2007年01月07日

人日の節句の日です

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが五節句の一つ。
古代中国で正月1日から獣畜で順番に占いをしていて
今日7日になり人を占ったことから「人日」と命名されたのが由来。


現代の我々にとっては「春の七草」を食べる日でよいかと。。


万葉集にも、七草の若摘みをしたと詠まれていることから
どうでしょう奈良時代頃からそれに近い行事があったと
推測されます。

さて七草全部言えるかな???子供の頃いつかは学校で覚えさせられた
ような記憶が。。


セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ!


七草囃子ってありましたね。
♪七草ナズナ唐土の鳥と日本の土地に渡らぬ先に…♪
地方によって少し唄が違うようなので。。
まあ高齢のおばあちゃまがまわりにいらっしゃったならば
すかさずお尋ねしておきたいと思います


200701071829000.jpg

はーい七草粥でっせ!

ほんまはひとつに7回、七草なのでつごう49回まないたの上で
たたくわけですが、とてもそないなことはやってしまへんけどね

七草は早春に早く芽吹くことから、邪気払いとしてこれを
食すると無病息災であると。。。

まあお正月太り解消としてとても理にかなう七草粥ってことですな♪
信じます!正月太り減量作戦開始なり〜ですから


posted by まおママ at 19:16| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 四季のことば典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オヤジが七草がゆ作ってました。
ただし、葱、鶏肉、おあげさん入れて、醤油ベースで(笑)
真っ白でなく茶色い七草がゆでした(´▽`*)アハハ
ついでに今朝も食べてきました。

ジム始めマダできてないです。
ダイエット強化月間なのにねw

Posted by あにき。 at 2007年01月08日 10:39
う〜んと。。。
昨日も呑んだんで。。。
今日も「七草粥」食べよう〜っと(´〜`ヾ) ・・・
今夜は休肝日にしなくてエエ様にo(*^▽^*)oあはっ♪
Posted by kaemamaっち。 at 2007年01月08日 11:12


あにき。さま>
茶色の七草粥ってみたことないから
みてみたいです。七草も入ってるわけね?
七草栄養満点粥?

あにき。さんはどこをダイエットせな
あかんのかいな。。私はマジしぼらにゃいかん!


kaemamaっち。さま>
わたしも同じく。。休肝日つくりたくないから
毎日七草粥かも?しかしもうスーパー頼みの七草が
入手困難だわ。昔はその辺に適当に生えてたもん
ですがね。雑草食うわけにもいかんし。。。
Posted by まおママ at 2007年01月08日 13:39
しもた!
七草粥わすれてましたわ。
だからだ〜〜〜このお肉ぷよんぷよん…(-_-;)
姐さんは相変わらずの美貌でしょうなぁ…
Posted by MACHA at 2007年01月09日 15:32
MACHAさま>
あそこの土手を下りたあたりとその畑の横と
あとは。。。なんかのどかなどっかに春の七草が
みつかるような気がするんだけどどうでっしゃろ
すっかり都会化したのかしら?

なにをおっしゃるうさぎさん♪ 久々に
会ったら「おたくどちらさん?」と言われそう。。
Posted by まおママ at 2007年01月10日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

