2007年01月31日

美脚なる大根

最近なんやかんやで買出しに行く時間がなく
いよいよ冷蔵庫の中がからっぽに。。

いつもは忘れちゃならぬ品をメモして出かけますがもうここまで
何もないに等しければ、なんでもよろし!野菜、卵、魚、肉だって
かしわでも豚でも牛でもかまわぬ。

しかものんびり買い物してる時間もなく1時間以内に買ってきて
お昼ごはんを食べて。。というスケジュール。


一番近いスーパーへ、ダダダダーっと。


そういう時に限っていいものがあるんですよね〜


大根98円なり〜!
し、しかも大きい!  さらに長い!  うひょひょ〜

しらないおばさんと「えらい今日のは立派な大根ですなあ・・・」と
どちらからともなく会話が弾む。


200701291214000.jpg

私の膝から下の足の長さと比較しても大根の勝ち!

勝負に出ましたね〜 この大根ちゃん
まあよろしい。瑞瑞しさに惚れて購入。
すでにカートの中満載で店内この大根持って歩いてました。


さてと帰宅。素敵な大根をかかえ、ねめまわす。

愚案ひらめく。。。


200701291313000.jpg

網タイツとパンプスがお似合いでございます



もう二度と食材でいたずらはいたしません。
はい。おいしく調理いたします!
posted by まおママ at 15:38| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

うわさのデカプリンを

今日、あにき。さんが早速もってきてくれました!

うわさのセブンイレブン期間限定デカプリンです。
イエーィ!!!



この大きさの比較対照物。。。
ひらめく ( ̄ー☆キラリーン

我が家で一番顔の小さい我が娘「てん」

あんばいよく帰宅なり〜

D1010087.jpg


とてつもなく大きいプリンなんですよ。
400gつまり通常の3.6倍量のグリコHappyプッチンプリン!!!


さてさて。。時間外のおやつタイム。。。
といいますか早くそのお皿にプッチン!としたところを
見たい!眺めたい!食べたい!


20070129175705.jpg

これこれ!
申し添えますが大きさを披露したかった為に
あえて茶道の茶器に
プッチンしてみました


でかっ


一瞬で大変おいしゅうございました。
あにき。さまごちそうさんでした
posted by まおママ at 21:02| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

多忙でも野菜摂りましょう

多忙多忙多忙!

でも一応?!主婦な私は料理作らなくては!


あっ! ご近所さまから頂いたのがこれっ!

200701271822000.jpg

淡路島のお土産を頂戴なり〜。
原材料は。。。

玉ネギ・えび・ワカメ・糸寒天・クコの実・山ぶどう・キャベツ
と明記。
ぬるま湯でもどして好きなドレッシングかけて食す・・・と。

よっしゃあ!!!  栄養満点だね〜♪



なまぬる湯でもどすと

ふくらみましたがな。。
そのもどし汁をねぶってみますれば。。さすが淡路島!
玉ネギの甘さたっぷりの汁ですわぁ。。
これは無駄にすべきじゃあない!

お味噌汁のダシとしてイケます。


まだちょいと野菜不足を感じつ。
これはキャベツを茹でてカサを増やすべしとひらめく!

200701271908000.jpg

はいはい茹でキャベツ添えの副菜ができましたよん♪



では、上記の「汁」でお味噌汁を。。。
あとはメインですな。

多忙な時ほど、たんぱく源を欲しますね。
冷凍庫をながめると、わずか300グラムほどの
豚ヒレが。。


んー。  カサを増やすには。。「ピカタ風」だな。
(  ̄ー ̄)*キラン

お料理はとてもクリエィティヴなものかと
私は思いますが。。
いかがでしょ?


ちなみに今ひらめいたピカタとお味噌汁ゆえ
これからこしらえますんでまだ画像はございません
ご容赦くださいまし。
posted by まおママ at 19:50| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

伏見稲荷大社参拝と散策

正月をはずして先日参拝してきました。

京都の伏見稲荷大社は全国の稲荷神社の総本山とされています。

こちらは有名な「千本鳥居」の入り口。

D1010071.jpg

朱色が美しい通り抜けは風情がありました。


D1010072.jpg

少し見にくいですがこのように稲荷山という山全体が神域です。
千本鳥居は一ノ峰まで続きますから実際は千本よりはるか多くの
鳥居です。

D1010071.jpg

上記の鳥居を抜けると奥社参拝所(奥の院)です。
この「おもかる石」は一対の石灯篭。
こちらの前で願い事を念じてから、石灯篭の頭を持ち上げ
その時に感じる重さが想像より軽く感じれば願い叶い、
逆に重く感じれば願い叶い難しということです。

さあチャレンジ!  か・かなり・・・軽かったですよ。。。
取り扱い注意と書いてありましたからねぇ。 はい。

次回は是非、一ノ峰まで行ってみたく思います。


さて散策。

200701231216000.jpg

すず竹の茶筅を見つけたので購入。
百本立の茶筅です。なかなか趣きがあって気に入ってます。


伏見稲荷を参拝したらあれを食したい。
そうです。すずめ焼きを。

200701181019000.jpg

まずはお値段高い方の寒すずめ
二羽で800円なり〜。  くせがなくっておいしいですよ

次は、うずら焼きです

200701181022000.jpg

骨抜きと骨付きの両方食べましたが、どちらも
日本酒に合うんですよ。味を堪能したい方は骨抜きでしょうか。
ただしタレが同じ味なんですずめもうずらも同じ味に感じましたね。


やはりここは食べ比べを・・・
お値段安い方のすずめを追加。三羽で630円
かなり小さいでした。
寒すずめにはない臭みを少し感じましたね。  
D1010076.jpg

クリックすると大きくなりますんで。。


なぜにすすめ焼きか?ですが
伏見稲荷は「商売繁盛」と「五穀豊穣」の神。
その五穀豊穣の敵がすずめでありそれをやっつけるという
言い伝えがあります。

〆に、鯖寿司を。。。


D1010077.jpg
ぱくぱく。。。

我々がお店に入った時はお客さんが他になかったんですが
だんだん増えるお客さん・・・とうとう満席に。

私たちはお客をよぶ福の神か?と思ちゃった。。


なんやしらんけどコテコテの名古屋弁のおぢさま達。
「どえりゃあすまんがお酒もう一本つけてちょ〜よ」
「すずめうみゃあでかんわ〜」・・・

数えたら22人いはりました。ゴキゲンさんの名古屋弁さま

帰りに一緒になって会話しちゃった。
清洲からお越しの方でした。

「ほいじゃあご無礼しますで。清洲城来てちょ〜よ」
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━ ご無礼しますって言葉!

とても充実の初詣でした。
posted by まおママ at 15:57| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

昨夜はおかげさまで

昨日は娘の「てん」の帰宅を見守るように
某淑女が私の念願のワンちゃん連れてご来遊なり。

トイ・プードルの僕ちん達は想像以上に
可愛い〜!
ほんまかわいいんです。
もうデレデレでした〜。だってほんとすぐになついてくれたんだもん
もう完璧時を忘れ癒されました〜♪


しかしこの方、私がおねーさまと慕う美女は運も強い!
ってことがわかった。

ごはん食べに手作りメニューを考えてたんですよ


ところが
早朝一本の電話が。

・・・1・9キロの雄のタラバが入ったで!・・・
生きとるで・・・
OK買う買う と即答
茹でといてな
よっしゃ!
交渉成立。。。


この方は店舗を持つ魚屋さんですが、カニ&魚好きの我が家に
店頭に出す前に珍品が入った時だけ電話下さるんです。
なんて素敵なタイミング。。。

200701201905000.jpg


娘の携帯から学校到着したと連絡あり。
かなりハスキーボイス。

心配してのメールを頂いた皆様に無事帰路へのメール送信。


くたくたながら帰宅いたしました。
娘の大好きなトイプーちゃまのお出迎えに元気復活!


さて乾杯!

200701211726000.jpg

まずは美女さまから頂いた赤のイタリアワインを。
お魚に合うワインとのこと。
ん〜おいしい♪
渋くなくなんとも言えない飲みやすい口当たりです。

200701211727000.jpg

このように瓶もお魚の形です。


次はこれです。

200701211732000.jpg

私が愛飲しているピーロート社のフランスのロゼ。
やや甘口です。



我が夫は呑めませんっていうか呑んだらあの世行きなので
女二人で呑みました♪



ところが。。。迂闊にも。。私は。。。

久々に寝くじけました。。
ホットカーペットの上で。。。

朝起きましたならば

200701211751000.jpg

ワンちゃんのこのような大切なガジガジがございました。。

淑女さま〜失礼をお許し下さいまし〜

ご心配頂きました皆々さま。ありがとうございました

今日は大量のお土産ものの洗濯女、まおママでしたあ

posted by まおママ at 19:53| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ほーっ!何とか決行できた娘なり

今日18日から二泊三日で学校行事のスキー合宿。

ところが、12日金曜日7時間目の授業を早退して帰宅後
寝込む日々。日を追うごとに風邪症状が。。

熱がないのだけがまし。しかし喉は痛がる、鼻はつまって
寝れない!
もう鼻取ってほしい!ってとこや〜と。

行きたくてしょうがない様子だが食欲不振で動けないながら、
バッグに荷物を詰め込む娘。見ててたまらん母心。。

前日に発熱!
いよいよ注射のお世話に。。 こりゃムリだと思う私。

明日少しでも熱があればあきらめなさいと。
うん!気合で治してみせる!と娘

今朝6時に自ら体温計を取り出して、まるでおみくじ引くように

うりゃ!と取り出したならば
36度!再度計らせても36度!

決行!車にエンジンかける夫。
余裕みて6時50分に出発(7時過ぎとは渋滞が全然違うもんです)
8時前には学校到着したし。
おおさすが余裕だな〜早すぎか?
その瞬間。。あららー


200701180739000.jpg
両車とも前に電柱が。
っつかこんな道バスが通るんかいなと唖然

あーあー。うわっ!こするヤバッ! もうこすってしまえ〜!
ミリ単位の如き動きで向かって右が少し後退。余計にヤバし。
10分以上はこの状態。なんとか回避。車中の我らは拍手しちゃったよ

200701180829000.jpg

ってなあんばいで出発なり〜
いってら〜  ほんのり涙ぐむ私。。
今年は看護士さんも同行とのこと。

しかし生徒全員の携帯電話は学校職員室預かりという
毎度ながらのきびすぃ校則。

つまり本人と連絡が取れないってことです。

200701181355000.jpg

昨年同様タイトなスケジュール。。
現地インストラクターが全員外人。昨年娘の担当は北欧の方だったようで
なんだかよほど楽しかったんでしょうね。

あー病み上がりが心配でたまらん私でございます。。
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
posted by まおママ at 15:05| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

恥か誉れか?

ほ〜とか、ふ〜とか言いながら何やらかかえて帰宅の夫。

なにも「は・ひ・ふ・へ・ほ」を多用しなくちゃならんようなことは
頼んでいない私。

どんと箱を目の前に置いたわけです。

何をいったい大人買いしたんだろ???
200701161216000.jpg

なんですかコレ?

ドラッグストアの店長が変わって立ち話しをしてた・・・と。
いいやつやわ〜なかなか・・・

それで?

どうぞって皆くれたんやわ〜・・・ほんまええヤツやったな。
使える店やな・・・

200701161219000.jpg

確かにこのように「試供品」と明記されてます。

こんなんメーカーからもらうんやで〜。
それを全部くれるんやし、なかなかできた店長や・・・

あっけにとられる私。


それだけちゃうんやわ。ほれ!これ全部ティッシュやで〜
これもどうぞお持ち帰りくださいっちゅうことやったわ〜

200701161223000.jpg

大きいサイズのポケットティッシュですわ。

欲しい!あるいは見たい!とおっしゃる方どーぞおこしやす(笑)
posted by まおママ at 17:34| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

今食べてみました

200701131314000.jpg

期間限定の「メガマック」
新聞の折込ちらしにあった写真によると、
肉が4枚入ってるだけに、分厚い!

さあこれをこぼさずお口に入るものかと昨日バクダンおにぎりを
こしらえて、ぱくっ!の練習。。


200701131314001.jpg

マクドナルドの写真はさすがうまく撮ってありますね。
実物はこんなかんじです。

お味も想像通りにビッグマックにお肉の枚数を増やしたということでした。
食べ方にコツがいりましたね〜。
少しでも傾けると、パラパラ〜っと玉葱がこぼれます。


最近年のせいか、ファーストフードを食べると胃がもたれやすい。
何時になったらお腹がすくか今計っております。


っていってもこのメガマックとポテト&コーラではもの足らず
もう一品別の単品を食べたんですがね。。
ハワイに売ってるような全体がビッグサイズなバーガーが食べたいな♪

posted by まおママ at 16:20| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

わたしの好きなのはこれ!

200701111132000.jpg

これこれ!大好きなジュリア♪
ビューンと走ってくれればいいんだけどな〜。。

あの家じゅう充満した耐え難きくっさい臭いはこれの下地の
色塗りだったみたいで。

入手困難なこれは、京都市内某模型店にて。
お客が来てから電気つけるようなお店のご主人は自分ちの
在庫状況も把握してなくどっかに電話して探してくれているその時、
我が夫はざっくばらんの箱積みの中からこれを発見。

おっちゃんありまっせ!ここに。。

ワシの店に有りましたか・・・えらいすんまへんなあ。。



車はなぁ・・・カクカクシカジカ・・・
どうやらこだわると大変な作業工程だということらしい。


わーいわーい♪     乗りたい!

お正月の宿題完成なり〜!ですね。。。
posted by まおママ at 21:21| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

人日の節句の日です

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが五節句の一つ。
古代中国で正月1日から獣畜で順番に占いをしていて
今日7日になり人を占ったことから「人日」と命名されたのが由来。


現代の我々にとっては「春の七草」を食べる日でよいかと。。


万葉集にも、七草の若摘みをしたと詠まれていることから
どうでしょう奈良時代頃からそれに近い行事があったと
推測されます。

さて七草全部言えるかな???子供の頃いつかは学校で覚えさせられた
ような記憶が。。


セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ!


七草囃子ってありましたね。
♪七草ナズナ唐土の鳥と日本の土地に渡らぬ先に…♪
地方によって少し唄が違うようなので。。
まあ高齢のおばあちゃまがまわりにいらっしゃったならば
すかさずお尋ねしておきたいと思います


200701071829000.jpg

はーい七草粥でっせ!

ほんまはひとつに7回、七草なのでつごう49回まないたの上で
たたくわけですが、とてもそないなことはやってしまへんけどね

七草は早春に早く芽吹くことから、邪気払いとしてこれを
食すると無病息災であると。。。

まあお正月太り解消としてとても理にかなう七草粥ってことですな♪
信じます!正月太り減量作戦開始なり〜ですから


posted by まおママ at 19:16| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 四季のことば典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

小寒(しょうかん)

二十四節気のひとつ、小寒です。
今日から寒の入り。
この日から節分、つまり立春の前日までを
寒中、あるいは寒の内と言い寒さがだんだん厳しくなる頃です。

寒稽古というのもこの時期ならではですね。


寒中見舞いは、もともと寒さが最も厳しいこの期間に
相手の健康を気遣う便りのことです。

松が明けた後(1月7日過ぎ)に賀状が出せなかった方へ寒中見舞いを
送るのは一般的ですが、めったに会えない遠方の友人間で
年賀状を見てお互いの近況を追加するふうに、寒中見舞いとして
お便りするのも素敵ですね。

自分を振り返ってみても、携帯メールなどに頼りがちで
お手紙を書くことが激減したせいで、漢字がすっと出てこなくて
歯がゆい思いしばしばで、反省中です。。

ポストに友人からのお手紙が入っていると妙にワクワクすることって
経験ありませんか?

字のうまいへたではなく、その相手の筆跡を見るだけで
なんだか心がポカポカしてくるような気がします。

ちょっとなつかしい方へ、お顔を思い浮かべながら
お便りしてみるのもいいかも?
気持ちだけでも暖かくなるようなかんじがします。
posted by まおママ at 11:31| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 四季のことば典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

おせちもいいけど

200701022041000.jpg

すき焼きもいいですわよ


寿喜焼ともいいますから
これはまことにお正月にふさわしい食べ物でもあります。

あ〜あ  肥えそうなかんじもいたします
   
posted by まおママ at 20:01| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 四季のことば典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

200701011645000.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年は新しくたくさんの皆様とご縁ができましたことを
大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

よい刺激をいただいたことで、昨秋このように超アナログな私が
ブログを立ち上げることができましたことも皆様のおかげと
思っております。ありがとうございます!

こんな私ですが、すべての良いご縁を大切にしたいと
いつも思っております。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとっても良い年でありますように。。。

画像は数年前までお世話になりましたマナー教室において
コーディネーターの先生の手ほどきのもと私がこしらえた
お正月飾りです。

posted by まおママ at 17:53| 京都 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

