2006年10月31日

ハロウィンだあぁ

200610301427000.jpg
10月のしめくくりは、やはりこれです。私には…ね。
みなさんも何かイベント計画されてますか?
ミニかぼちゃ置くだけでも雰囲気でますよね。
人間って変装願望がある!って思うのは私だけ?

ええなんぞにヘンシンするって楽しいんですわ。
毎年のあれこれを載せたかったですが。。

あ、あかん。あたしのイメージが。。
肝試し?!でスーパー行ったことある。
アダムスファミリーのモーティシアになって。
誰も声かけてくれなかった。
せめて試食どうぞってウィンナー食べたかったんだが…
今年?まだナ・イ・シ・ョ

新風館のイベントとか変装で行ってみたい今日この頃です。
posted by まおママ at 14:32| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

おやぢのお裁縫

娘が帰宅するなり「学校の服装検査でスカートの丈が短いって」と。
娘の名誉にかけて?!付け加えると、つまり背が伸びたってこと。
昨年入学したばかりでわずかの間にこ〜んなに大きくなるのは嬉しい母心。
しかし。頭をよぎるのは不経済の一文字。しまったなひきずるほど長いの買っとくべきだったか・・・
いやいや140センチあるかないかで中学生になった時はあの丈で十二分だったはずだ・・・
さしせまる問題は丈を長くしてあげることだ!と我に返る。
スカートの裏をみると大して余分はない。
学校に電話。
「背伸びはって大きくならはってよかったですね」となぜかお褒めの言葉。
先生いわく、「裏見せることないですから裾上げテープで結構ですから・・」
さてあらゆる裁縫グッズの箱を物色するまおママ。その光景に反応したのは続きを読む
posted by まおママ at 18:26| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ようやく収穫

<200610241643000.jpg

我が家のはつか大根。
昨年は種をまいて、おおぉエエかんじに育ってきたじゃあないかと
思ったら、なんだか毎日数が減ってくる。
けったいな話やなと思いつつ。。
まだカイワレみたいなかわいいやつを誰が盗むんだ?マニアか?
ますます減ってきてので張り込み開始!朝6時に最後の最後の葉を
もってたヤツは鳥。スズメやらウグイスみたいなのやらが集結してたワケ。

今年は種まきから間引き以後も毎朝『負けるな!』と喝入れて育てました。
お味はどうだろ?それにしても二十日以上かかるはつか大根です。
posted by まおママ at 17:17| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

霜降

余り耳慣れない言葉ですが。年によって前後しますが今年は23日。
二十四節季のひとつで、言葉どうり霜が冷気によって降り始めるという
意味です。

七十二侯(しちじゅうにこう)とは更に聞き慣れない言葉かもしれませんが、これは二十四節季をおよそ5日間ずつを3つに細分化した期間のこと。
初侯、次侯、末侯と分類されます。

例えば霜降の次侯に『草木黄落』というのがあります。
要約すると小雨がしとしと降る季節、草木の葉が黄色くなり落ち始める。
まさに冬支度ですね。

次の立冬までに旬の食べ物、心に残る本、素敵な言葉にたくさん
めぐりあいたいものですね。
また皆さんにとっての四季と触れ合いながら素敵な言葉をお伝えしたいと
思います。
posted by まおママ at 20:08| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 四季のことば典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

おもろい言葉

今朝6時半の電話。彼女は約ひとまわり年上
顔は夏木マリ。喋りは、綾戸智絵。(これ以上はまる表現はなし)
豊田市在住だが、神戸出身。

第一声!今テレビみたで〜!
これでOPENになってよかったなあ・・・

そこからわずか20分の間にお互いまくし立てる関西弁。よもやま話発展!


あんた知ってるかぁ? なになに?
観察
記録
工夫
継続


もひとつ知ってるか?今度は何やの?


続きを読む
posted by まおママ at 20:53| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

うひゃあ

200610181551000.jpg


当選しました

αーstation  αーDAYLIGHT CALL
15日OAは代打で新川恵理ちゃん登場でポールとのコンビ。
えりちゃんがんばれ〜!
当たると嬉しいな・・・
そしたらほんまに当たりました。

木村カエラの缶ケースです。
しかしタバコは微妙に入らない。
鉛筆入れたらひっくりかえる。
だけどふたは閉まる。
ん〜何に使おうか考えちう。。

でもでもすご〜い嬉しい記念の当選でした
posted by まおママ at 15:52| 京都 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

はじめまして≦(._.)≧ ペコ

いよいよブログデビューしました。
わからないことだらけですが、どうぞお手やわらかに
おたの申しますわーい(嬉しい顔)
 
お気軽に遊びにいらしてくださいまし。
posted by まおママ at 21:22| 京都 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

