2006年12月14日

淡い色お鍋で暖まろうよ

主婦にとってお料理は毎日のお仕事。
私は冷蔵庫の中に首突っ込みあるもんで
何かをこしらえる、アバウト料理が常。

娘の「てん」の期末テスト、明日は国語と保健体育らしい。
もう中学2年生ともなると、問題用紙みてもチンプンカンプン。
母親にできることは口出しせずに見守ることと
体調管理だけです。

ちゃっと食べて栄養つくもの。

今日はこんなかんじ。

200612141422000.jpg

大根、ニンジン、白菜にロールキャベツを土鍋でコトコト
だしはかしわの皮ね。



もう一品。これなんでしょう?

200612141426000.jpg



だしを取った鳥の皮。鳥の皮はわざわざ買いませんよぉ
例えばチキンカレーするときなどモモ肉そのものに
味がありますから、カロリーダウンも含めて皮をむいて
即冷凍庫に保存!
今日はその鳥皮でだしを取ったら、水気をふいて細切りね。
それをフライパンでじっくり炒める。
カリカリ〜ト〜♪鳥皮から出た脂を全部取って塩&こしょうを
ふると出来上がり。


ええおつまみになりますわよ♪
是非お試し下さいませ〜
posted by まおママ at 20:19| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのぉ〜おいしそ〜な餌ですなぁ〜
鳥の皮はクマの大好物のひと〜つ!!
お相手させていただきますよ〜〜ん(^−^)
Posted by くまざえもん たつきち at 2006年12月15日 12:24
うわぁ!
おいしそう!!!(ニンジン以外)
σ(・∀・)の野菜鍋も鶏ベース。
しかし皮も放り込むw

でも分けてこうやったのも美味しそう♪
つかビール呑みたいぞw
Posted by あにき。 at 2006年12月15日 19:39
ううん旨そうだなぁーΩÅ
家も鍋しょうと段ボール開けたら無いよ☆?
家内聞けば!!!????われちゃったァー〆●

破壊怪獣出没→ガンダム1/12どちらが勝か§
Posted by ブルーインパルス at 2006年12月16日 06:29
うぅ〜ん!これまた。。。
スープがなんともかんとも旨いでしょねヽ(〃^・^〃)ノ ♪ー
体の芯から暖まって。。。
脳みそも活性するw!
従って。。。てんちゃんのテストは♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
こんなアタシでも
かしわの皮が唯一苦手。。。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
Posted by kaemamaっち。 at 2006年12月16日 10:06
くまたつさま>
また餌になりましたか(爆笑)
男の人ってどうしてトリ皮お好き
なんでしょうねえ

あにき。さま>
これいっぺんお試しを!ポテチより
まだカリカリになるんよ。画面の波平の毛
みたいに。ビール合うど〜〜♪

ブルーインパルスさま>
土鍋相手に瓦割り練習しはったかも???
まちがいなく12分の1の負け!
そんなステキな奥様のお誕生日おめでとう
ございます♪人生サイコーにおめでたい日に
なりましたね。ますます応援しますね!
今日は二日酔いかな?

kaemamaっち。さま>
脳みそ活性化するとよいんですが。。。
私もケンタッキー以外のトリ皮苦手なんですぅ。
特に水炊きみたいなトリ皮丸出しみたいなの
苦手。まさに鳥肌たつ!ただこれはそうとう
カリカリなんでOK。エコ料理のご案内でした!
Posted by まおママ at 2006年12月16日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

