2007年04月29日

Sの時代を顧みる

祝日法の一部改正により、
  4月29日を 昭和の日
  5月4日を  みどりの日 
2007年1月1日から施行されたわけで

今日は 昭和の日 なんですね。

定義、趣旨があるんですね〜
 
・・・昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。


懐かしいものを顧みた。家の中で

まずはこんなごっつい形のマッチ箱!現役で使えます。

200704291742000.jpg

こんなふうに二つつながったのも混じってましたね。
銀行の名前入りのとかありましたね。
今こんな大きな三角形みたいなのってあるのかなあ?




これも粗品ですが、うーんどう考えても昭和のお顔のような・・・

200704291743000.jpg

マニアにはたまらんかも?カワイイですね。



こんな文庫本読んだこともあった。高校生の頃でした。
国語科の先生の薦めで、読解力を養う目的でよく読むようにと。
まあ受験対策の必須本みたいなかんじで。

200704291745000.jpg

今読み返してみるとある意味モダンなかんじがします。
わかりにくいのは今も昔も変わりませんが。
これらの著者諸氏も、今のようにキーを叩いて文字を書くと
いうのがほぼ一般的になると思ってたのかなあ?私は
今も原稿用紙派なんですが。
常識、非常識についても考えが変わるのかもしれませんね。
大方の人々がそうだ!そうだ!というのが常識だと思うのですが
大方の人々の考えが変わると・・・

とかく人としての心だけは大切にしたいもんですね
posted by まおママ at 19:32| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

なんで私が遠足気分になってんだろ

今日は娘の遠足の日。

1年の時は確か アクトパル宇治にてカレー作りみたいな
 
 一旦学校に行って観光バスで行くより家から送って行ったほうが
 早いのになあと思ったり。野菜切るとこから始まる中学生の
 しかも短時間のカレーってシャビシャビちゃうん?
 勝手に先回りして割烹着姿に仮装してカレー作ってみて、
 皆さんお待ちしてましたえ〜なんてやってみたくてウズウズした。

2年の時は、わたしのしごと館へ。
 娘にしたら2度目である。
 いかにお金の無駄使いなるハコモノかをじっくり見学する
 目的などと私が勝手に言っていたなあ

3年の今年は、エキスポランドだ。
 事前のプリントで、乗り物乗らない入園料のみから3時間フリー
 まで4段階のチケットのいずれかに○をつけるようにと。
 当然ながら3時間乗り放題に○をつけて提出。


せっかくだし晴れだといいね〜!
晴れましたね〜。


きっとワイワイいろんな乗り物乗るんだろな。。。

いえいえ私はうらやましくないのですよ。
だって遊園地に興味がなし。っか絶叫系のジェットコースター
なんて お金つまれても乗りません。

これね、意外だと友達は言うんですよ。大好きそうだって!
と、と、とんでもない!


なのに今朝目覚めたらまず3時半。早いじゃないかと再び寝た
つもりで起きたら4時過ぎ。

なんで?あたしがウハウハしながら行く遊園地でもあるまいのに!

  
まあ、早いとこお弁当作るか。。
うん、遠足のお弁当は楽しみやもんな・・・とつぶやきながら


200704271333000.jpg

出来上がり!これ結構大きなオッサンサイズなんですわ。

昨日例によって1キロのヒレカツ作ったし。
プチトマトの代わりに赤いものはニンジンのグラッセ。
緑は我が家のホウレンソウと春菊にてゴマあえに。
玉子焼きは家庭でいろんな味があるでしょうね。
デザートの代わりに前夜から果肉入りゼリーを冷凍しておくと
保冷剤がわりになって一石二鳥です。


しかしジェットコースターって楽しいらしいですね。
きゃあ〜と叫ぶのがストレス発散らしいですが。
私は幼児が乗れるミニコースターみたいなヤツ、あれで
ぎゃあ〜!とかなりな声出してるらしいので家人は、下から見て
他人のふりするらしいでっせ。

まあ、私に遊園地は入園料の無駄ということですわ(笑)

やはり意外でしたか?
posted by まおママ at 14:47| 京都 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

マンガにはまってみたりする

娘にすすめられたマンガ

200704231543000.jpg

『よつばと!』     あずまきよひこ著
            発行 メディアワークス



なんだろこのほっこり感
主人公 よつばちゃんの言動もおもしろくて
登場人物のキャラも個性的で。。

今4巻まで読んでます。

久々におもしろいマンガです。

posted by まおママ at 15:58| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

名古屋土産がいっぱいだがね

私の大親友の「名古屋姫ちゃん」のご実家に喜ばしきことありて
右も左もわからぬ大阪へ用事ができて手伝いに行くと連絡あり。

通過点でうちへ立ち寄って顔を見せてくれると。嬉しいねえ♪

前回は愛犬のお利口さんなイタリアン・グレーハウンドも一緒に家族で
お泊りご来遊だったが今回は用事ゆえ風のように去られたが。


彼女は生まれも育ちも名古屋市内。生粋の名古屋人として
もうすぐ半世紀。こてこての名古屋人であーる。

到着するなり、

便利だがね〜!あのなんちゃらバイパスってのは!

声もデカイ。やることも大胆しかし実は超お嬢様育ち。

京滋バイパス便利やろ?

こっちゃあ横で喋りまくとったで知らんが、スイスイの道だがや!



またまたいっぱい名古屋のお土産を頂いちゃいました。

せっかくなのでその一部をお披露目しましょ


まずは手羽先を二品

200703311325000.jpg



こちらは 世界のやまちゃん の手羽先!

コショウ味?がきいてるのというかとかくパンチある美味しさ!
それと必見!このやまちゃんのHPがおもしろい!
名古屋弁に変換できるところに言葉を入れて遊べますね。


次は 風来坊 の手羽先。
こちらはやや甘みがあります。


200703311339000.jpg

両方を同時に食べ比べるととても嬉し楽し美味しいのです。


これはちょっとおもしろいお品
CA67KTYZ.jpg

千鳥屋さんの黒豆茶。お茶として飲んだあとの黒豆は砂糖を
まぶしてお茶うけに。塩をまぶしたらおつまみに・・・


次は
CAV2MPB7.jpg

三和の名古屋コーチンとりめしの素
鶏専門店ですから、炊き込みご飯にするのが楽しみ♪
日持ちもするので便利ですね。


さておやつは
この季節にぴったりな春らしいものがこれです

CAXGKBTH.jpg

おかき・あられといえば、み乃龜さんです。
形もかわいいお味もさすが!とても上品なお品でした。



老舗と言えばこちらも知る人ぞ知るお店です。

CAIJ2FEL.jpg

つくは祢屋さんのそぶくめ「曽福女」に由来する名の銘菓
別添えのきなこをまぶしていただきます。
こちらも日持ちがするので楽しみなお味


さあ最後にコレですね

CA3Q8739.jpg

坂角のゆかり。
おやつにもおつまみにも食べだしたらとまらないゆかり。



こんなかんじでたーくさん頂きました。
名古屋姫ちゃん&ご実家のみなさまおおきにです。

ちらっとでも顔見せてくれるそんなあーたが大好きだあ。
(^人^)感謝♪しながら。。。

今回初めて彼女に聞いた言葉。

どえりゃあ の最上級っちゅうのは

どえりゃげにゃあ〜だがね〜。

そう言って粗茶を一杯すすって大爆笑して、我が家をあとに
なすった!嬉しいね。あたし。。
posted by まおママ at 18:16| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

小さな家庭菜園の楽しみ

春に収穫できるように種まきしたら

うまいことほうれんそうはできました。

ほうれんそう.JPG

しかし。。春菊

一昨年の残りものの種を芽もでないだろうとまったく期待せずに
ぱらぱら〜と蒔いたんですね。あたしは


ところがどっこい!

わっさわさ成長中の春菊

200704171159000.jpg


パンジーの花がかくれんぼしちゃったね〜


春菊以外の食べちゃいかんものまで収穫しそうだ

ありゃりゃ。。
posted by まおママ at 13:11| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

頂き物のジャガイモ♪

ふかぴーさんが、イベントに行かれて
クイズに正解してジャガイモ10キロをゲットされた。
おめでとうございま〜す。

DJ谷口キヨコさんとラインキャスターの桜みずほさんとの
ベストコンビですもんね。行きたかったですわ〜ほんまにぃ。


後日ふかぴーさんがジャガイモを分けてくださいました。

200704142024000.jpg

大きい! 立派なジャガイモです。

9日間のウグイスの仕事も終わりいよいよジャガイモ三昧料理披露



皮が薄くて新鮮なジャガイモはたわしでゴシゴシ洗って、
まずはシンプルにジャガバターを。

200704142028000.jpg

さすが鹿児島の沖永良部産。ほくほく感がたまりません。



お次は定番のポテトサラダ。この時期なら新玉葱を使用すると
さらにいいですね。
あえて器に盛らずにできたて画像を。。

200704142025000.jpg

火の通りがよい。シチュー鍋いっぱいにできました。
パンにはさんでもよし。食べ応え十分♪



さてオリジナルのジャガイモとニンジンの洋風きんぴらです。

200704142027000.jpg

なんかパスタに見えますが(笑)
これは娘が幼少の頃カレーやシチューのジャガイモなら
食べるくせに他のジャガイモ料理を食べなかったのであれこれ
考えた末にできたメニュー。これならばくばく食べた勝手者ですネ

フライパンにサラダ油を熱しニンジンの千切りから炒める。火が
そこそこ通ったらジャガイモの千切りを加える。ジャガイモの
程よいシャキシャキ感が欲しいので手早い調理が肝心。
味付けは塩&コショウ。火を止める前に牛乳を少量入れ、同時に
風味を残す為にバターを少々。水気が飛んだら出来上がり♪
好みで粒の黒コショウをガリガリ挽いてね。パンチがきいて味が
引き締まります。
ハンバーグ等の付け合せや、お弁当にもぴったりです。


最初にこしらえたジャガバターをアルミホイルに包んだまま
ホットプレートの横に置いたら、ほくほく感が続いて
鉄板焼きの箸休めにもなりとってもおいしかったです。

200704151351000.jpg




こんなかんじであのジャガイモ全部使ってたっぷり堪能させて
いただきました。


せっかく来ていただいたのにお会いできずにごめんなさいね。

もうすぐ着きま〜すのメール頂いた時、あんばいよく私は
宣伝車の中のしかも信号待ち。信号待ちでは基本的にはマイクを
オフにしますので、「庭へm(__)m」みたいな返信ができました

帰宅したら自転車の前かごにこのおジャガが。。

ふかぴーさんどうもありがとうございました。

一晩でジャガイモづくしも初めてでした。
あのジャガイモはマッシュポテトにしてもよいかなあと、
ポテトサラダ作りながら思いました。
posted by まおママ at 15:39| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

宇治の桜

今年は家族でお弁当もってお花見に行く時間がなくて

200703262251000.jpg

ツア・クローネさんのケーキでお花見気分

ふんわり優しい春の味のケーキです♪


そうだ今だ、今しかない。地元の桜は平日がベスト!





200704111116000.jpg

朝霧橋と桜です。


200704111120000.jpg

宇治神社の入り口の鳥居と桜です。

夕暮れ時の平日は混雑もなく、お散歩がてらに
今年の桜を堪能できました。

わずかの間しか楽しめない桜ですが、こうして
思い立ってすぐ宇治橋周辺に行けるのはありがたいものです。


帰りにコンビニに立ち寄りて

200704111122000.jpg

餅入り抹茶チョコのチロルを買って。。

これで春の宇治を表現できたかな(笑)
posted by まおママ at 12:10| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

当確!

大変厳しい戦いでした。

200704082342000.jpg


ばんざーい!ばんざーい!  をやって

帰宅なり〜。

ほーっとしました。

つかれたあぁ
posted by まおママ at 00:07| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

前半戦最終日 ウグイス戦記

4月7日土曜日最終日。
娘の学校の始業式、しかも弁当持ち。

朝5時半にはお弁当完了したし。久々の早起き。

今日は午後2時から選挙カーに乗る予定になってる。
春休みボケのせいで睡魔に襲われ、そこそこも家事を終え
ちょいと戦いに向けて寝るべし、地方紙は後で読めばいい。

リビングでうとうとしたら電話で飛び起きた。
我が陣営からの電話。。

・・・12時からラスト8時までお願いできませんか・・・との内容

承諾して即段取りにかかる。 段取りとはまずヘア・メイクのコト


自分の経験から遠目からも映えるメイクがベストかと。
口紅も敢てはっきりした色、かつ油分の少ないもの。


自分の頭の中で最終日のフレーズを考えながら。。



花見客で大渋滞の中、事務所に到着。
予定を聞くと、ラストまでこの事務所に帰ってこれない。
つまり8時間である。


今回は府会議員選挙。 最終日は宣車と政党車の2台
宣車にはウグイス2人乗ってる。


私は政党車で、ウグイスは私ひとりという状況。
政党車はあらゆる地域にこの車一台が使いまわされる。

よって一切の候補者名はない政党名だけのシンプル商用バン


8時間女の私一人である。腹がへっては戦はできぬ。
とり急ぎ、おにぎりとペットボトル茶数本を積んでもらう。
飴を積んでくれようとしたが断った

理由。。飴を口にして話せませんから!


最終日は選挙区全部走る。

政党車は途中で地元市議会議員や町会議員に乗ってもらう。
その議員の地元はマイクを先生に託す。

そうなれば私の仕事は車から身を乗り出し両手をふり
沿道に向けて満面の笑顔で応える


応援議員をどこで何時に入れ替えか綿密に決まっているのだ。
その乗り換えの時間が唯一の一服タイム。

まずはおしっこがしたい。あの簡易トイレがありがたい
手を洗う所もない場合が多い。

議員さんがペットボトルの水で、「この水でどうぞ」と。
おおきに〜!と両手を出しちゃっと洗っておしまい。

おつかれさまです!おなかすいてない?
「すいてるぺこぺこ!おにぎり食べます!」
モグモグ。長くて15分の一服。


もうどこを走ってるかわからない。

ドライバーさんと私だけのこともある。カンペは一切ない。

雨が強くなってきた。白手袋はずくずくである。

いいもんをみつけた!
雨の桃太郎用カッパがあった。その袋の中に使い捨て手袋発見


200704081848000.jpg

寒い。後部席には暖房がない。
さらに窓は全開!

最後の最後の私なりのアドリブ。
車は制限速度いっぱいに走る。


ややマゾっ気があるほうがいいのかもしれないね〜(笑)

そんなこんなで無事に事務所へ。
想定外の支援者の姿と拍手が。

嬉しい!ここは私なりにお出迎えのご挨拶を。。。

とても感動的でした。


ある程度票読みができる政党もありますよね(苦笑)

今回も本当にわかりません。
それが蓋を開けるまでのコワさ。。それも選挙戦かと。


さて、今から晩ごはんを食べたらすぐ事務所にて
すべての結果を見守ります。


では。わっ!こんな時間だあ〜
posted by まおママ at 20:51| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

私の仕事 これが本業かも?!です

前記事お花見の翌日から活動しています(やたら切り替えが早い)




200704031919000.jpg


そう。選挙の車上運動員=ウグイス嬢(嬢ってのは僭越ですが)



衆院、参院、某県議会議員、某府議会議員、某市長、某市議会、
某町議会・・・正式に今度数えておきますが(笑)


我ながらまさかのトップ当選を含めて今まで

全勝!!!

でございます。


そこまでの道、つまりプロのウグイスと認めて頂けるまでは・・・


ちなみに私は司会業etcの事務所には所属してないんです。

ご依頼は、候補者ご本人か、知人を介してが多いのです。


知人を介しての場合は候補者はもちろん陣営のお話を聞きます。
自分と合わなければつまり陣営の姿勢が甘ければお断りします。

なぜならば候補者は勿論すべての支援者の命運が賭かっているのが
厳しい選挙選なんだもん。

私を含めてウグイスの皆さんそうだと思うけれど、

なぜにそんなに燃えるのか?!

へたなカラオケよりよろしい(いやいや、ち、違う)

選挙はめったにない。貴重なその担い手がウグイスであること!
これが本音かと思うんですね。

紙一枚のカンペのようなものは宣車にあります。  しかし
それを連呼してもしょうがない。つまりアドリブですね全てが。

選挙期間中はやかましいのよね、誰だって。。。
そこを謝りつつご理解頂くように話さなければプロではない。
そんなカンペは載せてませんから、どの選挙カーにも(苦笑)








そんな私もいじめにあったことがあります。
某市議会議員選挙で中盤以降ににわかに依頼があった。
陣営に「オバハンの声は聞きたくない!やかましい!・・・」と
苦情があったそうな。

了解してにわかに参上してウグイス起用となった私。
推定60歳越えの自分が主と思って自信満々のオバサンはさぞや
おもしろくなかったのでしょう。

街宣車のカンペはもとより真夏ながら、水からお茶から車の中に
積んでる、マイク以外の全てのものを撤去したのだ!オバハンが

「あなたは原稿なしでできる方よね」
選挙管理委員会からの腕章をはずし次の車上運動員に腕章を
つけかえるだけの、その寸暇がもったいない状況。。。

くそばばあ!おぼえてろよ!  正直そんな思いでしたね。
勿論すべてアドリブで宣伝カー乗りましたよ。7月後半の暑い熱い
選挙戦水分も一切なしで。


その後徐々に私を理解してくれるようになりました。オバハン。
いやはやご婦人。あの方のおかげかも知れません。今ある私は。


初日から終盤までの言葉の変化、場所や状況に応じる
言葉の選択。。
それらは誰も教えてくれません。


臨機応変に対応しなくちゃ、プロではないのじゃないかと
思います。


肉体的、精神的にも厳しいのがこの仕事です。
しかし承った以上、目的はただひとつ

勝つ!

ということです。

4月7日の最終日、午後2時からラスト夜8時まで入ってます。
多分マイクオフの8時には感極まって泣いていることでしょう。

毎度ながら。。。



メール頂きつつお返事できない方々ごめんなさいね。


とかく責任感だけはありますんでやれるだけのことやります!

仕事っていうのはそんなもんかと思います。
翌日8日の夜中には事務所にて万歳できるよう「仕事」ですから
乗りかかった船・・・

がんばりますね!




posted by まおママ at 22:37| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

メインはお花見?飲み会?

昨夜は円山公園にてお花見の会♪

その前に。。腹ごしらえの宴会でございます。



しゃぶしゃぶ肉.bmp

食べ放題のしゃぶしゃぶ、そしてすきやき!
さらに、あらゆるドリンク飲み放題!

いいですね〜


ちゃんとお野菜も食べましたよ〜。


野菜.bmp





おしゃべりにいっぱい花が咲きました。


制限時間まで存分に飲み食いして

円山公園へぞろぞろ移動



五分咲きの情報もありましたが現地の桜を見るまでは
いったいどのような咲き具合かわからず


しだれ桜.bmp


なぜかブレてるしだれ桜でございます(苦笑)



でもちゃんとアップで咲き具合は撮れました。


桜.bmp


十分楽しいお花見でございました。


大所帯の幹事さまお世話さまでした。
ご参加の皆々様おつかれさまでした。


記憶飛ばされたお方さまも復活なさってますかぁ?



ピカピカ&ゴロゴロの後、激しい雷雨にてお開きとなりました。


やはりお花見はいいもんだ♪
posted by まおママ at 23:07| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

