2007年03月13日

本まぐろのかぶとと格闘!

昨日の夕方遅くにお魚屋さんから電話。

本まぐろのかぶと入りました!と。
こういう連絡は予告なく入るもんなんですね〜。いつも。。
目方を尋ねると、4キロ以上ありまっせとのこと。
交渉成立!やった〜!!  しかし。。

時計とにらめっこで雑文書きの締め切りにペン走らす私。
モノ書きしながら、マグロの解体にノコギリ用意しなくちゃ
などと考えつつ。
ほんと包丁はダメなんです。刃がこぼれるので。

気が急く時、夫が帰宅。取りに行ってくれる人物が現れた。

D1010102.jpg

魚屋さんにて。夫もどやらブログのネタを意識するようになった
ようで(笑)
真ん中で切ってもろた!とウハウハ帰宅。

なんとかモノ書き仕上がり。私もウハウハ眺める

200703121902000.jpg

かなり重いです!

さあこれからが大変です。丸ごとかぶと焼きにしたらラクだが、
家庭のオーブンに入るわけもなく、かといって夜から外で
BBQみたいなことして煙もうもうでいいにおいを撒き散らす
っていうのも非常識ですわな〜。

更なる解体!やるぞー!

お見せしたいけれど、かなりグロテスクなんで写真はやめよう。



ほとんど牛肉に近くてね〜。
さすが本まぐろ! まずはお造りにいけるところを選別。

満身の力で切ったり、出刃包丁でたたいたりと奮闘。。

魚好きにはたまらん目玉周辺は慎重に。


ほーっ!  できた!これから調理か。。


まずはお造りです。

200703122004000.jpg

これだけで満腹になりそうな脂ののりです。


さてとかぶと煮をこしらえてる間に、焼き物完了。

200703122035000.jpg

何もつけずに焼きまして好みで塩で。したたる脂でした。


かぶと煮は、酒、砂糖、醤油を煮立たせる前に、ざるに入れた
カマの部分に熱湯をかけ脂抜き。鍋には大量の生姜も。
必ず煮立ったところへ魚を入れてください。さもないと
生ぐさくなってしまうので。

醤油は3回くらいに分けて入れます。クッキングシートなどで
落とし蓋の代用をすると便利です。形がくずれないように、
スプーンと手を使ってたまにひっくりかえします。

かぶと煮のできあがり!


200703122049000.jpg

ほほ肉なんかたまらなくおいしい!



さてと最後は、目玉です。
味付けは一緒なんですが、単独で調理しないとせっかくの
目の周りのゼラチン質を楽しめなくなるものですから。
ちなみに私は、かぶと煮より十分に熱湯かけて脂を抜きます。
仕上げに白ねぎを加えて完了!

200703122127000.jpg

このちゅるんとしたゼラチン質がたまりません。




どこも捨てるところなく堪能できますよ。

ドコサヘキサイン酸たーっぷり、コラーゲンたっぷりの
かぶと煮

ちなみにこの本まぐろのかぶと、いったいおいくらだと
思いますか?

............ (; ゜゜) コッソリ


なんと1000円!

究極のエコ料理かと。。。
posted by まおママ at 12:47| 京都 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(@@)
う〜〜〜〜〜〜〜〜うんまそぉ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
解体お手伝したかったw♪
して。。。
お値段聞いて。。。
びぎょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(☆〜☆)
お魚屋さん紹介願いたし。。。ツ~トトンツゥ~
Posted by kaemamaっち。 at 2007年03月13日 16:40
おつくりが ものすご〜く旨そうです…
マグロの頭 あなどれずぅ…

相変わらずの料理上手!!
Posted by MACHA at 2007年03月14日 21:46
お魚の目が怖いんですが((((;゚Д゚))))
Posted by かろ at 2007年03月14日 22:48
うまそうですね〜。
かぶと煮食べてみた〜い!!
Posted by ふかぴー at 2007年03月14日 23:51
破格の凄うま料理デスねヽ(=´▽`=)ノ
目玉食べて賢くなりたーい♪♪
Posted by あにき。 at 2007年03月15日 08:03
僕の分は残ってないぃ〜かなぁ〜
お姉ちゃま〜
Posted by くまざえもん よしきち at 2007年03月15日 12:32
すごいな〜まおママさん。どれもこれも美味しそうです!
マグロもさぞかし喜んで成仏したのではないでしょうか。
Posted by ベルベット16世 at 2007年03月16日 07:19
kaemamaっち。さま>
解体お手伝いしてほしかったです。
ぎょえ〜のお値段でっしゃろ。安くていいもんを
手にいれるのが関西人の自慢かと。。

MACHAさま>
あなどれまへんで、こんなにお造りできたし。
大トロみたいでしたな。その地で特別にかぶと
わけてくれるとここっそり教えまひょか?

かろさま>
ワイを食ってみますかい?ってかろさんを見つめてますね〜。これ食べはったらもうお魚嫌いが
吹っ飛びますわよ

ふかぴーさま>
体力十分なふかちゃんなら解体も楽しいかも?
いっぺんかぶと煮にチャレンジしてくださいね。
おいしいですよ。ごはんが進みますよ。

あにき。さま>
目玉食べて賢くなり、お肌もぷるぷるをあたしも
期待してんのよね♪1000円っていうのもまた
いいでしょ。捨てるとこなしだもんね〜

くまよしくん>
おばちゃんじゃなくお姉ちゃま〜と言ったの?
マジ?では今度ちょびっと残しておきましょか?

ベルベット16世さま>
貴女さまもかなりこの手の食べ物お好きそうよね
しかしまぐろの目玉のレアはたらりと糸ひいててね〜。栄養満点、翌朝顔テカテカだったよ(笑)

Posted by まおママ at 2007年03月18日 17:00
今私が一番食べたいものが!!
マグロのかぶと焼き(塩味)

何を隠そう、私は大のお魚好き。
(特に塩焼き!)
骨の隙間の身も隅々まで食べますよ。

鯛のあらを298円くらいでGETしてきては
塩焼きにして、身を食べて、骨やパリパリに焼いた
皮はお湯をかけて、うまみが出たスープを
楽しんでおります。

ウチの近くにも・・・
そのお魚屋さんほしいです。
Posted by うめ吉あっこ at 2007年03月19日 00:09
これで1000円!?
やすっ!!

お造りメッチャうまそう(〃▽〃)♪
Posted by 下ちゃん at 2007年03月19日 17:42
うめ吉あっこさま>
気が合いますね〜。同じく寡黙になり、骨の
周りをむさぼり食べます。家族じゅうで。
鯛もそのとおりお湯かけた旨しダシを丼鉢にて
まわし飲みしてますぅ。仲間♪o(^▽^*)

下ちゃんさま>
めっちゃうまかったです♪ さらに安い!
言うことなし!しかし食べるに至るまでかなりの
労力と時間を要しますが。レッツ!トライ!
Posted by まおママ at 2007年03月20日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

