2006年12月07日

今日は大雪(たいせつ)ですね

北風が吹き、山の峰は雪に覆われはじめる頃。
つまり全国的に冬の寒さをひしひしと感じる頃ですね。

朝から冬空に雨が降り始めました。
なんだか雪に変わってもおかしくないような寒さの日でした。

動きまわってるとよいですが、いったん座ると寒さがこたえます。

大きな鍋にいっぱいの大根を炊きました。
まずは大根と少しの三温糖を入れ水から炊きます。
すっと菜箸が入る頃には台所じゅうに湯気が立ち込め
暖かい。白く透き通るような大根に雪を感じました。
そこへショウガの薄切りやら砂糖や酒、醤油にみりんを
何回かに分けて入れて出来上がり!

200612071645000.jpg

多趣味の母が元気だった頃に焼いた器にいれてみました。
認知症となった母ですが、生きていてくれることに感謝。。

寒い日は母の味が食べたくなるものです。
posted by まおママ at 17:19| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 四季のことば典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜!うんまそっ!
「だいこ炊き」ですなっ♪
冬は之に限りますね〜!
うちも三温糖つこてますえ〜♪

「おふくろの味」って
ほんまに温まります。。
愛情がいっぱい入ってるからでしょうね〜^^
まま様。。。今夜は熱燗ですかぁ〜?
Posted by kaemamaっち。 at 2006年12月07日 18:11
鍋に大根暖まりますねー。家も母が元気な頃、土鍋いっぱいに大根おろしを入れて、おだしを入れ鴨鍋をよくしてくれましたよ。母の味は本当懐かしい
まおママの味も母の味!

冷え冷えの日々
    恋しき母の味
Posted by ブルーインパルス at 2006年12月07日 20:56
今日は冷たい雨が降ってますね(T▽T)

お母様・・・
ほんと多趣味だったんですね。
こんな素敵な器を作られてたなんて!

大根炊いたん、美味しいですよね(゜-、゜)
ぶり大根、更に大好きw
Posted by あにき。 at 2006年12月07日 21:18
まおママ特性のお大根だぁ!うぅ〜美味しそう!
やっぱり冬は、こうした熱々の和風お料理が頂けると、なんともホッとしますねぇ。
上げ膳据え膳の寅男も、食べるだけでなく(^^;)
ちょっとずつ料理もしていかないとっ。
Posted by 寅男 at 2006年12月07日 23:54
うまそ〜
もし、良ければ・・・クマ2匹で餌をいただきに行きますが・・・
お土産は・・・ーp−;
Posted by くまざえもん たつきち at 2006年12月08日 12:31
料理上手はお母さん譲りだったんだね。久しぶりにまおママさんの手料理が食べたくなりました。
Posted by ベルベット16世 at 2006年12月08日 20:54
kaemamaっち。さま>
冬は特に年寄りくさいもの作りがちな私です。
お砂糖も三温糖とざらめ必須アイテムですよね♪
熱燗いいかも〜

ブルーインパルスさま>
鴨鍋!まあなんとおいしそうなお母様の味!
鴨から出る甘いお出汁。。想像だけでよだれ〜
そのお出しに稲庭うどんサイコー!

あにき。さま>
母のことよく知ってもらってるもんね。。
実はこれ最終的にブリあら入れてブリ大根なのよ
写真映え悪くて大根だけ。おつゆ脂浮きわかる?

寅男さま>
上げ膳据え膳がうらやますぃわあぁぁ
今度ぶらりと遊びにきてくれた時冷蔵庫に
なんぞ入ってたらプチ料理教室しよっか♪

くまたつさま>
好き嫌いゼロっぽいくまさん&こぐまちゃん
おこしやす♪お土産なにたのもっかなあ

ベルベット16世さま>
こちらこそベルベットさんの用意周到ぶりの
来訪は今でも忘れないよ〜!あの頃みたいに
一皿持ち寄りパーチーをやりたいな。是非
お揃いで遊びにきてね♪
Posted by まおママ at 2006年12月09日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

