2008年01月27日

気分だけ八戸の人になれた

この前テレビみてたら、八戸の高校生が授業終了のチャイムと共に
ダッシュで階段駆け下りて、長蛇の列を作ってるわけよ。

何にそんなに人気なのかというと
ぱっとみたらパンにみえたんだけどそれが「グラタンフライ」なるもの


取材で20代とおぼしき若者が居酒屋で楽しんでるところへ
そのブツを目の前に置くと

「なつかしぃ〜」と一同大喜びで食べちゃうではないか!



ものすご興味持ちつ続けてその番組を見てるとだいたいの
作り方がわかった!


あまり中身の具が入ってないかんじのグラタンの焼く前段階を
こしらえて、それを春巻きの皮で包んで油で揚げる。


なーるほど!こりゃ美味しいかもしれない!と思い早速春巻きの皮を
調達。


ここでまた多少主婦の悪知恵?を発揮(^_^)v


普通のクリームシチューをこしらえてその日はそれを食べて
翌日これを活用しよう!ってわけ。


その為にクリームシチューには鶏肉以外にベーコンとコーンを
たっぷり入れた。
ゴロンとデカイじゃがいもや人参はシチューとして食べきって・・・


翌日いいかんじにベーコンと粒コーンのホワイトソース状が
鍋にあるやん☆

この鍋の中へ茹でたマカロニを投入してとろ火で加熱して冷ます。
これがね、計算通りにマカロニがソースを吸い込んでくれて
あんばいよろしw


さてと春巻きの皮を広げスプーンでこれを乗せてテレビで見たように
四角形みたいな形にくるんで、水溶き小麦粉をのり代わりに・・・

はーい!揚げる前がこんなかんじね

200801271424000.jpg


次は春巻きの要領で油で揚げましょ♪
コレ揚げたてね。   かなりずっしりしてますw

200801271425000.jpg


さて試食タイム♪

200801271426000.jpg

外はパリッ!
中はクリーミィーなかんじで美味しいやん!


これはイケます。
ぴっちり市販の春巻きの皮10枚で10個完成。


冷めたらトースターで温めればまた外がカリッ!に復活。
おやつにもメインにもなれる不思議な食べ物でっせ〜

お試しくださいまし〜
八戸の人になったつもりで食べてみまひょ〜!
posted by まおママ at 15:23| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

新年会へ

またまた愉快なメンバーさんとの新年会に参加させてもらいました。


今回は宇治市にある 『つるよ』さん

うちから近くなんだけど行ったことないお店でとっても楽しみでした〜

200801211812000.jpg


200801211814000.jpg


200801211815000.jpg


200801211816000.jpg


200801211816000.jpg


200801211818000.jpg

中はこのようにレアな状態で美味い!

200801211819000.jpg


お料理画像はほんの一部でして・・・

まだあれやこれや出てくる出てくるのよね。
(お喋りに夢中で他の画像がないっ(笑))


どれも美味しくってしかも 安い!
噂どおりの素敵なお店でした。


いつもお会いする方、めったにお会いできない方、
遠路はるばるお泊りコースでお越しの方・・・
楽しくご一緒できて嬉しかったです☆

ご参加の皆様おつかれさまでした!
改めまして今年もよろしくです<(_ _)>


ほんまびっくりするくらいリーズナブルでおいしいので
またプライベートで行かなきゃ!!!
posted by まおママ at 18:49| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

新春の有馬温泉『古泉閣』へ

我が家の一泊旅行は大好きな有馬温泉が定番!
関西の奥座敷といわれる有馬は近くて一泊でも、の〜んびり♪気分

新年は 古泉閣 へ

ここは、有馬でも数少ない元湯の旅館なので金泉は、いつも安定した
濃さが嬉しい限りなのよ。


さすがにお風呂にカメラは持っていけないので上記HPにて
イメージをどうぞ〜



んじゃ部屋食のお夕食をば・・・


お正月ってことで器もおめでたいものがいっぱい

鶴香合、寿丸香合、緑交趾三蓋松、矢羽板などなどの
まずは祝肴です。

200801061656000.jpg

カラスミ、鯛の子
福焼霜あん肝散し、梅豆腐、黒豆千里酢 など


もうちょっとアップしてみましょ

200801061658000.jpg


松風蟹真丈、梅麩、タラの芽味噌漬、細魚小袖寿司、
鈴子みぞれ合へ、お多福豆、海老キャビア射込、色紙数の子


もうね〜これだけで目にも鮮やか、呑みながら白ごはん食べるのが
得意な私はおひつのごはんがすすむくん状態(笑)


椀もの
清汁仕立の花弁餅!

200801061659000.jpg

実物はもっときれいな淡いピンク色で金箔入りで上品でしたわ〜


お造り
その日の近海物と兵庫野菜盛合せ 柚子ドレッシング  ってことで

200801061704000.jpg

これが写真じゃわかりづらいけどすごい量なのよ〜
みんなで取り分けるのかいな?って思えば1人分の量でした

この日は鯛と海老ってことでサラダ風。ドレッシングが合う合う!


焼物
鴨味噌柚庵焼がメイン。アワビ茸に葱

200801061705000.jpg

すまんのう〜牛肉焼いちゃったもんでw
葱の下にメインの鴨肉焼いてます。うま〜〜!
これでまたもやごはんが進み、

おひつからっぽや〜ん!
おひつごとおかわりを・・・


さてお次いってみよー!!!



合肴
鯛の煮付け

200801061707000.jpg

さっすが上手に煮付けてあります。
黙々と?!たっぷりの鯛を堪能



かーなーり充実感ありです。


まだあるよ



温物

百合根饅頭 干飯揚

200801061708000.jpg

あん仕立てのお出しをかけてるとこです
この入れ物が蓋になってる素敵な器

............ (; ゜゜) コッソリ  
仲居さん曰く、「蓋にお出しが入っております」とおっしゃったのに
どっかの部屋のおっさんが早速だし汁をぶちまけたそうな(笑)

ちなみにたこ焼きちゃいまっせ〜!とっても正月らしい色の美味なる
百合根饅頭でございます



蓋物
穴子金つば煮

200801061710000.jpg

小芋、小巻麩、あっさり関西的な煮物でした。


止椀
福紗仕立
この中に、人参、大根、セリ、蓬麩、柚子が隠れてます

白御飯と香の物


200801061711000.jpg

ま、この時点で相当な白御飯食べてるんですが、もっぺん
よそってみてまた食べちゃったよ



もう満腹ですわ〜


デザートで〆
フレッシュフルーツということで

200801061712000.jpg





大変おいしゅうございました。
大満足でごじゃるよ〜

夕食、朝食ともにお部屋食なのでほんと幸せ〜!


おかげさまで一日目にお風呂3回
翌朝2回、合計5回も金泉を楽しめました。

せっかくの自家泉源の宿ですから、現代的な天井の高い展望風呂の
『八角堂』と、昔のままのつくりの『岩風呂』を納得いくまで
堪能しました。


そんなこんなでこれぞ初湯ですね。
posted by まおママ at 12:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008年の幕明けです☆

あけましておめでとうございます。


今年も『まおママの日日夜夜』をどうぞよろしく
お願い申し上げます。



200801011820000.jpg


おせちってのはどうして日本酒が合うんでしょうね〜



皆さまにとっても健康で実り多き1年になりますように☆
posted by まおママ at 18:55| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

