2008年03月19日

キャンプは気軽に行こうよ!

昨年夏の終わりに新しく買ったテントがまだ使ってないやーん!
ってことで昨日の夕方から近場でキャンプへ。

今回の目的&目標
★ 実際新しいテントで寝てみて寝心地を体感する!
★ 極力荷物は少なく、食材もほとんど冷蔵庫にあるもんでやる!
★ 有事の際にテントがいかに実力発揮するのかあえて悪天候でも
  強行して、あれこれ検証してみる etc


なので極めて近い宇治川周辺と決まり〜


キャンプ好きの夫曰く、キャンプが出来そうなスポットをいつも
考えながら車を走らせてるそうな←かなりアウトドア好きだな


目的地へ到着なり

広い!街灯もある!誰もいない!  サイコーの場所だ!


早速準備に・・・これは娘の為にも一緒にテント張りを

P1000006.jpg

場所を決めたらブルーシートを敷いて、テントの準備中


P1000007.jpg

テント組み立て完了。中のブルーシート上にスリーピングマットを。


P1000008.jpg

教えられた通り、まおがペグを打ってます。←私は苦手な作業だわ
これでフライシートもほぼ完了☆

P1000009.jpg

このような吸盤を車に取り付けると便利なんだって。


P1000010.jpg

キャノピーが車とひっつくので雨が降った時の荷物の積み下ろし等に
とっても便利☆
ほんと翌朝雨が本降りになったのでこれは重宝だったわ〜


その合間に火の準備を。なかなかいいかんじの炭火になるまで時間が
かかるのでこの作業は早めがイイ
でも半分私のお遊びみたいな・・・下の炭を敷き詰めその辺の小枝を
拾い集めて・・・(笑)結局ダンナの手ほどきでBBQができる炭になった。


さて焼くぞ〜!


P1000012.jpg

うま〜っ!
ナイフ類も持参せず、とうもろこしなんて手でバキッと3等分w
お餅を焼くとごはんがわりになりとーっても便利で美味しいの。
サザエもBBQにはいいねえ。


P1000014.jpg

サンマも我が家では必須。かぶりつくとBBQの醍醐味堪能!
このアルミ製のお皿を持って行くとお魚がうまく焼けるのでイイよ☆


P1000018.jpg

ハタハタと子マスは翌朝の朝食のつもりが・・・
結局食べちゃいました。
炭火が下火になってきたのでお酒を燗したり。
お魚と日本酒ってなんでこんなに合う?



夜もすっかり更けるとテンションもUP!

P1000020.jpg

枯れ枝や落ち葉拾いで、たき火もまた楽しい。
燃えさかる炎をみつめてるとなぜか無になれるひととき。
かーなーり枝拾いをしたので、これってお掃除したことにもなる?


さてきっちり消火して・・・と


P1000015.jpg

深夜のテントの中はまっくら。
天井にぶらさげた明かりだけ


P1000016.jpg

新しいシュラフも満点の寝心地。
春と言ってもまだまだ寒いのでそれぞれのシュラフに毛布入れてます

結局はしゃぎすぎて寝たのは山の稜線がくっきりしてくる頃でしたw



翌朝くもりがちではありながら爽やか澄んだ空気

やっぱり朝はコーヒー!

P1000022.jpg

炭以外にカセットコンロを持っていくとお湯わかすのもラク。

コーヒーの香りにつつまれながら朝を楽しんでたら・・・
ポツポツと雨が。
様子を見てたらいよいよ本降りに。

撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,

あまりにもスゴイ降り方で画像はなし。


ま、雨のおかげで反省点もわかりサバイバル的なキャンプを
楽しめました。

ベンチレーションがたくさんついたタイプのテントなので次回は
真夏のキャンプであれこれ試してみたいと思います。

あ〜楽しかった(^_-)-☆
posted by まおママ at 18:31| 京都 ☔| Comment(45) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。