2007年06月30日

北海道のお土産をいただくなり〜♪

巷ではよく聞いていたのですが、いよいよ我が家にそのお土産を
いただく日がきました(笑)


200706301856000.jpg

ジンギスカンキャラメルでございます。



中身はこの通り、いたって一般的なキャラメルの様子


200706301903000.jpg



では、恐る恐る試食タイム!




んー

口に入れた拍子は

『一粒三百米』のような間違いないキャラメルの食感。


そのうちに・・・



あやしい風味がお口いっぱいに・・・



ラムの臭みが凝縮された甘みと言えばよいかしら?




んーーーーーー





罰ゲームに使えそうでございます☆







あえてネタを提供してくださった「ブルーインパルスさま」
ありがとうございます(笑)


さすがご一家でジョークのキレがよい!!!と感服しましたよ。

これ、お召し上がりになったことがある皆様の感想を是非
包み隠しなくお聞きしたく思います☆
posted by まおママ at 19:29| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

a−Special Live Show in カナート洛北

6月24日(日) 京都市左京区高野にあるカナート洛北にての
イベントに参加してきました。

200706242040000.jpg

進行は谷口キヨコさんと、しもぐち☆雅充さんの名コンビ?!
絶妙なトークはさすが!

200706242042000.jpg

しもぐち☆さんのギターと歌による音楽クイズやじゃんけん大会などで
イベントは盛況でした。

衣装も夏っぽくてなかなかよかったです。



200706251015000.jpg

音楽クイズに答えて頂いたポーチです。
ペンケース?
メイクグッズ入れ?
バッグの中でこまごましたものを入れる小物入れ?
何に使おうかなあ?


初めて行ったカナート洛北のイベント。そして初めて生でみる
しもぐち☆さんでした。
 
私のバンダナにしもぐち☆さんのサインをしてもらいました。


イベントにて少し披露されましたが新ユニットにて、
なんだか不思議な歌でCD発売とのこと。
ちょっと楽しみなCDかも?
フルで聴ける日が待ち遠しいもんです。
posted by まおママ at 12:02| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

たまにはお料理レシピをご紹介

200706141432000.jpg

さてこのアルミの中身はなんだと思いますか?






はーい! ローストビーフ を作ってる途中です



簡単なので皆さんチャレンジしてくださいね

まずお肉ですが、牛のモモ肉のかたまりを用意してください。

※経験から言うと高価な国産のブランド牛は脂が多くて不向き。
高級なのはさっとレアに焼き、塩コショウと醤油をちょいとつけて
いただくのが最高です。
なのでローストビーフは米国産や豪州産でも十分ですよ。


準備品  塩、黒コショウのあらびき、少量のサラダ油
    たこ糸
    フライパンとふた(ふたは透明ガラスがベスト)
    BBQの串(なければ竹串で十分OK)
    アルミホイル


下ごしらえ   牛モモ肉は必ず常温にもどしておく。
        たこ糸を巻いて形を整える。そんなに神経質に
        巻かなくっていいですよ(巻き方はそのうち上達する)
        
        ここでまず塩を。肉に揉み込むかんじで。
        肉に対してどうかな2%は使いますね。
        さらに黒コショウもまんべんなく。できれば
        ガリガリと挽いてもらうと味に奥行きがでます。
        少しそのままでなじませます。


いよいよ焼く  フライパンを熱し、少量のサラダ油をひく。
        始めは強火で焼く。しかしカリカリにする必要は
        ないので火加減には注意!
        コロコロところがしながら全面を均等に焼く。
        両端の部分もお忘れなく立てて焼いてね。
        これでうまみはのがしません。


様子をみる   串を肉にさしてその串を唇に当てる。
        冷たいようならまだ早いですね。
        串通りの感触だけでもわかるようになりますよ。

さらに焼く   ここでふたをして弱火にしてください。
        時間が難しいのですが。肉の量と火力にもよるので


        ※今回は400グラムだけでざっと計算すると、
        ここまでの焼き時間の総合計10分強です。
        当然1キロ超えの塊の場合は火の通りも違うので
        焼き時間トータルは40分や50分になります。


あわてるな   ここで上記の画像のように最低10分はアルミに
        くるんで冷ましてください。
        冷めたらこのまんま冷蔵庫で一週間弱保存可能です


いよいよ    このアルミをはずして、たこ糸を取って
        まな板の上に乗せて切るわけですがこれがもう   
        
        ワクワク&ドキドキの瞬間です。





          完成!!!
        









200706141433000.jpg



どうでっしゃろか?

これが、まおママのローストビーフです♪
このようにピンク色に仕上がると、もうめっちゃ感激です☆


我ながら、おいしいです。v(o ̄∇ ̄o) ♪

    
        
    
posted by まおママ at 16:14| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

猛暑!なので先日の今期初ビア・ガーデンを思い出す

今日は暑い!今夏は猛暑と渇水だとか・・・

さて先日6月9日土曜日は、本当に変な天気でしたね〜。
パァっと晴れたかと思うとどんより厚い雲に覆われ雷雨。
これの繰り返し。

せっかくの私にすれば今期初のビア・ガーデンの日です。

のるかそるか?本当に幹事様はこの見極めに難儀されたかと思います。


しかーし!奇跡的と言っても過言ではない、うっすら晴れてきた!


おお!ビア・ガーデン行きに決定!



CAK563W5.jpg


かんぱーい!

ホテル京阪京都 屋上ビア・ガーデン


いいですね〜。やっぱり飲みホ&食べホ!

ここの自動のビールサーバーには感激でした。
店員さんにおかわりを頼まなくてもセルフでキレイな泡の
生ビールがどんどん飲めるわけで。

いっぱい呑んで食べてお喋りしてとっても楽しかったです。
幹事様お世話さまでした。
ご参加のみなさんおつかれさまでした。

しかし料理の中の丸いもの、あれはぜったい明石焼きだと信じて
食べたらどっこい!ミニオムライスだったんですね(笑)




おまけのふろく


本日発売のコレ。
PEPSIのアイスキューカンバー

200706121247000.jpg


もうお飲みになられましたか?

まおママ的感想としては、う〜ん。
昔のサイダー・・・みたいな・・・なんと表現すべきかなあ
そうそう!昔の粉のサイダーの味を思い出しました。
皆さんのご感想はいかがでしょ?
posted by まおママ at 15:27| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

新発売!まずは『メガてりやき』から

今日から期間限定発売のメガてりやきを早速食す。

200706081324000.jpg

包み紙が鮮やか。なにしろてりやき肉二枚にマヨネーズ、さらに
チーズがとろーりしてるのでツルツルすべって、持ち上げての
写真撮影がムズカシイ。

想像どおりベチャベチャしてるので食べ方は難儀しますが、
パサパサ感がないのでその分パクパクと胃におさまりました。
なぜかコーラが合うこの不思議。おいしかったです。




お次はこの豆腐。そう例の男前豆腐です。

200706061518000.jpg

ところで「マサヒロ」って誰かしら?

とてもクリーミーで、かつ大豆本来の甘みがあるので私は
あえて何もつけずに食べます。
スプーンですくって小鉢に取り分けるのがよいですね。
おいしゅうございました。


この「マサヒロ」を買ったのは下記の商品もおいしかったので

CAMA9CRU.jpg

「男の3連チャン」ミニサイズな男前豆腐です。
ネーミングがまたよろしい(笑)

これはもう器に入れなくてもそのまま味わえますし便利ですわ。

次はどんな男前バージョンが登場か?期待したいところ。



ってことで、今回は新商品情報でした。
posted by まおママ at 14:02| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

食べ終わったら観賞できます

200705301313000.jpg


これなんですか?ってよく言われるんですが、春菊の花です。
今伸び盛りの花盛りです。


種をまいてから収穫までも早いですし、手間もかからない春菊は
家庭菜園としてオススメです。
posted by まおママ at 13:15| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

