2007年04月15日

頂き物のジャガイモ♪

ふかぴーさんが、イベントに行かれて
クイズに正解してジャガイモ10キロをゲットされた。
おめでとうございま〜す。

DJ谷口キヨコさんとラインキャスターの桜みずほさんとの
ベストコンビですもんね。行きたかったですわ〜ほんまにぃ。


後日ふかぴーさんがジャガイモを分けてくださいました。

200704142024000.jpg

大きい! 立派なジャガイモです。

9日間のウグイスの仕事も終わりいよいよジャガイモ三昧料理披露



皮が薄くて新鮮なジャガイモはたわしでゴシゴシ洗って、
まずはシンプルにジャガバターを。

200704142028000.jpg

さすが鹿児島の沖永良部産。ほくほく感がたまりません。



お次は定番のポテトサラダ。この時期なら新玉葱を使用すると
さらにいいですね。
あえて器に盛らずにできたて画像を。。

200704142025000.jpg

火の通りがよい。シチュー鍋いっぱいにできました。
パンにはさんでもよし。食べ応え十分♪



さてオリジナルのジャガイモとニンジンの洋風きんぴらです。

200704142027000.jpg

なんかパスタに見えますが(笑)
これは娘が幼少の頃カレーやシチューのジャガイモなら
食べるくせに他のジャガイモ料理を食べなかったのであれこれ
考えた末にできたメニュー。これならばくばく食べた勝手者ですネ

フライパンにサラダ油を熱しニンジンの千切りから炒める。火が
そこそこ通ったらジャガイモの千切りを加える。ジャガイモの
程よいシャキシャキ感が欲しいので手早い調理が肝心。
味付けは塩&コショウ。火を止める前に牛乳を少量入れ、同時に
風味を残す為にバターを少々。水気が飛んだら出来上がり♪
好みで粒の黒コショウをガリガリ挽いてね。パンチがきいて味が
引き締まります。
ハンバーグ等の付け合せや、お弁当にもぴったりです。


最初にこしらえたジャガバターをアルミホイルに包んだまま
ホットプレートの横に置いたら、ほくほく感が続いて
鉄板焼きの箸休めにもなりとってもおいしかったです。

200704151351000.jpg




こんなかんじであのジャガイモ全部使ってたっぷり堪能させて
いただきました。


せっかく来ていただいたのにお会いできずにごめんなさいね。

もうすぐ着きま〜すのメール頂いた時、あんばいよく私は
宣伝車の中のしかも信号待ち。信号待ちでは基本的にはマイクを
オフにしますので、「庭へm(__)m」みたいな返信ができました

帰宅したら自転車の前かごにこのおジャガが。。

ふかぴーさんどうもありがとうございました。

一晩でジャガイモづくしも初めてでした。
あのジャガイモはマッシュポテトにしてもよいかなあと、
ポテトサラダ作りながら思いました。
posted by まおママ at 15:39| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントいれまぁす(^^ゞ

我が家でもじゃがいため・・・大人気ですよ♪
娘たちは大好き。
これに卵を落としてご飯にのせて食べる『鳥の巣丼』も休みの日のお昼ご飯にもってこいっっっ(*^^)

またちょくちょく覗かせていただきまぁす。
Posted by みるくママ(^。-)-☆ at 2007年04月15日 16:44
みるくママさま>
ようこそいらっしゃいませ〜♪
やっぱりジャガ炒めやってらっしゃるのぉ?
『鳥の巣丼』ナイスな名前やわ〜。こういうの
作りおきしておくと便利だもんね。
またしょっちゅうのぞきにきてねん。よろしくぅ
(ё。☆)・・☆うふ♪
Posted by まおママ at 2007年04月15日 18:09
じゃがいも三昧を楽しまれたようで、こちらも嬉しいです。
ウチはポテトサラダを大量に作りましたが(笑)いろんなレシピがあるのですね、勉強させていただきますです☆
Posted by ふかぴー at 2007年04月15日 20:52
ふかぴーさま>
こんなかんじでじゃがいも三昧をおいしく
いただきました。ありがとうございました。
じゃがいもってほんとあれこれ調理法があって
楽しいですね♪
Posted by まおママ at 2007年04月17日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

