2007年01月23日

伏見稲荷大社参拝と散策

正月をはずして先日参拝してきました。

京都の伏見稲荷大社は全国の稲荷神社の総本山とされています。

こちらは有名な「千本鳥居」の入り口。

D1010071.jpg

朱色が美しい通り抜けは風情がありました。


D1010072.jpg

少し見にくいですがこのように稲荷山という山全体が神域です。
千本鳥居は一ノ峰まで続きますから実際は千本よりはるか多くの
鳥居です。

D1010071.jpg

上記の鳥居を抜けると奥社参拝所(奥の院)です。
この「おもかる石」は一対の石灯篭。
こちらの前で願い事を念じてから、石灯篭の頭を持ち上げ
その時に感じる重さが想像より軽く感じれば願い叶い、
逆に重く感じれば願い叶い難しということです。

さあチャレンジ!  か・かなり・・・軽かったですよ。。。
取り扱い注意と書いてありましたからねぇ。 はい。

次回は是非、一ノ峰まで行ってみたく思います。


さて散策。

200701231216000.jpg

すず竹の茶筅を見つけたので購入。
百本立の茶筅です。なかなか趣きがあって気に入ってます。


伏見稲荷を参拝したらあれを食したい。
そうです。すずめ焼きを。

200701181019000.jpg

まずはお値段高い方の寒すずめ
二羽で800円なり〜。  くせがなくっておいしいですよ

次は、うずら焼きです

200701181022000.jpg

骨抜きと骨付きの両方食べましたが、どちらも
日本酒に合うんですよ。味を堪能したい方は骨抜きでしょうか。
ただしタレが同じ味なんですずめもうずらも同じ味に感じましたね。


やはりここは食べ比べを・・・
お値段安い方のすずめを追加。三羽で630円
かなり小さいでした。
寒すずめにはない臭みを少し感じましたね。  
D1010076.jpg

クリックすると大きくなりますんで。。


なぜにすすめ焼きか?ですが
伏見稲荷は「商売繁盛」と「五穀豊穣」の神。
その五穀豊穣の敵がすずめでありそれをやっつけるという
言い伝えがあります。

〆に、鯖寿司を。。。


D1010077.jpg
ぱくぱく。。。

我々がお店に入った時はお客さんが他になかったんですが
だんだん増えるお客さん・・・とうとう満席に。

私たちはお客をよぶ福の神か?と思ちゃった。。


なんやしらんけどコテコテの名古屋弁のおぢさま達。
「どえりゃあすまんがお酒もう一本つけてちょ〜よ」
「すずめうみゃあでかんわ〜」・・・

数えたら22人いはりました。ゴキゲンさんの名古屋弁さま

帰りに一緒になって会話しちゃった。
清洲からお越しの方でした。

「ほいじゃあご無礼しますで。清洲城来てちょ〜よ」
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━ ご無礼しますって言葉!

とても充実の初詣でした。
posted by まおママ at 15:57| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃぁ〜〜〜っ!KEN様ではござぁ〜ませんかっ♪

す・す・すずめちゃんが。。。(TT)
食べたことありませんが。。。お顔が怖いデスw
Posted by kaemamaっち。 at 2007年01月23日 17:37
私も久しぶりに、伏見稲荷大社にお参りしました。でもすずめさん、食べませんでした。次回は、お山してすずめさんを食したいと思います。
Posted by にゃん at 2007年01月24日 00:51
うずら焼き、山椒がきいて旨そう(_´Д`)ノ~~  骨抜き、いくつか買って、カーネルサンダー爺さんのお店に持ち込んで食べるのもいいかも(´∀`
雀焼きは頭だけテーブルにナフキンから頭だけ出して置いて帰るのも(@゚▽゚@  
カップルで『コンコンさん』の初詣、商売繁盛間違いなし (^^)/▽☆▽\(^^
Posted by ブルーインパルス at 2007年01月24日 04:30
すずめって食べるものだったとは!\(◎o◎)/!
日本もまだまだ知らないことだらけ。

Posted by ベルベット16世 at 2007年01月24日 14:15
す、す、すずめって食べるものだったとは。しかもランクあり!!\(◎o◎)/!!

日本もまだまだ知らないことだらけ。
Posted by ベルベット16世 at 2007年01月24日 14:22
KEN様ですなぁw
σ(・∀・)鳥居まで行ったことまだないや・・・
同じような写真撮りたかったなぁ〜〜〜♪
おもかる石も触ったことないや( ̄▽ ̄;)

てか凄いグルメツアー・・・
Posted by あにき。 at 2007年01月25日 00:17
kaemamaっち。さま>
どうぞだまされたと思ってチャレンジしてみて
くださいませ。きっと虜に。。でっせ〜
ちなみに鳥皮みたいなことはないんで。。。

にゃんさま>
あら、せっかくなのに残念でしたね。
次回は是非食べてみてレポお待ちしてますね。
しかし広いお山ですよね

ブルーインパルスさま>
恥ずかしがりな私にはとてもそのようなマネは
よ〜しまへんよってに(笑)
ご利益ありますように。。

ベルベット16世さま>
そうなのよ。ランクのある食べ物なのよ〜。
しかし某お祭りの露店で食べたことなかった
かな〜。ぜったいハマるよ。。。

あにき。さま>
ベビカス店はなかったですが、次回は空いている
時に参拝にて稲荷山全制覇で鳥居が何本あったか
レポお待ちしてます。。
Posted by まおママ at 2007年01月25日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 伏見稲荷大社祭神=宇迦之御魂大神|社格=式内社(名神大)・二十二社・官幣大社|創建=和銅4年(711年)|例祭=5月3日|本殿=流造}}伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は京都市伏見区にある神社であ..
Weblog: 京都探索どっとこむ
Tracked: 2007-07-29 15:14

すずめの焼き鳥
Excerpt: 大晦日は、瑞光寺というお寺で除夜の鐘をつきました。で、年が明けてから、伏見稲荷のお食事処ですずめの焼き鳥を食べましたよ。
Weblog: フリーハグる
Tracked: 2011-01-08 00:01
×

