2007年02月05日

如月(きさらぎ)

如月=衣更着  寒さ厳しく衣を重ね着するという意味です。

February はラテン語の清める月(Februrrius)

暦の上では春ですが、一年で一番寒い月ですね。


立春になるとなんだか春色のものっていいですね。


200702051342000.jpg

なんていうこともない100円ものの布団ばさみと布団たたきを
新調しただけなんですが。このオレンジ色に春を感じまして。


以前の布団ばさみは金具のところがブーンと飛んでいって壊れた!
気にいった色が見つかるまで数不足を我慢。

ほっ!これで一発にたくさんの布団が干せます。


プラスチィックはどうもよく壊れます。そういう時に
「プラスチックが風邪をひいた」と表現するのは
関西弁?それとも私だけがいう言葉でっしゃろか?
posted by まおママ at 14:29| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 四季のことば典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも季節感の有るお言葉さすが京娘どすな(^ .^)y-~~
けど今年は暖冬、身体は楽ですね。年寄りには?
Posted by ブルーインパルス at 2007年02月06日 00:07
知らず知らずの内にストレス解消法でペキっとやってる映像が・・・( ̄o ̄)vー~
Posted by くまざえもん たつきち at 2007年02月06日 17:41
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
春らしさ感じますねぇ♪
今日も暖かかったし。
関係ないけどseesaaメンテナンス長かったなぁw
Posted by あにき。 at 2007年02月06日 20:36
本日は、あったか過ぎて、中の防寒着を脱いでしまいました。雪の苦労自慢できなくて、淋しい。。。o(>_<)o。
Posted by にゃん at 2007年02月06日 21:37
あたしも。。。「オレンジ」色は大好きっ!
パワーを感じる色味やしぃ〜♪

関係ないけどseesaaメンテナンス長かったなぁw?U
Posted by kaemamaっち。 at 2007年02月07日 10:05
ブルーインパルスさま>
お年寄りだなんて。。いやだわ〜
京女ですさかいなるだけ京言葉を
大切に使いたいと思うてますにゃわ。

くまたつさま>
なんでご存知で???はい何の意図もなく
このようなモノをよく壊しちゃうんですわ





あにき。さま>
ほんま春みたいねえ。しかーし
ブログのメンテナンス後の不具合で
さぶーくなったよ



にゃんさま>
やはり例年にない暖冬ですか?丹後の雪の写真を
楽しみにしてるんですがね。こちらも今年は、
まだタイヤチェーンの出番は一度もないです

kaemamaっち。さま>
オレンジ色はよろしいな♪

ほんまにメンテが長いだけじゃなくまだまだ
難儀してまっせ。。



Posted by まおママ at 2007年02月08日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

