2006年11月30日

まだ咲き続けた夜顔

200611060641000.jpg

通りに面した側に昨年咲かせたら道行く人に好評だったので
今年も夏前に種をまいた。
夜顔は夕方から咲き始めて朝まで大輪の花を楽しませてくれます。
一般的に夕顔と言ったりしますが、本当は全く別のものです。

今年はちょっと工夫して紫色の大輪の朝顔とこの夜顔とを交互に種をまき
ました。朝顔がしぼんだら夜顔が咲くという計画。
見事に私の手をぱっと広げた大きさに開花しました。

レレレのおぢさんみたいに門掃きしてる私に知らない方が、朝夕の散歩で
花を楽しませてもらってますにゃわ・・・なんて聞くと嬉しいもんです。



だんだん秋になってきてまず朝顔からへたってきた。
葉っぱは黄色くなりたまに咲く程度。黄変した葉っぱを毎日取る。

一方夜顔は寒いのも何とも思ってない様子でツルをグイグイ伸ばし
11月に突入しようがまだ咲く。中旬になり咲きが減ってきたものの
ツル伸びすぎであらぬ木にまきつきえらい高い所にひょいと咲いてたりする

さすがの私も下旬になると、この夜顔変わりもんちゃうかと・・・
しかしまだかろうじてでも咲いてるのに抜き取るのもかわいそうで。
かといっても相当見苦しい葉っぱ。もうすでに朝顔と夜顔のツルが
からまり合って巨大知恵の輪状態だ

決めた!夜顔が一切咲かなくなったら全部ばっさり撤去だ!と。

異常気象なのか? それとも変わりもんか?
とかく愛着がわいてしまったんですよね〜。



新聞をねぶるように読んでる私に
外から帰ってきた夫が声をかけた。

おもてのチューリップ抜いておいたからね

どのチューリップ?と私が問うと、
ツルがはえたチューリップとの返事。
ちなみに夫は花をすべてチューリップと言いますから私はもう慣れましたが


「おおきに」といいましたが。まあ抜き取る手間が省けたけど
なんだかちょっぴりさみしいような。。勝手にやられたし。。
あー。ラストに咲いた夜顔ちゃんを撮影しといてよかったあ!
posted by まおママ at 08:50| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ラフェスタ京丹後in新風館

200611231850000.jpg

J−AC TOP40はおでかけバージョン。
DJは谷口キヨコさん。
黒の帽子がお似合いのキヨぴーです。
顔が小さいからどんな帽子もOKなのかねぇ。うらやましいです♪
お隣は慶元まさ美さん。きれいな方やったわ♪


会場は『見て、食べて、飲んで、京丹後はうまい!』のフレーズどおり
地酒&美味しいものの試食・販売コーナーあり。
峰山酒造の「天地人力」の原酒がおいしかったなあ。


さて午後6時から3階にて蟹の試食タイムなり〜
蟹にはちとうるさい?! わが夫婦です。
試食はコッペガニ(セコガニ)の足一本ずつ。。

これを慎重に?試食する。
おっまちがいなく丹後の味と塩加減だ!

1階で一匹 600円で同じものか? と質問。
感想を述べるとすぐに紙皿に胴体つまり甲羅のところを試食に
くれはったわけですわ。二人分ね!

きれいにはずしてみたならば・・・

内子も外子もぎっしり!!!

うまー! おいしーっ


じつは私丹後の間人(たいざ)に親戚がありましてね。
丹後の言葉が喋れるのだ!

カニ命の夫が食しながら私にささやく。
「あの試食は足だけやろ?胴体は胴体はどうしてるんやろ」
「さあ?わからへんなあ」

夫は「聞いてみてわけてもらおうやないか!」という。
確かに妙案だ!


以下厚かましながら言いに行きましたがな。
しかもあちらの言葉で・・・


私「峰山のことは、むねやまっていわな〜ねえぇ〜」
だんだん喜ぶ丹後の人々
私「てゃーざ(間人)の蟹は、うで方(茹で方)がうまいでね〜え」
     ・・・・・
私「あのもんで〜その甲羅のおいしいとこはどうなさるぅ?」

きたー!

よかったらどうぞぉ〜♪ 食べ方しらん人もあるもんですわなぁ
いくつぐらいいりますぅ〜?わたしらもうれしいですわな♪
丹後の男性陣が箱の中を見せてくれた。

おおーっ
夫が歓声をあげ、「ほな、あるだけ全部分けてもろてもいいですか?」

丹後の人ってほんと親切なんですね。
なんとかして我々は値段をつけて欲しいと懇願ですよ。
だってくれようとなさったわけで。。それは申し訳ないもん

やっとの思いで値がついた。
遠慮がちの「ほならぁひとつぅ100円でぇ」
100円?

D1010016.jpg

これでちょうど20個つまり2000円でっせ!

D1010017.jpg


もうぎっしりつまってます!
何度美味しいを繰り返して平らげたことか。。
おなかが満腹で白ごはんが入るスペースがなく。
サイコーでした。


TOP40と丹後の二つを堪能のできた午後でした。
久しぶりの参加で、初めてお会いできた方もあり、
いつもの皆さんにもお会いできてとても有意義でした。

ご参加の方々おつかれさまでした。
posted by まおママ at 18:31| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(2) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

運転免許証更新に行く

なぜに免許証の写真は映りがわるいのか。。
私が車の免許を取得したのが昭和60年。
過去いろんな不満足な写真を更新の度に味わう。

ある時呑み会にてその話題に。
どうやら皆さん同じ思いだったらしく免許証の見せ合いになった。

なんじゃこれ!  
  関税法違反みたいな顔や〜!
    外為法違反や〜!
      贈収賄容疑ちゃうん!
         不動産登記法違反か!

もう完全に笑いのるつぼと化した。
お酒のつまみになるほど皆男女を問わず
人相が悪い写真なのだ。

何がそうさせるのか?
できる限りいい写真を撮るためにあれこれ考えた。


結果をまとめてみました。続きを読む
posted by まおママ at 17:21| 京都 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

今度はこれです

おやっ!
当たりました。
200611161533000.jpg

こんなかんじの時計ですぅ

夏っぽいですね。
posted by まおママ at 19:12| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

続編 お米モニター試食会

モニターの説明書みてあわてた。
成人3人以上で…
提出期限が11月20日…

せわしないじゃないか!子供はだめなのか。。

名案ひらめく!あにき。さんだ!
早速アポ取り完了。



ジム帰りに颯爽とかっこよく登場のあにき。


いきなりかしましい我々。。
先に試食会だあ!

本当に試食会やってるんだから指示どおり
その様子を添付の簡易カメラで撮影しなくちゃならぬ。

しかし携帯だのデジカメの普及で、既になつかしき存在になりつつある
このカメラ。扱いにくいわけである。
しかも撮った画像はみられないわけで。

そこをいかにも、おいしく食ってます
と映したいわけだ。

カメラマン役の夫が我々にあれこれ注文する。
はい!そのままストップ!
これが繰り返される。
ストロボを使った方がよいのか否か不明ゆえ
両方を撮ってるらしい。

大口開けて白ごはんを口もとで静止状態の私たち。

あにき。「あかん!もうよだれが〜」
わたし 「笑かさんといて〜!アゴがはずれそうや〜」

二人そろって
早く食わせてくれー!

ようやく白いごはんいただけました。

なかなか炊き上がりもきれいで、
こしひかりならではのもっちり感もあり
おいしかったです。

ご協力いただいたあにき。さま どうもありがとうぎざいました。
posted by まおママ at 10:43| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

試食モニターになるの巻

いつもの宅配便屋さんが「お荷物です〜えらいすんまへん」と。
うちの担当のこの方は腰が低く「えらいすんまへん」が口癖である。
さらに「〇〇様から〇〇が届きました。えらいすんまへん」とおっしゃる。

こちらも当然のようにまずは「えらいすんまへんどうぞ」と言う。

なんぞ当選したか?とややスケベ心持ちてハンコを持って玄関へ。

「えらいすんまへんお米が届きました。重いでっせ。えらいすんまへん」
お米 なんでやろ? 

箱をかかえ開封してみると

京都米試食モニター 

ご当選おめでとうございます


なるほど思い出した。某紙でみつけ応募したな。
しかしこのタイミング。前回記事にしたように精米してきたばかりだよ。
ずいぶん前だったしモニターになれるかどうかもわからないわけで。
はて、なんと書いて応募したんだろうな。

  白米大好きでいろんな味を食べ比べてみたい…
  地元京都米を全国へ広める為に愚見を述べさせていただきたく…
  モニターならお任せください…
   (本当に、国政 某県政 某市政 広告 雑誌など経験あり)
 まあこの三つのどれかをアピールしたに違いないなあ。。

200611111039000.jpg

こんなかんじで簡易カメラまでついてます。
ほか、書類やら大きな返送用封筒も入ってますぞ!


タダ食いされないようにまじめに写真つきでモニターする人を
選んでくれたかな?
エヘっ。
はい。では、大真面目にモニターしまひょ♪
posted by まおママ at 11:14| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

コイン精米機

我が家はお米の消費が極めて多いらしい。
10キロは一ヶ月もちません。パスタの日もうどんの日もあるんですが。。

たぶん3週間ぐらいで10キロ消費ペースかな?
毎日7合炊きます
ちなみに三人家族です。


知人のご親戚が作ってらっしゃるお米を購入いたしました。
すごくおいしいと評判で、届くまでワクワク♪


きたーっ!30キロ


玄米のままなのでいざ無人コイン精米機へ。

新鮮なほうがいいので10キロ持参。
久しぶりのコイン精米機。
なになに10キロで100円玉をここに入れるのね。
はいはいザーっとこんなかんじね。
200611091020000.jpg


おおっ。早い!感動!
白米だあ!などとはしゃいでしまった。

さて完了したところで天井近くに何やら説明書きが。
200611091021000.jpg

「ハダズレ米」って何だろ。。。
どなたかご存知の方ありませんか??




今朝炊いてみたらピカピカの銀シャリでした。
うまー!
posted by まおママ at 15:54| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

風邪か?

さぶい

朝からさぶい。てんをいってらっしゃいしてから

洗濯干して布団ほして
掃除機かけて。
αーstationのDJ佐藤弘樹さんの
ワンポイント英会話を聞きながら
どんぶり鉢で白ごはんを頂く。
これが日課。
(すみませんじつは大食でして)

昼も食べた。
さぶがりながら。。





しかしなんだかキレがわるい。
夕方になったが食欲がない。


今日頭ん中で予定してたことやってないな。。

200611081759000.jpg

これ呑んでさっさと寝るが勝ちかも。
あうっ
posted by まおママ at 18:30| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

立冬ですね

200611060644000.jpg
今日は立冬。栗東じゃあないよ。
それは地名だって。えっ立党?あたしゃ政治家じゃあないんだからね。
そう立冬ですよ。
つい落語調になりましたね。どなたかの影響で(笑)

本題にもどりまして。
寒かったですね。今朝は。
まおママの起きる5時は雨交じりの強風でして、
6時でも真っ暗でしたよ。

これは、我が家の石蕗です。
秋から晩秋にかけて咲きますキク科ゆえこの季節ならではであり、
まだ可愛い蕾もちらほらのもあります。

七十二侯の立冬の初侯に『水始氷』というのがあります。続きを読む
posted by まおママ at 19:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季のことば典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

祝!ズワイ蟹解禁DAY

蟹好きには待ちに待った日です。
なぜに蟹を食べる時は皆、寡黙になるのか?
長らくのまおママの疑問なのよねぇ。
これは、食べ放題に共通するものがあるんだろうな。。
っていうのが結論。
目前にあるそのものだけに集中するという
本能のようなものが働くのではないか…と。

皆さんは雄派ですか?あるいは甲羅に抱える卵を
珍重される雌派でしょうか?

荒波をくぐりぬけ育ったぎっしり詰まった身。。
かつ甘みのあるプリプリの食感!

ああ思い描くだけでたまりません!
今冬も何回絶品を食せるか?


何だかそのために働いているのかも?でございます(笑)
しかしですね、あのグロテスクな蟹を最初にお食べになった
いにしえのどなたかに感謝でもあります。改めて。
posted by まおママ at 20:46| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

銀杏と銀行のあの小袋

200610291639000.jpg

銀杏をいただきました。私の手が大きいので
量がおわかりづらいですが、大きなどんぶり鉢山盛り!
美味しいけれどめんどくさいとか、煎るのに時間かかる…
などよく聞くんですね。
そこで
銀行や郵便局のATMにあるあの袋の出番。
あの小袋ってなぜか数枚つまんできませんか?家にまっさらであるでしょ?
※ただし過剰に持ち帰ると、スーパーのビニール袋をトイレットペーパー
よろしくガラガラやるのと同罪になりますゆえご注意。

さて銀杏をフライパンに蓋をして少し色付く程度に煎ります。
この後時間短縮に銀行の袋に対して半分くらい
銀杏を入れます。
それを電子レンジに。レンジのワット数と銀杏の量によりますが、
今回は銀行の袋3つ分、600Wで90度の設定にしていいかんじ!
目安はレンジの中でバンバーンとはじける音を聞いたら完了!!
ただしご注意
このまま取り出さないで下さいよ。
あらぬ時に再び殻が爆発するおそれあり。しばし様子をみてから
袋から素敵な器へ。200610311901000.jpg
ほうら出来上がり
輝く翡翠色 あちあちっ出来たて
どうぞお試しあれ

埼玉の銀杏くださった「ブルーインパルス様」ありがとうございました!



posted by まおママ at 16:43| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

当選しました!ありがとう

200611011845000.jpg

aーstation
「Overseas Top40」
10月29日は新風館からのOA。
DJはいつもの久米村直子さん

家でラジオ聞いてました。
確か二回目の「オーバーシーズクイズ」
来客中だったので仕方なく音量絞り
スピーカーに耳を寄せ
乱筆乱文でファックス送信。

当選しちゃいました。
祝メールで当選を教えてくださった皆様ありがとうございました。

ケルティックウーマンのバッグ
スーザンケイグルのスッテカー
ビヨンセの手鏡

大きさはこ〜んなかんじです。

会場で楽しまれた皆様、お疲れさまでした。
在宅で当選しちゃってえらいすんません。

でも当選は素直に嬉しいですね。
posted by まおママ at 19:36| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

