2007年08月31日

夏休みの美味を総まとめ 1

ブログもしばらく夏休みでした。

ずいぶんためていた?!うまいもの画像をどうぞ
古い順に紹介したいと思います。

8月初旬に昼食だけで利用した 有馬グランドホテル

まずはエントランス

200708311751000.jpg

お昼の小懐石です  3500円(税抜き)


先付
右奥は穴子の焼き霜黒酢ゼリー

200708311754000.jpg


御造り 二種

200708311755000.jpg


煮物椀
鱧の焼き茄子巻き

200708311801000.jpg


強肴
牛ヘレステーキと季節の野菜を焼いているとこ

200708311757000.jpg


揚げ物
季節の天麩羅 
隠れてますが海老を使った天麩羅にオリジナリティが

200708311802000.jpg


御飯物と香物3種盛りと止椀の赤だし
御飯は、ひじきと穴子がたっぷりでした。

200708311759000.jpg


おすすめデザートはメインがマンゴープリン
小さな赤いものはシャリシャリ感がお口に楽しいスイカがベストマッチ

200708311804000.jpg



堀こたつ式の個室は10%が加算ですが、とってもゆっくり
できる個室でした。


中庭もきれいでこれもごちそうかしら?

200708311806000.jpg

次回の美味もお楽しみに☆
posted by まおママ at 18:54| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

炎暑の墓参は計画的に

連日の猛暑日。
あえてそんな真昼間に墓参に行くのはサバイバルのようなもんで。
しかし我が家の自称 墓地フェチの夫は
かなり計画的な荷造りを。


200708152011000.jpg

クーラーボックスの中にはあらゆるものが。
蚊取り線香、墓石クリーナー、除草剤、虫よけスプレー・・・などは
当たり前。それ以外にこの中にはかなりの荷物が。


今日は重装備でなきゃほんまに命があぶないかんじでした(笑)



200708152013000.jpg

氷をつめたものを帽子の中に入れてます。



我が家流の墓参は先祖の好きだったものをお供えして墓前で
食べるというのが習慣なのね。
これが一番の供養だと思いますね。


200708152014000.jpg

キレイになったお墓でのビールはまた格別!
こうも暑いといくら呑んでも酔いませんね〜

200708151244000.jpg

鯖寿司もおいしいね〜。他にもいろいろ持参してましたが
ほんの一例です。

200708152016000.jpg

おはぎもあって



おかげさまで東大谷さんの頂上の山登り的墓参に行ってきました。

眺めは最高!

まずは南方面を。かすかに京都タワーが見えます。

200708151846000.jpg

そしてこちらは北側方面を。

200708151313000.jpg
みなさんも猛暑の墓参は計画的にね
posted by まおママ at 21:16| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

宇治川花火大会と大宴会

昨夜は宇治川花火大会でした。

我が家から見えるのでワイワイ飲み食いしながら
開始の7時45分まで待ちました。


宴もピークに達した頃、花火の始まり〜。
しかーし、花火を撮影するのってほんとむずかしいんですね。
私は撮影をあきらめ、まぶたに焼き付けることに(笑)



娘が携帯で動画を撮ってくれてましたんでアップします。
フィナーレの動画です。

ちょっと家の前の電柱が邪魔なんですけど・・・







ご参加のみなさま、おつかれさまでした。
posted by まおママ at 16:38| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ゴーヤで『緑のカーテン』

話題の緑のカーテンに挑戦しています。

まずは、生長ぶりとして6月中旬の苗の様子をご覧下さい。

200706161218000.jpg

軒から専用ネットを吊るしましたが到底届かないのでこのように
枝を使ってネットに届くまで少しお手伝いを。

3苗使用。

この時期に肥料を与えることで葉の大きさまで違うそうです。
苗のまわりに土をこんもりとすることで水不足や肥料流れを予防。

つるが伸びてきたらできるだけ横へ這わせるようにからませるように
毎日お手伝い。
水切れには注意!
夕方にたっぷりと水をあげること。



愛情たっぷりに育ったゴーヤは今日現在このように立派になりました。


200708031630000.jpg

もうまさに緑のカーテンで部屋からみても眩しいぐらいの緑です。



裏にまわってみます
200708031528000.jpg

これは実をつけない雄花です。
まずは雄花がいっぱい咲くので楽しみなものです。



200708031531000.jpg

ほらっ、これが実をつけた雌花です。
ゴーヤの赤ちゃんみたいでとってもかわいい♪


葉がいっぱい茂ってるとうっかりゴーヤができてるのを
見落とすのよね(笑)

200708031529000.jpg

うん、ゴーヤらしくなってきてますね☆

さていくつ収穫できるかな?
posted by まおママ at 17:08| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

