2007年05月28日

おやぢのお裁縫 A

衣替えの季節になりました。

昨年10月下旬あたりに記事上げしたと同じことが発生。
つまり娘の学校の服装検査でスカート丈が短いっていうことです。

前回は冬スカートでしたが今回は夏スカートですね。
相変わらず小柄ながら、しかし確実に背は伸びてるんですね〜


ここはやはり我が夫の出番といたしましょう。
前回コツがつかめたようで、まつり縫いをほどくのも早い!
確実に進歩してる手つき。

ほどくのに使用したのは、なんと爪楊枝!!!


どうやら爪楊枝が最適なのかなあ?
とてもすんなりほどいてます。するっと一本の糸として抜けると
ご満悦なかんじ。


生地が足りないからギリギリのところで折り目をつけている様子



最終段階まできましたよ〜


仕上げのアイロン中!

200705281424000.jpg


通常のドライモードではなく霧がバッ!と出る
パワーショットなる機能が新たな夫の楽しい発見のようにみえる。


使用道具が爪楊枝や手芸用ボンドですから、これはやはり
模型オタクのほうが私より適した作業かもしれませんね〜。


出来上がったスカートを私が自分にあてがってみたら、
すかさず

やめときや!妙なマネするのは!

私がはいてみるワケないのにね〜


ま、これでなんとか買い替えなしに乗り切ってほしい制服ですわ(笑)
posted by まおママ at 15:00| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

待ってました!来来亭のカップ麺

よく食べに行くお店のカップラーメンは、即席としての
完成度が楽しみなもんです。

前回の発売の時は食べてないので今回の発売を待ちました。


200705231354000.jpg


もちろんあの超元気のよい接客はないからそれをイメージしながら
出来上がりを待つ。


液体スープは2種類。
そのひとつの背脂入り液体スープをたらーりと入れたら、
あのお店の特製しょうゆラーメンの雰囲気がでた。




背脂の浮いてるのがわかるように撮影したつもり。

200705231351000.jpg


感想としては、麺がダメでした。
わかりやすい表現としては安売りのカップ麺にありがちなあの麺。
とかく麺ににもう少し工夫が欲しかったかな。

スープはまあこんなかんじかな?
我が家はネギ大好きですからお店では、たっぷりを通り越して
別にどんぶり鉢でネギをもらってネギてんこ盛りで食べるせいか、
なんかちょっと味が濃い、つまりかなり喉が渇きそうなかんじ。

っていうか、すでにお茶ガブ飲みしながらこの記事上げしてる。



意図通りに売れるかな?
http://www.mylifenote.net/001/k_14.html


しかし来来亭全店で使える100円割引券付きっていいかも?
posted by まおママ at 14:45| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | コンビニエンスなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

おうちで名古屋の味仙の台湾ラーメンだがね

今朝のこと。早朝から京都市内へ出かけた我が夫。
手ぶらでは帰ってこないと私流の予感。

想像通り、寄ったのはサークルK!
コンビニにはちーとうるさい我が夫である。

なぜにサークルKか・・・実は我が家の近辺はもちろん市にないのだ。
なので京都市内のサークルKに寄ってオリジナル商品を物色したと。


袋を提げてウハウハの中身は


あの味仙の台湾ラーメン!!!のカップ麺。

うひゃあなつかしい。

食べたかったのよね。




昼を待ちさてと台湾ラーメン。



200705181654000.jpg



これこれ!


乾燥具材はモヤシとニラがメイン。
それを麺の上においてお湯をさすだけで、うーんいい香り!

暖めたレトルト具材はまるでエビチリのソースを連想させるような
色である。そこにミンチが・・・


さあどうかな?




200705181656000.jpg

おー!いいかんじ!



この辛さがたまらない。     うまーい♪

すでに大汗がでるでる。



結果としてカップ麺でここまでできれば上等だと思います。


サークルKあるいはサンクスにて売ってます。


サークルKは足をのばさないとないけどサンクスなら我が市内に
ある!と夫がいう。


うまいもんに関してはやたら行動が早いのが我が家流???


どうやら大人買いをしたい夫の様子



辛いの大好きな人、あるいは名古屋の味仙の台湾ラーメンをまだ
知らないという方へ朗報ですぞ!



ああ。味仙にやっぱり行きたくなったわ〜。

青菜炒め
子袋
にんにくチャーハン
あさり炒め
台湾ラーメンははずせない味仙であります。

いずれもにんにくまみれですがうまいんだよな。


みなさんこのカップ麺の感想をお待ちしてます。
posted by まおママ at 17:49| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | コンビニエンスなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

わがまま言っていい日なんだって

先日の母の日。
わたしも一応、母なんだよね。

我が娘曰く、今日はわがまま言っていい日なんだよ〜と。

ふむ。わがまま・・・ねえ


夜になり何が食べたい?と。
先日からへたばってたので外食がおっくうで。


そやな〜。ワイン飲みながらちまちま食べるような・・・
     基本は和食で・・・
     でもお肉は食べたい・・・


そのような注文を出した。
我が夫はよっしゃ〜とビューンとどっかへ。




呑めない夫はどうやって選んだのか深い謎であるが、フランス南西部の
赤ワイン。
これがなかなか力強い味の赤で美味。
これを楽しんでいるとキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!




200705151206000.jpg

左から、白ごま豆腐、白和え、小鯵のマリネ、煮物、ブランド鳥のさっと焼

真ん中はだしまきとたたきに近いローストビーフ。以上



どこでどうしたかはさっぱりわからぬ。
ただ鳥をフライパンで焼いてるにおいだけはしました(笑)
あんまり美味しい鳥だったのでどこ産の鳥?と訊ねたが、

知らん、忘れたなあ。とにかく高いヤツ、との返事。



株が上がったわね〜と感謝の言葉を述べたら、

大証2部くらいか?と。

いや昨日まではそこまで行ってなかったけどこれで
東証1部くらいに格上げしたね〜と私。



しかしどういうふうに調達したのか。

わがままなるまおママの日させてもらいました。
感謝感謝!!!
posted by まおママ at 14:55| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

どうやら風邪かいな

まあ、多忙もあった。
だるい日々。

今朝起きてわかった。
こりゃ風邪やなと。


皆さん風邪ひくと定番はおかゆとかうどんらしい。

しかし。私の場合はちょいと違うのですな。食べたいものが。


朝はぶり大根の煮こごり汁の中に白ごはんを入れたものを食べた。
昼は今日発売のマクドナルドのたまごダブルマック他を完食。

これ黒こしょう大好きな私にはおいしかったです。
でも辛いの苦手あるいはキッズには不向きかも。
私は定番にしてほしいところ。


パソコンがアホになりまして修理に出しまして、今ご親切な私の
メカの師匠、けんぱさんの借り物パソコン使用中でして
まだ不慣れなため、画像がございません。


お昼、マクドをおなかいっぱい食べてお布団で爆睡。

夜は夜でやたらお肉が食べたし。
はい。食べました!


さらにえーい!早く治す為に体のなかのわるいヤツを活性化してやろう
という意図であつーいお風呂に入りましたぜ!


巷間によればこの季節の風邪は治りにくいらしいでっせ。

あ〜。マジで年をかんじます。
今は首にタオルまいて汗をさらに出す作戦。
よっしゃ、枕もとにも水分用意したぞ。

はあ。明日も娘の学校あるし、5時起きだあ!

気合いで治すしかないね。

ご無礼してる方々ごめんなさい。
posted by まおママ at 23:27| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

究極のアウトドアでっせ

やや記事アップ遅れですが。

連休の楽しみって申しますか。混む所はいやだ。雨でもOKの
好きなことって。

200705071931000.jpg

野菜と海老は必須。


200705071933000.jpg

このお肉がね、たまんないうまーーーーーー!


200705071934000.jpg

豚は九州のもち豚というかすかなこだわり(笑)




どこで焼き焼きをしたかというと



200705072032000.jpg


敷地内であります!



クーラーボックスも不要。トイレもあり・・・最高じゃん!



でもインではなくアウトであります(笑)



200705072034000.jpg


これは我が家のBBQマストアイテムのお餅。

のびーくなってるところ。おいちいよ♪

200705072035000.jpg

夜が更けようともこれがあれば大丈夫!

このまま寝ちゃおうかと思ったが家人に家で寝ろ!と言われました



こんなささやかな楽しみ方もありますぞ。


くせになりそう♪
posted by まおママ at 21:03| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

グリーンな日

あにき。さんブログ で気になってた記事。

やっと目の前に!これだね♪このシュークリームだね

200705041606000.jpg

京都丸久 小山園の抹茶使用のシュークリーム。
セブンイレブンにて。  206kcalだそうな。


中身拝見。
200705041604000.jpg

ちょっと空洞が多いですが、抹茶クリームとホイップクリームが
Wで入ってます。
量が少ないかんじですが、抹茶の味が濃いのでおいしかったです
お値段もおいしいですな。



さて世の中連休。どこもかしこもすごく混む連休。
渋滞状況聞いては、ひゃあ〜大変やなあと思う

まったりもいいやんね〜。


おっと!みどりの日に合わせたように我が家の鮮やかな色の
ツツジが満開!


200705041603000.jpg


まったり過ごすを決め込むならば、やっぱりおつまみはコレ

200705041609000.jpg

シンプルにししとう焼いてジュっ!とお醤油かけただけ。
だけどなんだか食べたくなる一品なんですね〜。

こんなグリーンな日もいいんじゃないかな?
焼酎がすすみそうでもあります。 えへへ
posted by まおママ at 17:16| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

新緑の季節の写生会はちょいとうらやましい

写生会とのこと。
なんだかややこしいお天気。学校は前日に決行かどうか決めると。

昨日帰宅の娘は、「決行だよ〜お弁当よろしく〜!」と。

雨天なら学校内にて写生会だったんだよね。


学校やったら何描こうかな〜?  私は、
んなもん、皆さんと違うもん描いたらよろしい!例えば特徴ある
先生の顔とかいいんじゃあないの〜?

呆れ顔の娘の顔を想像してくださいまし。




まあ決行ということで、体操服にて植物園に現地集合。
いつもよりおよそ2時間ゆっくり家を出発したらいいと。



しかーしまたもや私はやたら早くに目覚める。

なんでやねん! ちっ!また4時台やん!もうっ。。



写生会のお弁当作るか?

えらい久しぶりにごはんをつめたのではなく、おにぎりにしよかと


なんか娘の幼稚園時代を思い出した。
小さい小さいおにぎりのことを。


200705021805000.jpg

はいよ。出来上がり! かなりの重量だ。
なぜか、たこさん風ウインナーと玉子焼きは必須なんですね。



今年で3回目の府立植物園行き。

1年生の時、私は娘の絵にたいがい失礼なこと言っちゃった。

植物園に白菜ってあったっけ?

白菜じゃなくて噴水なのぉ!!!

すまんすまん。




さあてどんな絵を描いたのだろうなあ?

美術科の先生が厳しくなってどうやら完璧に完成するまで
一切見れないようだ(要は親が手伝ったりできないちゅうこと。
まあ手伝いまへんけど)


正午くらいだろうか、とてつもない雨が降り出した。
まるでスコールみたいに。

こりゃぜったい撤収してるだろな。。と思いつつ。


200705021806000.jpg

これは我が家のツツジです。
満開!ピンク色のはまだつぼみですが。
ツツジが咲くと5月を感じます。



さてと帰宅の娘。
濡れねずみかと思いきや雨にあたらなかったそうな。

京都は、今出川より北は天候が違うと思ってたんですが。
宇治市が大雨で、植物園周辺はなんともないとは、
これいかに?


しかし、あのオッサン型弁当箱の弁当はさすがに食べきれないと
思ったが完食とは!

うん。まだ体は小さいがきっと大食いの血をひいてくれてると
思えてならぬ。
うはははは
posted by まおママ at 19:27| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

