2007年02月28日

食べくらべの結果ご報告まで

200702281554000.jpg

なんとか生きて帰ってきました。

結果はこのようなことで

200702282014000.jpg


ご多忙の中、応援に来てくださったかろさま&ふかぴーさま
本当にありがとうございました。

そしてたくさんの皆さんからの熱いメッセージやメールが、
土鍋の中に浮かんできたのが本音でして、箸を使わず
網じゃくしだけで食べました。

来年こそは!と思われる方はどんなもんだか
順正ホームページ こちらをご覧ください


詳細は明日になるかと思いますが、今日のところは
ご勘弁を。。うっぷす。。。
posted by まおママ at 20:38| 京都 ☀| Comment(15) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ほんでどうしましょ

京都の冬の風物詩?!湯豆腐食べ比べ大会。。
豆腐にちなんで102人が出場。しかし、この抽選に当選する
ことがまずキビシイと。

抽選にはずれました・・・との通知が。


やはり毎年多いんやねとすっかり「湯豆腐」のことは私の中で
消去されてました。。


そうしたところへ、1本の電話が。
キャンセルが出たので是非ご出場を・・・との内容。


しかも即返事がほしい・・・と。
つまり順次はずれた方にかけたいらしい。
年齢配分など諸事情がおありなようで。


10分ほど時間をいただいて。。。OKした次第でして。


尚、昨年の様子を発見しましたので下記クリックして下さいまし

順正湯豆腐食べ比べ


こんなかんじですわよ。


あたしはもう若くないですから以前の勢いはありませ〜ん

どうぞそれなりにいろんなイベントもありますよってに
皆様お越しいただけますならばとてもうれしゅうございます。


順正 清水店 にて


んーユーモア賞なら、例のあの格好がよろしいかしら?
どうしたもんだか。。。

皆様からのナイスなアドバイスもお待ちしております
posted by まおママ at 18:43| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

恒例プチ同窓会

その昔、まだ初々しかった私は某企業の受付の仕事をしていた。
受付と言えどもお帽子かぶって座ってるだけじゃなく、お客様の
しらないところで月に1足パンプスがへたる位に、心配りを第一とする受付業務。


その仲間が年に2回我が家に集まるのが年中行事に。
上海に駐在中の同期が旧正月で帰国する2月と夏休みが、我々の
お楽しみとなっている。

身長165センチから170センチの面々が初めて我が家に来訪した時、
うちの夫がまず発した言葉が

みなさん、でかっ!
だった。


今回は大阪市内在住の後輩の次男クンの中学入試合格!の
祝賀会もかねて開催

やや子供向けメニューを。。。鍋はショウロンポウ入りで

200702241155000.jpg

マカロニ500g使用のサラダも完食してくれて。
大人だけじゃなく育ち盛りのお子ちゃままで作ったもの
喜んで食べてくれるって(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシー!
大ぶりのかしわ6枚使用のまおママ唐揚げもぱくぱく♪


200702241148000.jpg


妻になり母になった我々。教育論から洒落た下ネタまで
お喋りは尽きず。OL時代のなつかし話で盛り上がるのが必至。

ほどよくビール&ワインがまわり、さてとスィーツタイム


20070224140334.jpg

菓子職人さん


京都市内在住の後輩のご主人はこのお店でお菓子作りがお仕事。
「菓子職人」さんの季節限定のお土産もみんな楽しみだったり。

200702241434000.jpg

奥が純生ロールケーキ ショコラマロン
  手前のが、ダブルショコラ

おなかいっぱい、笑いの渦な一日。
気の置けない仲間ってのはいいもんですね。

みんなみんな女を忘れず美しいので、あたしも女らしくして、
ちょびっとでもいや、これ以上ババアになっちゃいかんと
肝に銘じる日でもあります。ボリボリ
posted by まおママ at 15:06| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

増毛に期待できそうな?『唸る黒』

大阪 炒麺処 可門 黒胡麻麺

これです。

200702081238000.jpg

初めて購入したのは興味本位で。しかし
真っ黒なカップ麺にすっかりハマリました。


このように

200702081240000.jpg

後入れの特製スープは真っ黒な胡麻のペースト状を
たらり〜と。。なんか効きそうな黒!!!


柔らかなチャーシュー1枚が嬉しかったりして。。。
モヤシとニラも合ってます。

出来上がり〜

200702081243000.jpg


思ったよりクセがないんでついついスープを最後まで
ズズズーっと。。

でもね、スープをのんでいますとどことなく
墨汁を彷彿させるんですよ。

いったい何粒ぐらい黒胡麻が使われているのかな〜と
思えばますますズズズーっと飲み干したくなるんですわ

ファミリーマートに売ってます。


やっぱり変わったものが好きかも?あたし
posted by まおママ at 16:08| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | コンビニエンスなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

どんくさ〜

缶詰を開けようとしたら


ちっ!




200701231845000.jpg


こんなことになっちゃた。


自慢じゃないがよくやりますのやわ〜


コンビーフを中途半端なところでネジネジマキマキを
失敗したら、悪戦苦闘するんですなあ〜。
posted by まおママ at 16:35| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

旬の食べ物 春を感じます

今年は暖冬で、ふきのとうの出荷が例年に比べて
ずいぶん早いとのこと。


今日は旧暦では元旦です。
見つけました。ふきのとう。。。

これって子供の頃には、大して興味がない食べものですが
なぜでしょうか、年々この苦味がたまらなく美味しく感じます。


200702181618000.jpg


この淡い緑色とかわいいつぼみにも春を感じます。

てんぷらが一番好きです。低温で揚げるとつぼみがいいかんじに
開いて、ほんと素敵!

今夜は野菜を主体としたてんぷらに決まり!です。

れんこん、しいたけ、焼き海苔、ねぎ、そしてメインが
ごぼう&にんじん&えび&三つ葉を使ったかき揚げの予定!

さてとおなかすかしておこうっと。
もうひとがんばりしてから、てんぷらだーいっ♪
posted by まおママ at 17:12| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

『あくまき』ってご存知ですか

知人の鹿児島県人のおじさんが鹿児島のお土産を下さった。

バリバリの鹿児島弁にて。
砂糖つけて食べるとおいしいとの解説つきで。


200702161822000.jpg

ずっしり重い。変わったものは大好きな我が家。
娘の帰宅を待って、正座状態で。。。いざ開封

なんか。。

くさっ

なんとなく温泉のような香り

200702161825000.jpg

くさっ!イオウ臭や!

こんなかんじで竹皮に厳重につつまれてまっせ。


中身はこんなかんじで・・・
にちゃっとしてるんで包丁で切りにくい。

関西弁でいうと「股ぐら膏薬」ですな。
つまり、あちゃこっちゃにくっつきまくります。

200702161833000.jpg

包丁で切ってみましたが、糸を用いて切ったほうがよかろう。


まずは何もつけずに食す。
特異なかほりだけで、味としてはなんらかの餅系に近い。
味のないおはぎのような半つぶしの餅米に独特な香り。

砂糖醤油をつけるのが一番よかったです。
砂糖だけではなんぞ違うんですね。



結果的に私が一番たくさんの量を食べたんでしょうね




なんかゲップが上がってきて今大変ややこしいかんじです。

かなりけったいなものとか大好きで、まず私には
食わず嫌いという言葉が該当しないんですが。。

どうやらHPとかなさそうなんで、我こそは!!!と
チャレンジ精神旺盛な方は、下記へアクセスの上自腹をきって
ご購入の上、ご感想をお待ちしております。

200702161849000.jpg

明日も娘の学校普通に授業あるけど、起きられるかいな。あたし

お節句に鹿児島の方は、食されるんですね〜
あっぱれ!!!
posted by まおママ at 21:49| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

WILD&MILD&おまけ?

お仲間のBLOG読んで大いなる刺激を受けまして(笑)
早速夫に買いに行って〜!と。

じゃ〜ん♪

200702121226000.jpg

両方食べるのはなかなか技が要りますが。。


まずはMILDを。
香りからしてこれは、パスタ系!
ほんとマイルドなお味でして。チーズが入ってるからかな?
どことなくあえて言えばカルボナーラをイメージすると
申しますか黒胡椒がそれを醸し出していましたね。
チキンの小さい角切りが新鮮でした。


さてWILDのほうは、いい感じの辛さです。
辛みばかりのものもある中で、コクがあり、これは
さすが、日清ゆえのお味でしたね。
適度な汗が出ますので風邪の初期の家庭内荒治療に常備したい
感じですね。ひとくちで言うと美味しかったです。



さてとお次はこれです。

200702131146000.jpg

まおママ的には、トンコツ味に期待を寄せていたのですが。。。
これは、白湯スープベースに少しばかりトンコツ風味を
加えた感じで。小さい鳥の唐揚げ?が入ってましたがかえって
それが邪魔をする感じを受けましたね。まあサイズが大きいので
良しとしましょうか(笑)リピートは別段不要かと思いました。


我が名誉の為、申し添えますがこれはあくまで昼食でございます


比較商品文化論と言ってはおおげさになりますが、
日清三種類を試食してみたく。。


かなり麺類は好きですので、今宵はパスタ!に決まり!
ペペロンチーノでございますわ。

日本人ゆえお味噌汁も今出来上がったところでっせ。
和洋折衷とはこういうことですね
posted by まおママ at 19:40| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

究極の大人買い!!!  唖然とするの巻

昨夜の話。にわかに弟夫婦がやってきた。
いつもならインターホンのカメラになんぞ品物か、あるいは
弟の鼻の穴だけの、どアップが映るが昨夜は弟の車だけで。


入ってくるなり、「尼崎に行っててな・・・これをな・・・」

何それ?

どーんと置かれたそれは、巨大なジュース!

200702121224000.jpg


ごっつい!重い!
いったいどこへ行ったかというと
コストコ尼崎へ行って来たと。

 http://www.costco.co.jp/index.htm
この店のシステムなどを熱く語る二人。

早速このジュースを試飲しようとなったが、その前にみんなで
腕を曲げずにこの2本を持ち上げることができるか。。。
まるでダンベル運動でっせ!
ちなみに私の腕はヒクヒク笑ってました。ふぅーっ

さていよいよ試飲! コップに注ぐのも力がいりまっせ〜
んー!いろんなブドウジュースがある中でこれは美味しいわ
まことにフルーティ!決して大味ではないのが不思議なかんじ

これは冷蔵庫の中のどこにいれるか?
どうやら野菜室に立てて入れるしかないようで(笑)


かなりいろんなものを買ったようだ。
帰りに見送る時、車の中を強引にみちゃった私

うわっ




200702112015000.jpg

豪快な買い物やなあ。   さらに。。。

このそれぞれの大きさに再び唖然!

200702112014000.jpg

例えばこんなかんじのアメリカンサイズばかり!
パンまで大量買いですか?
負けましたわ。
ちなみに二人暮らし&アビシニアンのメイプルくん一匹。


弟は185cmほどあり学生時代ボート部で鍛えた体。
毎度着るものと履物に難儀してます。
義妹もワイルドなバディ!ビキニ姿は迫力満点!

思い起こしても弟はいつも何でも昔から大人買いやったな
軍手も何ダースもまとめ買い、洗剤も全て業務サイズが好き。


体の大きさと買い物のしかたは一致するンやろか?

大量買い荷物の隅っこにこんなもん私はみーつけたっと。

200702112016000.jpg

パエリアですな。
あれから二人でこのパエリア食べたんだろうな。。。

ちょっと行って見たくなるお店ですな。
アメリカンなにおいまでする店らしい。
posted by まおママ at 14:18| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

Seesaaブログってどうなのよ!

今回のリニューアルはとても楽しみにしていたのだ。
なぜならば
   リクエストされた操作を完了できませんでした。
   しばらく経ってから再度アクセスしてください。
   問題が解決しない場合は管理者にご連絡下さい。


この画面が毎日何度も出るので、ネタがあってもつまり
すべての作業ができずに辟易していたからだ。


さあメンテナンス完了時間だ。しかし前回同様に完了時間
延長のお知らせが入るだろうな・・・と時間については一切
期待はしなかったが・・・・・


時間超過してアクセスしても画面は変わらずメンテ中と。

これは元旦早々の「あけおめ」メール殺到の携帯電話みたいな
状態か?と。

しかし長過ぎる。パソコンではなく携帯からアクセスしても
同じ。
ようやく夕方になり赤字で一行追加文
 大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますよう
 お願いいたします


いつまで待たせるつもりじゃ???



ようやく編集画面が開いたのは夕方暮れてから。
それでもまだ不安定な動きをする。

どのように「改善」されたのか?

まずは、マイブログからあるべきメニュー画面表示が出ない。
ヘルプを読みあさる。しかしそのモデルの画面が出ない。
これは翌日のっそり出てきたが。


どうやらあらゆる不具合は私だけじゃないことがわかった。
難儀やなあとぼやきつつ。。

表題しか出てこない!!!しかし
なぜか私のブログは本文も読めるとの連絡もらう。

そこであえて新記事を試験的にすぐ上げてみた。
ちょうど晩ごはんの冷しゃぶができたとこだったので。


キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

おっしゃる通り私も表題しか表示されてない。本文は読めない。
なんじゃこれ?

再構築にかかるしかなく。  

暇じゃないんだよ!Seesaaさんよ!!

リニューアル後Ctrl + F5 たたきまくったり
インターネットオプション→ファイルの削除やってみたり。。

もうたまらん!なんも改善しない。

コメントが入ってそれを読んだだけで、また表題だけになる。
再構築の繰り返し

元に戻してくれよ〜〜〜

どうやらローマ数字とか入れると文字化けしそうな感じですね。
再構築にも危険がありそうな気配。


今朝早速ブログを見たら、トップページの記事が題名だけ
じゃなく、全部が題名だけになってた。がっくり。。。


今から思えばあの告示を鼻で笑ってる場合じゃなかったのかもね


Seesaaブログのリニューアルにともなうメンテナンスのお知らせ
作業期間2007年2月6日(火)午前02:00−午後14時


午後14時って何???
つまりはずーっと直らないの?









posted by まおママ at 08:04| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

暖冬ってことで今宵のおかずは

冷しゃぶ!
食べ放題バージョン?!


200702071932000.jpg

サニーレタスはきれいに洗って一株全部使用。
結構砂が混じってますからね〜。
洗うのだけでもえらいこっちゃです。

豚ロースはどれぐらいの量だったかなあ。。
まあご想像にお任せしましょう(笑)

ちなみにお皿は食洗機に入らない大きさですねぇ


これを各自好きなタレをかけて食べるがよしと。
私はゴマダレ派ですが



主婦やってるといろんなアイデアが浮かぶもんですにゃわ

豚ロースの茹で汁!
あれは鍋もんだと当然うましダシが出まして
それでもってすべての鍋の食材と調和して最終的には
ごはんを入れておじやにすると二度うまい わけですわなあ


そんな茹で汁は無駄にしぃしまへんで〜

丁寧にアクを取り、塩&こしょうだけで身ぶるいする程の
美味なるお味でっせ。

それをかきたま汁風に。
卵は必須ですがあとはシンプルにあるものでOK!

今日は麩と三つ葉の茎をみじん切り。
三つ葉の葉っぱのところは明日の赤だしのおともにする予定


200702071942000.jpg


こんなかんじですね。


私達の起床の5時そこそこはさすがに寒いですが、
夜、入浴後はこういうメニューでも寒くない暖冬ですね。



話はかわりますが、このブログ会社のメンテナンス作業が
長引き、ご不便おかけしました。
私もそのリニューアルに大変戸惑いながら記事を
あげてみましたが、はてどんなことになってるやら???
posted by まおママ at 20:27| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

如月(きさらぎ)

如月=衣更着  寒さ厳しく衣を重ね着するという意味です。

February はラテン語の清める月(Februrrius)

暦の上では春ですが、一年で一番寒い月ですね。


立春になるとなんだか春色のものっていいですね。


200702051342000.jpg

なんていうこともない100円ものの布団ばさみと布団たたきを
新調しただけなんですが。このオレンジ色に春を感じまして。


以前の布団ばさみは金具のところがブーンと飛んでいって壊れた!
気にいった色が見つかるまで数不足を我慢。

ほっ!これで一発にたくさんの布団が干せます。


プラスチィックはどうもよく壊れます。そういう時に
「プラスチックが風邪をひいた」と表現するのは
関西弁?それとも私だけがいう言葉でっしゃろか?
posted by まおママ at 14:29| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 四季のことば典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

昨日の反省とお詫びを赤裸々に

昨日の大失敗。再三再四申し添えますが私はかなりの機械オンチです。
やや長文におつきあいくださいまし。


どうもこのブログの動きが悪くてイライラしていた私は、
それを解消しようとして自分流の名案がひらめいたつもりで
ブログ内のファイルつまり画像を全部「削除」した。


100MGのうち4MG使ってることがブログ内の作業を中断させる
悪因だと考えたわけ。  これですっきりサクサクいくなあ。
よっしゃ!よしよしと満悦した・・・はずも束の間。。。

あれ?
ない!記事の画像がない!
過去の記事すべての画像がない。 見れないように ×がついている。。

茫漠たる前途を思い、青色吐息。。。


やっちゃいけないと言うかやらなくてもよいことを己でやった結末。

ブログを立ち上げたこと自体、時期尚早だったのではないか?
アナログ人間な私はパソコンを触ることさえ不向きなのかと茫然自失。。

先日、大根でふざけた罰かも?と因果応報という言葉がよぎる。


しかし皆さんは冷酷無情では決してなかった。

あにき。さんはうまくいく方法を考えてくれ、おおいに私を
励ましてくれた。
合縁奇縁を思った。
えらいことをした!と愕然とした時、どうせくだらん記事しか上げてない
我がブログをやめようかと真剣に思った。  しかし・・・
新しいご縁ができて昨秋立ち上げたブログ。これもご縁なのだ。
読んでくすっと笑ってくれる方がいるのかな?って。


夜になって、けんぱさんが「スカイプ」で事情を聞いて下さった。
長々と聞いて下さりあらゆる指導を頂いた。感謝。

だんだんこの失敗は千載一遇のチャンスかもと思えるようになった。
このままでは私のオンチは旧態依然ではないかと。


今朝作業開始。マイドキュメントから画像を起こす作業を。
完了なり!!!ただし既にデスクトップから完全削除している画像は
どこにもないので一部見れない画像もありですが(苦笑)


今日は、「お朔」だ。爽やかに2月の第一目をスタートしたく。


こんな私ですが胆大心小を心がけ、寸退尺進ではありますが
今後ともおつきあいくださりますようお願いします。


posted by まおママ at 17:28| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

