーフも
馬刺しも食べます〜(^^;
Posted by 千の母 at 2007年06月23日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

