2007年10月23日

十三夜ですね

中秋(仲秋でもどちらでもOK)の名月と言う言葉はあまりにも
有名ですが、今日は十三夜。


日本独自の十三夜です。


200710232006000.jpg

空が澄んで、お月見日和ですね。
って言っても今、玄関から携帯カメラで撮影しただけですが。

今、空を見上げると画像よりももっと美しく輝いてますわ。



十五夜は『芋名月』と呼ばれ、
十三夜は『栗名月』とも言われます。


十五夜しか見ないのは「片見月」になりますので、今宵も月を
愛でたいものです。


できれば、十五夜と同じ場所で十三夜のお月見をするとベストと
言われていますが、我が家の場合は鵜飼と共に十五夜鑑賞したのですが
残念ながら鵜飼はもうやってませんわ〜(笑)


200710232021000.jpg

屋形舟風のあしらいってのも粋じゃあないかな?




さて『栗名月』

200710232006000.jpg


おかげさまで、この○倍の栗が我が家にどっさり。


さてとどのように調理しようかなあ?

栗の渋皮煮を作りたいところですが・・・かなり手間がかかるので・・・
今年はどうすべえかなあ


焼酎好きの方は今宵、栗焼酎で一杯ってのもいいじゃあありませんか?
posted by まおママ at 20:55| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 四季のことば典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ブログは1歳に私は○○歳になりました

おかげさまで、右も左もよくわからぬ状態でブログを立ち上げて
今日で1歳になりました。


あれやこれやでほんとたくさんの皆様のおかげと感謝しています。


最近某所で日記を書いてたりしてこのブログの更新が手抜きに
なりがちを反省中です。


しかし、パソコンを触るのが苦手な友人知人には、この私の
平凡かつ雑多な内容のブログを読んでくださることで、私の日常の
生活ぶりを知ることができるそうで、更新が停滞すると心配させて
しまって「お元気なの?」みたいなお手紙やメールをいただくこと
しばしばでそのような普段ぱっと会えない友人知人の為にも自分の為にもそこそこのペースで更新頑張りますね☆


1年経過して思うことは、顔の見えない方が思わぬキーワードで
お越しになってくださってるんだなあということ。

そうなるといいかげんな情報を発信することはとても失礼にあたると
感じています。


ブログは1歳になり、私は今日でまたひとつ年齢を重ねました。


平凡な生活が過ごせることに感謝しつつ、これからもこのブログを
可愛がっていただけたならとても嬉しいです。


posted by まおママ at 18:17| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

