2007年03月28日

つまらんことが嬉しかったりするもんだ

自転車にてただいま〜!


200703281928000.jpg

他にも、肉類だとかうなぎの蒲焼だとか。。

半額になったよ〜♪


思わず口笛吹いて帰宅なり♪



しかしなんでいちごは半額にならんのか???


200703281932000.jpg


posted by まおママ at 19:54| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

本日晴天!墓参日和 その後はあの麺・・・

ええ天気だ!ベランダいっぱいに洗濯干して家族全員の布団を
うりゃ〜〜〜と全部干して階下のリビングに降りてきたら、
夫が何やらリュックにモノを詰めてる。 

お墓参りに行くよ! 今日は大谷祖廟だ!

ここは私の母方のお墓。しかも約30年前に建立した伯父は
誰の相談もなく一番てっぺんを選んだワケ。今となっては墓参に
行けるのは我々と弟夫婦と私の同い年のいとこ。

誰や!こんな頂上に建てたんは!
年寄りになった時のこと考えははれや!と我々は言うのだが。

唯一、大喜びなのは我が夫。。
ほとんど山登りの墓参。しかしその見晴らしは確かに最高!

お盆の8月14日から16日まで行われる『万灯会』
これは確かにすごーく綺麗です。

さすが墓参好きはいつのまにやら、墓石クリーナーを入手。
これがかなり効果的でして。

さらに今回の新たなるグッズはあの洗車用の
ワックスをしみこませた『フクピカ』


これはオススメ!最後の仕上げにこのシートで拭きあげると
ぴっかぴかに!


Tシャツで十分なほどの春の陽気。
きれいになると気持ちまですっきり♪
お供えしたスルメやらでビールがまたおいしい!

東大谷さんの頂上からの見晴らしはこんなかんじ

D1010104.jpg

逆行でうまく撮れませんが。京都タワーも肉眼ではくっきり


今日初めて夫が発した言葉が、

墓参りフェチやわ〜!ほんま墓参り好きやねん!

そんなフェチってあるんかなあ???まあいいや

お互いの父系、母系合計4墓あるわけですが、私の父系というか
実家の墓地は天瀬方面で一番近いゆえ、さらにここも見晴らしが
よいので一人でふらっと行くほど、フェチですね。

この前は一番遠い須磨方面の夫の母系に行ったので、近いうちに
神戸市北区の墓参にもいかなくちゃね。

ありがたいフェチ?




さあ気分もすっきり、しかし筋肉痛になりそうな帰路
なーんだか素通りもなんなんで、ラーメンを。。


いっつも前に行列で仕方なくあきらめる我々。
おお!駐車場も一台開いてた。しめしめ。。。

新福菜館.bmp

たかばしの新福菜館!

ラーメン並み 600円を注文。

200703261630000.jpg

ああ久しぶりの美味しさ。

食べながらメニュー見てるとここではキムチと言わないんですね

朝鮮漬150円 と書いてある。迷わず注文しますわな

朝鮮漬.bmp

なかなか奥深い辛さですね。おいちい!

さらに人が食べてると気になるもんで、
やきめしを注文。

やきめし.bmp

まさにこのラーメンスープの色そっくりな、やきめしでした。

どんどんお客さんが入ってくるので長居は禁物だから
おなかいっぱいになって帰ってきました。

名古屋弁でスープのこと聞いてみましたが、教えてくれません
でした。夫に、当たり前やろ〜とツッコミ入れられちゃった。

なんか名古屋の熱田区にフランチャイズで店ができたとの話

だけどやっぱり、このたかばしが旨いでしょうね


なかなか有意義な一日でした。

墓参に行かれる方は上記秘密兵器をお試しあれ!

posted by まおママ at 21:14| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

今年も頂きました!イカナゴの釘煮♪

兵庫県の春の風物詩、イカナゴの釘煮です

200703241210000.jpg

今年は暖冬のせいで不漁とのこと。1キロ当たりも例年に比べ
倍ほど高騰してるそうです。

やれ、1人当たりの買い求め制限量がありの、整理券を求めて
並ぶのも恒例だとか。そんな中、横抜かしする輩がいたりと
喧嘩腰の場面もあるそうな。


あんまりおいしいので、京都の馴染みの魚屋さんで入手できぬ
ものかと尋ねたこともあった。しかーしさすがプロはよく
ご存知で。。イカナゴは時間との勝負だから京都に輸送する迄に
鮮度が落ちて炊けないと。 なるほどね


この親戚曰く、即釘煮ができるように調味料すべて揃えて
用意周到にて買い求めると。水揚げ後5時間が勝負とのこと。


今年二回目の自家製イカナゴ釘煮を送って頂いたんですね。

200703241643000.jpg

このようなみたことない郵便局のシール!

御礼の電話をした際に尋ねてみたら、既にこの季節に合わせて
兵庫県ではこのシールが郵便局にあるとのこと。

イカナゴですな!とお見通しのように貼ってくれるそうな。

すごいな〜!兵庫県!

ちなみに今回はおもしろいパンフまで同封。
イカナゴ速報ですって。

JF兵庫漁連のホームページ

こちらで情報が入りますね。ラジオ関西のイカナゴ情報まで
ある!ある意味楽しいホームページです。


そんな難行苦行の末出来上がるイカナゴの釘煮
熱々のご飯にのせるとたまらないおいしさ!お茶漬けもグー!

せっかくなのでシンプルに三つ葉とイカナゴだけの巻き寿司を
作ってみました


200703241804000.jpg

ちなみに昨年はトータル28キロの釘煮をこしらえあちこちに
差し上げたとのこと。スゴイ!
今年は不漁ながらも今日時点で18キロ炊いたとのこと。



このイカナゴ釘煮を送って下さる親戚は、夫の母方のいとこです


この方の息子さんがあのINSPiのリーダーである
杉田篤史くんの母上です。

INSPiのホームページ


aーStasionともゆかりある彼らです。
応援よろしくです!
posted by まおママ at 19:28| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

うかっり気を抜いたらあきませんね

春休みだあぁ!  にわとり並みの早起きから解放!
イエーイ♪


のんびりしてたら、からだが重い。

うだうだしてたらますます体が重い。 熱い。

私は低温動物なので37度越すと微熱が高熱なんですよ。


昨日は、夕方までラジオ聴き4時から寝てしまった。
爆睡。。家人にすすめられて自分の布団でちゃんと寝よ!と

夜10時頃か。。本格的に寝た。
私はコドモか?と思いつつトロリと眠りに。


朝、「…た〜けや〜竿竹〜」この大音量で目覚める。
起きようとしたらな〜んかふーらふら。



そっか!昨日何も食べずに寝たんだ!


どうやって階段を降りるか。。


仕方なく幼児みたいに四つん這い後ろ向きになってそろりそろり

なんとか階下へ。



マンゴープリン.bmp


これ私のお昼のエサ?

大好きなマンゴープリン♪を食してます。


一食抜くとだるいもんですね〜。



頑張ってはよ治さなければ。。。

喝入れよろしくぅ



posted by まおママ at 15:33| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

あの戦利品で鉄板焼きしようよ

あの湯豆腐食べ比べで頂いた賞品のなかのひとつ、
ホットプレートです。


200703031149000.jpg

こんなかんじで、普通の鉄板とたこ焼きと焼肉ができるもの、
しかも昔あった波型だけじゃなく穴が微妙にあいてて下に
水受け皿がついてるタイプ♪ 1台3役ですね。

やった〜!  なかなかすぐれものだ!

家電屋さんに問うてみたら2万3000円ほどのものらしい。

よっしゃ〜!


ってわけでいっぺん使ってみるべしと受け皿に水を入れるほうを
使用実験?してみることに。


200703152115000.jpg

なかなか快適に焼けて余分な油は下へおちますね。

ちなみに、レンコンを焼くと旨いんですよ。

焦げかすみたいなのも下の受け皿にポイポイできますから便利ね

横から減った水を追加できる穴がまたよろしいかんじ


ならば、魚を焼いてみよう!と即チャレンジ。。
鯖を皮のほうから焼いてみますと

おお!いいじゃないか!

200703152141000.jpg

魚好きの我が家の定番、ノルウェー産の鯖。
これが一番脂がのってるそうで。
略して、ノル鯖 ←これで魚屋さんに通じます。



これでいいかんじに使えるとわかったので、皆さんとワイワイ
焼きものしましよ♪
posted by まおママ at 17:37| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

金のなる木に期待をかけよっと

昨年初めて咲いた、ご近所さんの金の成る木が今年は昨年以上に
咲いたとのことで見せてもらいに行ってきました。

お見事でした。

奥様によると咲きにくい品種なのでまさか今年も咲くとは
思ってもみなかったと。

200702131236000.jpg

私の鼻のあたりまで背丈があるので、植木鉢なんて女で移動
できるものじゃあございません。


昨年こちらの奥様が初めて咲いたゆえ嬉しいからと、私に
挿し木で育ててみてねと鋏で切ってかわいい枝をもらったんです


早速挿し木に。
毎日様子をみながら、うまくつくかな〜と。

あんまり過保護に育てないほうがいいと聞き、ずっと外に。


一年経ってこんなかんじで一応新芽もでてきました

200702151036000.jpg

まだまだ赤ちゃんみたいなかんじ。


こちらのお宅はなんやかんやでクジ運がいいんですよ。

あやかりたし〜♪
posted by まおママ at 17:39| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

本まぐろのかぶとと格闘!

昨日の夕方遅くにお魚屋さんから電話。

本まぐろのかぶと入りました!と。
こういう連絡は予告なく入るもんなんですね〜。いつも。。
目方を尋ねると、4キロ以上ありまっせとのこと。
交渉成立!やった〜!!  しかし。。

時計とにらめっこで雑文書きの締め切りにペン走らす私。
モノ書きしながら、マグロの解体にノコギリ用意しなくちゃ
などと考えつつ。
ほんと包丁はダメなんです。刃がこぼれるので。

気が急く時、夫が帰宅。取りに行ってくれる人物が現れた。

D1010102.jpg

魚屋さんにて。夫もどやらブログのネタを意識するようになった
ようで(笑)
真ん中で切ってもろた!とウハウハ帰宅。

なんとかモノ書き仕上がり。私もウハウハ眺める

200703121902000.jpg

かなり重いです!

さあこれからが大変です。丸ごとかぶと焼きにしたらラクだが、
家庭のオーブンに入るわけもなく、かといって夜から外で
BBQみたいなことして煙もうもうでいいにおいを撒き散らす
っていうのも非常識ですわな〜。

更なる解体!やるぞー!

お見せしたいけれど、かなりグロテスクなんで写真はやめよう。



ほとんど牛肉に近くてね〜。
さすが本まぐろ! まずはお造りにいけるところを選別。

満身の力で切ったり、出刃包丁でたたいたりと奮闘。。

魚好きにはたまらん目玉周辺は慎重に。


ほーっ!  できた!これから調理か。。


まずはお造りです。

200703122004000.jpg

これだけで満腹になりそうな脂ののりです。


さてとかぶと煮をこしらえてる間に、焼き物完了。

200703122035000.jpg

何もつけずに焼きまして好みで塩で。したたる脂でした。


かぶと煮は、酒、砂糖、醤油を煮立たせる前に、ざるに入れた
カマの部分に熱湯をかけ脂抜き。鍋には大量の生姜も。
必ず煮立ったところへ魚を入れてください。さもないと
生ぐさくなってしまうので。

醤油は3回くらいに分けて入れます。クッキングシートなどで
落とし蓋の代用をすると便利です。形がくずれないように、
スプーンと手を使ってたまにひっくりかえします。

かぶと煮のできあがり!


200703122049000.jpg

ほほ肉なんかたまらなくおいしい!



さてと最後は、目玉です。
味付けは一緒なんですが、単独で調理しないとせっかくの
目の周りのゼラチン質を楽しめなくなるものですから。
ちなみに私は、かぶと煮より十分に熱湯かけて脂を抜きます。
仕上げに白ねぎを加えて完了!

200703122127000.jpg

このちゅるんとしたゼラチン質がたまりません。




どこも捨てるところなく堪能できますよ。

ドコサヘキサイン酸たーっぷり、コラーゲンたっぷりの
かぶと煮

ちなみにこの本まぐろのかぶと、いったいおいくらだと
思いますか?

............ (; ゜゜) コッソリ


なんと1000円!

究極のエコ料理かと。。。
posted by まおママ at 12:47| 京都 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

久しぶりの当選

aーstation 日曜日のOverseas Top40
DJは久米村直子さん

なんかセーラー服の話題だったのでコメント入れたら
当選しました。

ステフ・ポケッツのTシャツ&ステッカーです。



200703091429000.jpg


こんなかんじの珈琲牛乳色?でもこのように後ろにもデザイン
入ってます♪


ところで

あんまりねぶるほど送り状今まで見てなかったんだけど

なぜか今回じーっとみたら

は?  これって。。。何だろ。。


200703091441000.jpg


『箱入娘』ってなんでっしゃろ?

業界用語ですかい?

それとも・・・大切なお嬢様を・・・マジ?

どなたか教えてくださいな。

株式会社阪急カーゴサービスさま。。不思議な品目ですね
posted by まおママ at 17:15| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

気が利くというべきか

3月に入ってから、夫がダイエット月間宣言をした。

早朝ひとりで歩いてみたり。
今日は宇治川べりのどこだかまで随分歩いたようだ。

なんやら私にお土産を買ってきたらしい。
おお親切じゃないか。。

これはどういう意味だ?
200703061324000.jpg

これ二倍量ですね。私はこれみたことなく、ちょっと
そそられる。
昼になり食べてみましたら、いつもの1.5倍のとんこつ味より
好きなトンコツしょうゆ味でした。
喉が渇くとわかっていながらスープ一滴残らずすすちゃった。


もうひとつは、あんぱん。
これは粒あんたっぷりで有名な、宇治のラセールさんのもの

200703061406000.jpg

はかりにのせたら250gありますね〜
このパン、テーブルの上に置いたならば

どーん!とえらい音が
しますぇ


200703061411000.jpg

切ってみたらこのようにぎっしりつまってます。

おいしいです。


しかし自分だけダイエットとはどういうつもりか?

私だけ肥やしてみるつもりかなあ?
posted by まおママ at 14:47| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

おまたせですぅ。前記事裏事情を詳細に

すでにかろさんと、ふかぴーさんがご覧のとおり、わかりやすい記事を上げていただいております。
殿方おふたりありがとうございます。

では《前日の衣装選び》 
ユニーク賞狙い?のつもりだったので、皆さんのご意見も参考に
あれこれ使えそうな服ひっぱりだして。。いっそのこと水着か!
エアロのウエアだ!   試着して愕然。
ウエストがなく代わりに両手鍋の持ち手の如きつかめる肉が。。

だいたい早食い大食いは見苦しいもんだ。
そこへ見苦しい姿態をさらすのはあかんと却下


何か遊び心を。かつ食べるに支障をきたさないものは
はっ!あれだ!

200703011200000.jpg

スッピン美人ちゃんからのBDプレゼントのガイコツ服
これで出場決まり!

《当日朝》
なんだ?この左背中の痛みは。。えらいこっちゃ!
夫に伝え、触診の結果。。。胸椎がズレている・・・と。
即治療開始。。ほっ!うそのように痛みが消えた

いつもより軽めの丼ネコマンマをかき込む。出発一時間前だ。

《メイク》
顔は白。目はピンク系こってり。口も真っ白に塗った。完了!

《現地着》
出場者受付済ませ、呼び出し時間まで外で待機。雨で寒い
外では無料で湯豆腐ふるまいがある為、黒山の人、人、人。
ネタばらしもつまらんのでサングラスとコートはおり正午迄がまん

《召集》
ゼッケン順に座り、ルール説明。競技会場に入場したらトイレには行ってはいけないと。なるほど。小1時間この控え室閉じ込め

200702281215000.jpg

周りを見渡すとスゴいコスプレの方がちらほら。 
インパクトに欠ける!と判断した私はこの場で口紅を取り出し
オバQか、あたしンちみたいにタラコ唇に塗りたっくた。
たったひとりでこんなバカみたいなことするのは寂しいもんだ。

《1時になりいざ入場そして10分間の1次予選》
豆腐は1丁が400gのが4丁入り。このお豆腐手作りを感じる
よく水分を吸いそうな姿。実況によると私は4分で完食なり。

応援の方は決勝戦までは外のモニターでしか見れないのが残念!
本当はこの1次予選がえげつない食し方が見てもらえたはず。。

《2次予選》
通過者はお椀を持って席を移動。土鍋の蓋が開くとまた同じ量の
豆腐が。蓋が順次開けられる時間を狙い、携帯で撮影

200702281330000.jpg
8個浮かんでいるの見えるかな?これが4丁です。湯もたっぷり

ハイペースで食べてたらお向かいのご婦人が雄叫びを上げた!
ふと見たら真っ赤な顔で、もうあかん!ウエ〜!。。。
しまった!見たらいかんもんを見てしまった。
このシーンを忘れる為に土鍋に顔を突っ込む姿勢に変更したな。
実況によるとゼッケン42番7分と聞こえた。

《決勝戦》
応援の方々が入場。後から聞いたら将棋倒し防止で区切って入場
だったらしい。ひと際目立つスーツ姿のかろさん発見。次に大柄なふかぴーさん発見。生暖かく見守られてるのを実感。そして夫の姿。 しかしこの時点で私は胃袋の中をいかに腸へ下げるか・・
これしか頭になく。 

10分休憩でセッティングすばやく変更されて、ハチマキをはずした
選手と参観の方々にみせつけるように横一列
男性4人でしたか?と女性は私含め3人。正直土鍋見るのが辛い

そうかすでに私は女3位に入ったんだと安堵した。苦しい。。
もう堪忍して〜 しかしなんとか網じゃくしを豆腐へ、口へ。
脂汗が出る。 そうだ!そやそや!
私はガイコツ服の下にコスプレしてたんや〜と思い出した。
横一列の選手達の前をマイク手に往復されてる三枝さんに、

三枝師匠!服脱いでもよろしいですかあ?と。

さすが三枝師匠、裸になるんちゃいまっしゃろな・・・などと
すばらしいツッコミを。。

200703031051000.jpg

ガイコツつなぎ服の下に密かにこんな格好してまして。

はい競技時間の10分終了。
まあこれ以上は仕方がなかったかと。うっかりゲップしたらヤバい
状況でした、決勝戦は。


まさか、もう入賞はムリを覚悟で出場したもんですから。

でも本当にたくさんの皆さんからの熱い応援メッセージが
あったからこそ、大食いすっかりご無沙汰の私が入賞できました

どうぞ来年は我がブログに遊びにこられるどなたかがチャレンジ
していただきたく思います!






posted by まおママ at 16:16| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

