2006年12月30日

年末29日生まれの我が娘

言葉を覚えたのが早かった娘。
物心ついてから誕生日にメニューをリクエスト。
「ママのステラデブがいい♪」
これはスペアリブのことで、昨年まで毎年スペアリブを焼いてお祝い。

今年初めてリクエストが変わった!

200612291735000.jpg

なぜかたこ焼きだって。。   了解!
キャベツにネギのみじん切り。。たねを混ぜ混ぜして紅生姜も。。

200612291744000.jpg

また作りすぎだな。卵5個使用。100個近くのたこ焼か。。
さあ粉もん好き関西人家庭のマストアイテム揃えて

200612291830000.jpg

焼く!食べる!の繰り返し。。 あちあちっ

200612291834000.jpg

私はソースと青海苔。ダンナは兵庫県育ちのせいか薄いだし汁につける。
ハミたこもご愛嬌かな。。。



さてメインのケーキ。。

思わぬケーキのプレゼントを届けて下さったブルーインパルス様ご夫妻!
チョコケーキしか食べない娘のこと覚えてくださっててびっくり!

ケーキ.jpg
ありがとうございました。シェ・タカタさんのケーキ。


今度はこちら ツア・クローネさん のオーナーのオリジナル!

D1010068.jpg

お店の定番ガトーショコラを「てん」用に作ってくださいました。
ありがとうございました。

二つ並べて。。

D1010069.jpg


おかげさまで14歳になりました。
どこ行っても小学生にしか見えないけど元気が一番です。

年末生まれは何かとバタバタだったり、旅行や帰省で
お友達が不在だったりで、子供用お誕生会がなかなかしてやれず
ですが、多くの方から祝メッセージやプレゼントやら頂きまして
感謝してます。皆さんありがとうございました。


posted by まおママ at 14:50| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

えっ?サンタはんがきはったん?

今朝いつものように目覚めるなりメガネをまさぐり
階下のリビングへ。


ん?

200612260831000.jpg

なんだこれ?
夢か現か?


はて。。。
ヘルシンキからサンタさんがお越しになったのかしらん?


んー。



メッセージカードがあるじゃないの


あの字だ!あの筆跡だ!
メガネを拭きなおしてみると


ママと「てん」で仲良く使うように・・・と。
あわてて娘をたたき起こす。。


二人で箱包みを開封。。。




200612261005000.jpg


おおっ!

ありがたい!
娘と仲良く使おうねと。。



しかし是いと珍なることでもあり
何か魂胆があるのか? ないのか?

突拍子もないもののおねだりがあるのか。。
わからないまま夜が更けようとしております。



いや単純に年々器量がおちつつある私を
見るに耐えがたしなのか。。

とりあえず感謝の心だけは忘れてはなりませぬ。はい。
posted by まおママ at 21:33| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

太陽が丘 merry 花灯路

22日から24日の17時〜21時まで開催されています。
やわらかい灯りがほのぼのとさせてくれます。

昨日23日に行ってきました。

『αーSTATION X’mas SPECIAL LIVE in 太陽が丘』
DJ後藤晃宏さんが率いるロックバンド『THE JANGO』によるライブです。

D1010058.jpg

白熱したライブで寒いのもなんのその、コートも脱いでしまい
思いっきり踊りはじけました。

D1010052.jpg

かぶりつきで後藤さんを...
後藤さんはいいかほりが...
アンコールにもこたえて下さりさらにヒートアップ!!

D1010059.jpg

後藤さんのピックはご一緒した某紳士がゲット!!
それを私がありがたく頂戴しました。
わーい、宝物だ!!   決して強奪したのではありません

というわけで、呑めない我が夫が運転手で車の中すし詰め状態で出発なり
計測してみたら85秒で現地に到着でした。
近いのはありがたい

ご参加の皆さま方、お疲れ様でした。


                    
posted by まおママ at 17:55| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(2) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

私の仕事その1  筆耕

資格を取る為に学んでいたのが娘が2歳の頃です。
まだお昼寝をしていた頃ですからその時間を毎日有効活用。
目標通り幼稚園に入園する時に資格修得できました。
12〜13年なりますが、在宅でできる仕事としてやっています。


年賀状が売り出される11月からはほぼ賀状の宛名書きの
依頼です。
承る時は納期の確認はもちろん大切です。

賞状の場合は楷書が当然ですが、賀状の場合は私は先方に
字体の好みを尋ねるんです。
草書は早く書けますが読みづらい、楷書は読みやすいが
早く書けない。その中間のが行書。
案外行書で賀状宛名を依頼受けることが多いものです。

ご夫妻連名だとかその辺の打ち合わせもあり。
昨年届いた賀状を持ち込まれるパターンがラクですね。

200612101557000.jpg

これおもしろい形でしょ?
実は以前大阪の道具屋筋の食器や料理道具のお店でみつけたもの。
本来はお料理屋さんがお弁当として使われるものだって。
筆耕の仕事もいろんな道具があるんですが、まずは筆と墨と硯。
それがぴったり収まるので愛用してます。


そんなかんじでこもってます。
大忘年会も行けるかどうかの瀬戸際でした(笑)


今は駆け込み依頼があります。元旦着にこだわらない方々です。
そんなかんじでまさに冬ごもりのまおママです。

200612211451000.jpg

これも思いついた便利グッズ。
プリントゴッコで賀状を作る全盛期の頃に持ってたもの。
これがあると乾きにくい墨が場所を取らず乾きます。
買い足したくらい宛名書きに重宝してます。


そんなワケでここしばらく外がいかに寒いか知らないのですよ。
毎年のことですが結局自分ちの賀状書きは最後の最後になってしまいます。

ラジオがお友達かな?
あとはメールをいただいたりするのも息抜きでうれしいもんです。

さああとひといきがんばります!
posted by まおママ at 16:05| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

我が家のヒレカツはいつも食べ放題!

料理は段取りが大切。
まずはキャベツの千切りからね。

しかしこれが半端な量じゃないんだよね。
小ぶりのキャベツなら一個ですね。

200612031809000.jpg

とかく莫大な量ですわ!


さてと豚ヒレ。。これで1キロ弱ありますぞ

200612031826000.jpg


普通に軽く塩こしょうして小麦粉はたき卵にくぐらせパン粉。

さてとこれを揚げるだけです。
問題はこの量です。


友達にその話をしたならば
どうやって盛り付けるのぉ?と質問あり。

いや盛り付け不可能やからドーンと超BIGなザルごと
テーブルに置いてヒレカツも揚げたてをバットごと置く!
後は各自食べ放題だよんと答えたら目を丸くする友人達

200612162257000.jpg

全部映りきらないのがざんねんだあ!
その量に衣がつくからまあスゴイ量ですね。。ちなみに卵5個使用なり〜


今回はおまけのふろくでキスもフライしました

200612162310000.jpg


さてあつあつに限る揚げ物ですよ〜

200612162305000.jpg

ごはんが進む進む〜!
残れば翌朝食パンにはさむのもよし!

お昼にソースかけたカツ丼もよし!
私は卵とじカツ丼が好きだなあ。

これだけキャベツ食べるといいでしょう。
キャベツも残るとこれまたいろんな使いまわしあるんですよ〜♪




さて今日は娘の「てん」の終業式でした。
おつかれ〜!ただし、通知表はもらえません。
後日親がもらいに行き&個人懇談。。うちは22日正午参上です。
中間テストは素点で学年順位がでますが、通知表にはそれと
今回の期末テストの結果と日頃の提出物、宿題etcすべて反映されます故
あ〜こわッ

寒さにカツかな?
来年にカツかな?
おのれにカツかな?  みなさんは何にカツかな?




なんだかわからんがカツはうまい!

ちなみにヒレはなんとグラム100円でゲット!
半額狙い(値切ったかそうなってたかはご想像にお任せしますわよ)


さてとそろばんはじいてくださいませ〜
ねがいましてわ〜パチパチグラム100円×...なり〜・・・・・


ねっぜったい我が家のヒレカツはお得だよ〜!
家族3人でお店行ってドリンク注文したならば
5000円でおつりがくるかこないか。。

ヒレカツ大好きな方へ
怖いもん見たさにどうぞおこしやす(笑)

posted by まおママ at 20:29| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

例の「赤い」ヤツでっせ

D1010040.jpg

なんだか凛々しくお立ちになってますな。
心なしか私をにらみつけてるような「赤い」ヤツ。。

組み立てるだけなのかと思ったら塗るンですかい。

おやぢ曰く、どうせおまけのもんやから
手持ちの中から色を混ぜたりしたと。

ほんまはな、・・・・・カクカクシカジカ・・・・・
   模型の下地処理など語ってらしたなあ

20061216182433.jpg


「赤い」ヤツは手首の所をはずすと
このようにポッキーを持つことができるんだってさ

♪ど〜でもいいですよ〜♪



ちなみに私自身がとても作りたいものがあーる!
もちろん模型なんて作ったことないこの私。
しかし密かに秘めていた想いを打ち明けた。

骨董品のような古いタイプのアルファロメオ、色は紺色!
それが作りたいんだけど・・・あたし。。


ひとこと ムリ!

逆却下された。
理由。。。説明書を読んだためしもない人間が・・・
      部品を紛失するに決まってる・・・
       おおざっぱなことしかせーへんのに・・・
そこまで否定されるとねえ。。ますます作りたくなるわさ
posted by まおママ at 09:52| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

おつかいを依頼したならば

メモに必要なものを書いてお願いした。
だいたいがホームセンターにあるいわゆる家庭雑貨。

食べ物は食パン、牛乳、ジュース、レギュラーコーヒー程度。


メモをみてよっしゃ!と。
「あれ?阪急電車って書いてないなあ」とぽつり。

模型は必要あらしません!と即答した。


かなりの量になるなと思い1万5千円を渡した。




なかなか帰ってこない。
んー。電気屋さんでマッサージ機にでもあたってるのだろうか?
あるいはコンビニに寄ったか?

きっとまたけったいなものを買ってくるのではないか。。。


そこへ車がかえってきた音。

よいしょよいしょと積荷を降ろしてるので
当然ながら私も手伝う。


すべて大型サイズを買ったといいながらの積み降ろし&家の中へ
リレー式に。。。


なんだこれ?

200612161646000.jpg

これスーパーのカゴちゃうん???

あんまりたくさん買ったしお店の人がくれはったわ

ほんまにこんなんくれはるんかいな?
しかしおばさんウケする人なんでレジのおばさんと
立ち話してたかもなあ。。

しかしかっこ悪くて使い道なさげなカゴだ!



靴下かってきてあげたしぃ
足でかいやろ

200612161644000.jpg

ちょ!これ男もんやん!
確かに大きいです私の足。
しかしこれはあんまりにも・・・ねぇ。
はいてみてちょうどやったら堪忍する!


ちなみにレシートを自ら全部提出しましたが
金額とおつりに間違いはございませんでした。
posted by まおママ at 18:15| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

淡い色お鍋で暖まろうよ

主婦にとってお料理は毎日のお仕事。
私は冷蔵庫の中に首突っ込みあるもんで
何かをこしらえる、アバウト料理が常。

娘の「てん」の期末テスト、明日は国語と保健体育らしい。
もう中学2年生ともなると、問題用紙みてもチンプンカンプン。
母親にできることは口出しせずに見守ることと
体調管理だけです。

ちゃっと食べて栄養つくもの。

今日はこんなかんじ。

200612141422000.jpg

大根、ニンジン、白菜にロールキャベツを土鍋でコトコト
だしはかしわの皮ね。



もう一品。これなんでしょう?

200612141426000.jpg



だしを取った鳥の皮。鳥の皮はわざわざ買いませんよぉ
例えばチキンカレーするときなどモモ肉そのものに
味がありますから、カロリーダウンも含めて皮をむいて
即冷凍庫に保存!
今日はその鳥皮でだしを取ったら、水気をふいて細切りね。
それをフライパンでじっくり炒める。
カリカリ〜ト〜♪鳥皮から出た脂を全部取って塩&こしょうを
ふると出来上がり。


ええおつまみになりますわよ♪
是非お試し下さいませ〜
posted by まおママ at 20:19| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

12分の1を却下したならば

娘の「てん」が本日期末テスト初日なり。
社会、理科、音楽、美術だったそうな。

本日千客万来なり。ありがとうございます。

日暮れ時にようやく仕事一段落した
我ヲタ。

ちょっとおやつ買ってきてあげるわ〜!と白衣のまんま
コンビニへ。



チョコ系がええやろと帰宅の第一声
おおきになあと私。



200612121654000.jpg


みんなの好きなポッキーやん♪


箱を開けてみたら

なんじゃこれ?




200612121655000.jpg

確かにお菓子は入ってますが本題はどっちなんでしょう?

煽ってくださった皆様。。どうしたらよろしおまっか?

posted by まおママ at 19:53| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

おやぢのおねだりには要注意!

今朝わたしがどんぶりごはんを食していました。
いつもの朝の光景どおりです。

ちらしオタクの夫が念入りにちらしを見ている。
木曜日に入りがちなホームセンターのちらしと
今日のように土曜日のたっぷり入るちらしがお気に入りのようで。
ただひたすら時間をかけて黙して一枚ずつ見ている。

200612091203000.jpg

こんなちらしまで入念に。。

そこへ声がかかった。
今度ガンダムが作りたいんやけどかまへんやろか?

何しろこのちらしが私の視野の片隅に入ってただけですから
うんかまへんよ。買ってきたら?

なんやらにやにやしているので
しかしつまらんもんが欲しいんやねぇって言った私。



そこで突きつけられたちらしがコレですよ!

200612091156000.jpg


なにぃ?


この値段にこの大きさ!




即 却下!




あたりまえですよ。
んな、うちの娘よりデカいガンダム作られたらかなわん!


そんなガンダムと毎日顔合わすなんてとんでもな〜い!


ほんまに眉ツバで話きかないとえらいことになりますぞ
posted by まおママ at 17:17| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

今日は大雪(たいせつ)ですね

北風が吹き、山の峰は雪に覆われはじめる頃。
つまり全国的に冬の寒さをひしひしと感じる頃ですね。

朝から冬空に雨が降り始めました。
なんだか雪に変わってもおかしくないような寒さの日でした。

動きまわってるとよいですが、いったん座ると寒さがこたえます。

大きな鍋にいっぱいの大根を炊きました。
まずは大根と少しの三温糖を入れ水から炊きます。
すっと菜箸が入る頃には台所じゅうに湯気が立ち込め
暖かい。白く透き通るような大根に雪を感じました。
そこへショウガの薄切りやら砂糖や酒、醤油にみりんを
何回かに分けて入れて出来上がり!

200612071645000.jpg

多趣味の母が元気だった頃に焼いた器にいれてみました。
認知症となった母ですが、生きていてくれることに感謝。。

寒い日は母の味が食べたくなるものです。
posted by まおママ at 17:19| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 四季のことば典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

遅ればせながらの 当選報告なり〜

a−Station
 ムーンライト ウォーク 20時〜22時

DJは辻野ヒロシさん 
なかなかこの時間聴けないんですよね

サイレントリクエストに期待してたらなんと
エンディングで当選発表に私の名前が・・・!

「当選者おひとり」ってのはさらに嬉しいものです。

D1010037.jpg

IL DIVOのフォトフレームです。
写真撮るのがとても難しいくらいのクリアーなものです。
とってもシンプルで
  いるでい〜ぼ  って入ってます。


祝メールくださった方々ありがとうございました。
披露するのが遅くなってごめんなさ〜い!

もう年内はなんも当選ムリだろうな。。。
posted by まおママ at 16:53| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

昨夜は大忘年会へ

新京極の牢獄風居酒屋さんにて。

当初、仕事詰りで欠席届けを出していたものの
なんとかメドがついたのがすっかり日が暮れてから。

今年ご縁ができた皆さんとの忘年会です。
なんとか顔だけでも出したくて

明らかに遅刻のにわか出席は申し訳なく

私にできることは何か?

あれしかない。
時間は刻々と。あわててとりかかる。

昼間京都市内某ホテルに用事で行ってた為巻き髪になってるのを
まずは寝癖取りスプレーぶしゅぶしゅ吹き付けてストレートに。
顔の白塗りだ!眉毛に絆創膏だ!油性ペンだ!
タンスから服ひっぱりだし完了!

家族に留守番よろしくの挨拶すると
気持ちわるいからはよ行けと。



幹事さまほんまにありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
新京極の入り口までお出迎えありがとうございました。



かなりあちこちでヒンシュクだったと思われますが
心から楽しい大忘年会でした。

幹事さまお世話さまでした。
ご参加の皆様ありがとうございました。


朝起きてこのグッズとはずした絆創膏に苦笑い
まだ余韻にひたっております。

200612031149000.jpg
posted by まおママ at 12:27| 京都 ☀| Comment(19) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

人様の戦利品の 「黒おたべ」を

〇〇ちゃんが当選品の黒おたべを見せびらかしてくれたのね

おめでとう!これかあ話題の黒おたべ!



今だあっ!
いっただきー!
D1010038.jpg


ちょ!ちゃうて!

いいや!見たらもうあたしのもんだっ


200611301927000.jpg

半分ひったくった!これもかろうじて戦利品だな。。

昨日の激しい強奪事件でした




〇〇ちゃん今からいただきまあす。
200612011255000.jpg
posted by まおママ at 13:31| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

